知る事が1番大事・・・

2021年になりましたね。年賀所は毎年新年に書きます。その方が心が新たで文字にその感情が反映されると思ってるからです。色々な想いを乗せて手書きです。以前は印刷でしたが、やはり手書きのほうが情があるかなって思う昨今です。儀式的年賀もあれば、伝えたい想いを乗せる年賀もあります・・・・昨年は家計簿を付けました。お金の流れを見る事、知る事は今後に役立ちます。どうやら何とか生きていけそうです(笑)・・・・今年は日記もつけようと思います。日記をつける事で体調や気持ちの変化も解り、自分の奥底のものを知る事ができると思い・・・・知る事でさらに人生を豊かに出来るんではと思ってます。コロナと向き合うのも大事でしょうが、自分と向き合う事でコロナと向き合う方向性も見いだせると感じてます。おめでとうと言えない年とFBで言ってる人もいますが、、、、どうでしょうか?気の持ちようではないでしょうか、勿論、コロナを甘く見るのは良くないですが、、、、本質を見る目を養わなければ行けないのではないでしょうか???以前から飛沫感染を呼び掛けてるようにおもうのですが、どこかでマスクをしてれば良いみたいな風潮になってないでしょうかね。マスクの感染防止は100%でなく、やはり、人との距離感が大切ではないのでしょうか。マスクをして今までと同じ距離感で話す人とマスクはせずに、人との距離感を考えて行動してる人と、どちらが感染しにくいか????私は後者の方が、断然確率が低いと思ってます。情報は的確に伝わってますか?情報は正しいですか?・・・・・過去を見れば歴然としてますね。情報は操作されてます。・・・・・国は弱者に優しかったですか?優しいためしが無いですね。コロナにかぎらず、いつの世も庶民が泣いてるさなか、誰かが利用して儲かってる。大企業や政治家・・・・癒着にワイロ。少しそれますが、見てきた事伝えます。最先端医療の病院でお金で待ってる患者を飛び越えて入院。・・・・政治家がよく追いつめられると入院しますよね。あれ不自然でしょうに・・・・それでも受け入れる病院。公害で被害者全員に手厚かったですか?手厚くなく除外され泣いてる人もいますよね。原発事故だってそうです。・・・・・・それでも身近に起きてない人は気づいてか気づかずか思考停止してませんか????不条理は山ほどで、情報は操作されてる事に気きましょう。その上で自分はどう生きるか?何をするか?できるか?そんな事が今年は問われてるのではないでしょうか?暗い現状にぼやく前に、今、自分が置かれてる現状、、、、日本と言う国を見つめなおしましょう・・・知りましょう、正しい情報を探りましょう・・・・明るい未来の為に・・・・子供たちの未来を良くするのは私達大人です。

DSCN1577 - コピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?