競輪学校で習った言葉・・・

1・本能や感情の赴くままに行動する実行力

2・躊躇することなく敏速、確実に決心する決断力

3・目的に到達する為に、あらゆる手段を講ずる集中力

4・自発的に行動する想像力

こんな事を【多分あってると思う(笑)】競輪学校時代に習った。勝負師の心得とでも言うんでしょうかね?この言葉が40年以上たっても脳にしみついてる・・・こうして文字にして眺めてると、人生に必要な心得にも見えてくるから不思議ですね(笑)

16で高校を勝手にやめてバイトしながらアマチュア。18歳、2回目で合格し競輪学校で缶詰生活1年。19歳でデビュー。タイムは下から数えた方が早いくらい弱いのに、それなりに25年できたのは、1~4のおかげかも(笑)。選手を辞めて横浜の家を去り長野に住もうと決めた日から1週間後には長野に転住してた。思い付きで無農薬の野菜を作った。気が付けば1700坪を耕してた。その後も思い付きで敏速に決心し奄美大島に転住。そこの暮らしも、思い付きで去り、山口に住む。ここでも思い付きで古民家を夫婦で再生し食べ物屋を開いた。今思えば、全てがインスピレーションと思い付きで、ためらいなく行動をしてきた。

妻を亡くして3年。イージスアョア計画が無くなったと思いきや、巨大風力発電の話が勃発。ここも潮時かと・・・・・1~4の出番かなと思う今日この頃です・・・・・

画像 028



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?