見出し画像

言葉にすること

「自分の気持ちを相手に伝える」

その手段が言葉で、組み合わせ方や伝え方の

いろいろないい方法が出回っている。

でも、あくまで手段だから、自分の気持ちが大事だよ。

と言われるけれど、スルスル出てくるものではなくて。

流ちょうにしゃべっている人、お笑い芸人さんも

相手がすごく反応しているのが、伝わってるんだ!!と分かり易い。

どうしたら、伝わるんだろう。文字にすると、長々となる。

ポンッ!と明快になればいいのに!

でも、分かり易いのは、その分いろんな意味も含むから、

発信側が意図しないことも含んで解釈されたりするな。

丁度いい塩梅を行ったり来たりの中で探す。

難しいし、めんどい。だけど、伝えたい。

分かってもらえたら、分かったら。

そうか!!がやってくる。

今日も、その瞬間を迎えたくて。

必要に迫られて。

いろんなこともあるけど、言葉にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?