見出し画像

2021 年間ビジターアンケート【サイト運営者向け】緊急対応マニュアル/wordpressワードプレスで管理サイト/サイト復旧方法/乗っ取り

インターネット上でECサイトを15年以上運営しておりますが、先日、自社で運営しているサイトが初めて乗っ取りにあいました。
弊社のサイトのトップページにアクセスすると、よく分からないビジターアンケートを行っている詐欺サイトに転送されてしまうという事態になってしまいました。

乗っ取られた当初は、脂汗をかきテンパりながら、サイト運営者向けの対応方法(サイト復旧方法)を探しましたが、良い情報が数時間探してもどこにもない!

情報があったとしても、数日の時間をかけて、高額を吹っ掛けて稼ごうとする業者のブログばかり・・・。
サイトを乗っ取られると、汚染が隅々まで浸透しているから、自分では治せないよ・・・というポジショントーク全開で、怖さを煽りまくるサイトばかりでした。
こちらとしてはすぐにでも直したいのに、お問合せしてからでないと、対応して貰えない…。


ということで、死ぬ程神経をすり減らしながら、自分で何とか対応方法を編み出して、無事サイトが復旧しましたので、有料記事として公開する事にしました。

(※追記した解決方法を合わせると大きく3つの対応方法を確立しました。
現在1週間程経過しておりますが、サイトの状況は安定化しており、対策が上手くいったようです。汚染されたファイルを、ほぼすべて削除することができる手法です。)

もし1週間前の自分が、このような有料記事があれば、メチャクチャ感謝したと思います。なんせ、サイトを乗っ取られた当初は、この状況が1か月続けば、倒産・・・なんて事も頭をよぎりましたので。。。

数日間中断しただけなので、結果として50万~150万位の売上損失で済んだと思いますが、月商で1000万~2000万近く売上があるサイトなので、復旧できなかったら、マジで倒産です。コロナで厳しい時なのに、泣きっ面にハチ状態です。ちょっと心が折れかけました。

ある程度、サイト運営に関する知識が必要になりますが、対応方法を知ってしまえば、1時間もあれば、ワードプレスで運営されているサイトが復旧します。

上手くいけば10分で復旧する可能性もあります。

この記事の購入費用の他に、任意の新たなレンタルサーバーの契約等々、8000円~15000円程度の費用が掛かります(※2021年6月時点)。
サイトの規模が小さいともっと掛かる費用はお安くなります。もしくはこの記事以外の費用が掛からない可能性もございます。

必要な知識レベルは、レンタルサーバーを借りて自分で簡単なサイトを運営できる知識と、Wordpressをレンタルサーバーにプリセットされているものを活用して、運営できる程度の知識が必要になります。

もちろん簡単なHTMLの知識も必要です。

僕自身は技術者でもエンジニアでもありませんが、レンタルサーバーを活用して、自社サイトを15年ほど運営しております。

インターネットに繋がったパソコンを使って、記事に書いてある手順通りに進めることができれば問題なくできると思いますが、苦手な人は、インターネットやサイト運営の詳しい方法にこの記事の内容を実行してもらうと良いでしょう。


年間ビジターアンケートは、2021年間ビジターアンケートや、2020年間ビジターアンケ―ト、2019年間ビジターアンケート等々、毎年のように繰り返されてきたフィッシング詐欺です。

ちょっと調べたところ、転送先のドメインには、以下のようなものがありました。
詐欺サイトの為、下記のURLには訪れない様にして下さい。
検索でこのnoteのページにたどり着けるよう情報を記載しておきます。
moneyquestionwish.live
youget-prizes-here2.life
pressredmonth.live
cryplangeneral.live
上記の他にも無数にあると思われます。


自社の運営サイトがそんな詐欺サイトへ転送されてしまうと、評判と信用はガタ落ちですので、早急に復旧させたいと思っていらっしゃるかと思いますが、記事を購入して頂く前に、事前にご了承頂きたい重要なポイントがいくつかございます。

サイト復旧方法については、私が自社で運営していたワードプレスサイトの1事例しか体験していない・・・という点です。つまり有料記事をご購入頂いて、私の解説する方法を、この記事をご購入頂いた方に試して頂いても復旧するかどうかの保障はできない状況という事です。
※万が一、復旧できない!とクレームが来たら困るので、このような書き方をしておりますが、たぶん多くの復旧業が行う方法と同じ対応手法も含まれているかと思います。自分で復旧させてみて、なるほど・・・このように対応していたのか…と思いましたので。。

その点は予めご了承下さい。

今の所、乗っ取られた明確な原因は不明ですが、何となくの直観としては、FTP接続をレンタルサーバーの管理画面でONにしていたサイトが乗っ取られたので、それが原因かも知れません。自分のPCのFTP情報が抜かれたのか、サーバー運営会社が直接情報を漏洩したのか、それともワードプレスのプラグインの更新がされていなくて、そこから突破されたのか…。

またこの記事の内容通りに対応を実行して起きたトラブルや不具合の発生、その他の損害についての保障や補償は一切できません。

間違ってサイト情報を消去してしまったり、レンタルサーバーの設定を間違えたり、レンタルサーバーの消してはいけない情報を消してしまったり等々、いろいろな事が起きる可能性があるからです。

ある程度、サイト運営に知識があることが前提になります。もしくは身近にサイト運営に詳しい人がいる場合の対応方法だとご理解下さい。

上記のどちらも環境がない場合は、誰かにサポートを依頼するのが良いでしょう。

販売価格については、自分のサイトが汚染がされた当時、この情報を知ることができたら、喜んで払ったであろう金額にて設定致しました。

ということで、上記をご承知おきい頂いた上で、詳しい対応方法に移りたいと思います。

僕が行った対応方法は、3種類ございます。


ここから有料記事となります。

ここから先は

5,032字 / 11画像

¥ 4,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?