見出し画像

Mr.Children好きがオススメする本当に聴いて欲しい一曲 vol.3

こんにちは。乳液塗るのを絶対に欠かさない男、こやたんです。

前回の「東京」いかがでしたか?

個人的に思い入れのある曲なので、多くの人に届いてると嬉しいです!

さて、今回紹介する曲はこちら!

□渇いたkiss

2002年にリリースされた10枚目のアルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」に収録されている一曲です。和訳すると「この素晴らしい世界」

14曲で構成されてるこのアルバムを是非1曲目から順に聴いて欲しいです!

なぜなら、曲順に意味が込められていて、一つの物語になっているからと私は考えているからです。

ですので、このアルバムを聴く時は、曲の流れや、「この素晴らしい世界ってどんな世界なんだろう」ということを意識しながら聴いてみてください!

では、「渇いたkiss」をどういった人に聴いてほしいか。

1.最近失恋してしまった人。

2.忘れられない人がいる(切ないですね・・・)

といったところでしょうか。

恋の終わりって、原因がどうであれとても悲しいですよね。

キレイさっぱり次に進める人、その恋を引きずってしまう人。色々な人がいると思いますが、後者の人に質問です。

相手のことを思っていた気持ちと比例するように、別れのショックも大きく、次へ進むのに時間がかかった経験ありませんか?

辛いですよね。僕も後者側なのでそういう経験しました。

「時間が解決するよ!」って友達に言われても

「いま辛いからどうにかしてくれよ」って思ってました。笑

話が少し逸れてしまいましたが、ざっくり言うと失恋ソングです!(雑)

曲のオススメしたいポイントに移ります!(唐突)

□オススメしたいポイント

1.”乾いた”ではなく”渇いた”

同音異義語ってやつですね。同じ読み方たけど、意味が違う。

日本語って面白いですよね。

二つの"かわく"を辞書で調べてみたところ、

乾く→単に水分がない状態

渇く→強く水分を求めている

ざっと要約するとこんな感じでした。

では、桜井さんはなぜ"乾いた”ではなく"渇いた”を使ったのでしょうか?

ここでは多くを語らないので、

実際に聴いてみて、あなたなりの答えを見つけてみてください!!

□歌詞

さあ、恒例の歌詞のコーナーです!

今回ピックアップした歌詞は二番のサビの部分です!

"ある日君が眠りに就く時 

僕の言葉を思い出せばいい

そして自分を責めて 途方に暮れて

切ない夢を見ればいい

とりあえず僕はいつも通り

駆け足で地下鉄に乗り込む

何もなかった顔で 何処吹く風

こんなにも自分を俯瞰で見れる 

性格を少し呪うんだ"

なぜこの部分をオススメしたいか。理由は2つあります!

まず一つ目。

男性の失恋ほやほやの心情をリアルに描かれているところが、素晴らしいと思います。

説明すると、まずサビを前半と後半に分けることができると僕は思っています。

"ある日〜見ればいい”→前半

とりあえず〜呪うんだ→後半

なぜ分けることができるかと言うと、前半では曲の主人公の感情は相手に向かっているのに対して、後半では自分に気持ちが向かうからです。

前半では極端な言い方すると、不幸を願っているわけですよ。でも、それは元カノのことを嫌いになった訳じゃなくて、いつまでも自分のことを忘れないで欲しい、自分と同じ様に引きずってて欲しい、という願望もあるように見受けられます。

対して後半。僕なりに要約すると、

「未練タラタラで気持ちはまだ切り替えられないけど、それでも朝が来る。

いつもと同じように地下鉄に乗り、(行き先は分からないけど仕事に向かってる描写だと思う)

いつも通り平気なふりをして日々をこなす、そんな自分に嫌気を感じる。」

と、言ったところでしょうか。

この前半から後半への一連の流れ、特に男性が共感してくれるんじゃないですかね。笑

そして、二つ目!

このサビの部分、「悲しい」や「辛い」といった直接的な感情を表す言葉を使わずに、別かれた心情を表現しているところが秀逸だなと思います。

確かに「悲しい」や「辛い」といった言葉を使えば、分かりやすいし伝わりやすいとは思います。

ただ、裏を返せば伝わりやすい分、表現が少し安っぽいかなとも感じます。

なので、このサビの部分では、そのような表現を一切使わず、

あえて日常生活での1シーンを描くことによって(サビの後半部分)、聴き手側がさらに共感することができ、

そして、この手法が曲の奥行きを広げることに成功していると私は感じました。

上手く伝わっていますかね・・・?(笑)

分かりにくかったらごめんなさい!!

□終わりに

前回、説明しすぎないようにと言っときながら、ガッツリ説明してしまいました・・・(笑)参考程度に見ていただけたら嬉しいです。

もちろん、これは答えではないです。

答えは桜井さん本人しか知り得ないことです。

ですので、聴いてみて自分なりの解釈と照らし合わせながら見ることをオススメします!

柔軟に、ゆるーく続けていくのでよろしくお願いします!

読んでいただきありがとうございました。

https://music.apple.com/jp/album/%E6%B8%87%E3%81%84%E3%81%9Fkiss/1531496356?i=1531496739

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?