見出し画像

明日もいい日になりますように!(佐久間大介さん誕歌2022備忘録)

佐久間大介さん、30歳のお誕生日おめでとうございます!

はじめまして。偏頭痛と申します。

普段はTwitterで短歌を詠んだり喚いたり狂ったりしています。

本稿では、佐久間さん30歳のお誕生日に公開した拙作(アイドル短歌)について触れながら、オタクの気持ちを綴ってみます。
(メンバー全員分詠んでいる3首のものは、一周してから別でまとめるので今回は割愛します)

さぁ何文字になるでしょうか!(^^)

カードファイト!! ヴァンガード will+Dress
第一話放送記念

1 ずっと昔の今日に生まれた僕が命吹き込み君が生まれる

佐久間さんがレギュラー声優を務める『カードファイト‼︎ヴァンガード will+Dress』が2022年7月5日0時放送スタートということで、第一話記念の短歌でした。

運命??????

(オタクはすぐそうやって何でもかんでもディスティニ〜に…)
いやでもこれを運命と言わずして何と言う?

『キャラクターの誕生』をいつと捉えるかは様々で、キャラデザが完成した瞬間でもあり、佐久間さんがアフレコをした瞬間でもあると思いますが、私にとっては廻間ミチル(CV佐久間大介)が放送され世に放たれた0時のあの瞬間でした。

ちょうど30年前の同じ日に生まれた人が……今新しく命を誕生させたんですよ…。運命じゃんね❗️

オタクのお気持ち短歌

オタクのお気持ち短歌です!!!!

まずは新作5首から。

2 ずれていたピントが合っていくように世界を教えてくれたあなた


佐久間さんは私の人生をまるっきり新しいものに変えたわけではありません。

今までもそこにあったものを、わざとぐにゃぐにゃに歪めて見ていた私を、あるままの通りに見ることができる人にしてくれました。という歌です。
(初手から激重!)(あと9首このテンションです)

3 君のこと大好きだって言うことが鎖じゃなくて羽ですように

そのままです!!!!(えっ)
オタクの言葉や、行動やその他諸々が佐久間さんを含むアイドルたちの足枷にならないように生きたい。ちょっと贅沢を言うなら、明日生きる原動力の一つでいられたら、嬉しい。

4 好きなもの教えて きっと好きになる 大切なものはしまっておいてね

佐久間さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』の短歌です。

毎週1時間も楽しそうなお話が聞けてほんとに嬉しい!楽しい!大好き!!!!!!!

ラジオに限らず、好きなものをいつも惜しみなく教えてくれる佐久間さんですが、大切な気持ちや思い出はオタクなんかに話さなくていいから大事にしまっておいてね、というエゴです。

あなたが見せたいものを見たいし、教えたいことを知りたい。

5 君宛ての好きを一文綴るたび動く心を愛しく思う

今回人生で初めてファンレターを出しまして…。

Twitterという対・壁(と魂のお友達フォロワ〜)おしゃべりとは訳が違い、ダイレクトでオタクのお気持ちが伝わるのにかなり抵抗がありました。

が、書き始めたらめちゃくちゃ楽しかったです!自我を抑えつつ日頃の感謝を述べることにも成功したと思います。まあポスト投函直前まで燃やしたがる左手と戦いましたが…出しちまいました。(読まないで)(もう遅いよ)

6 A4の白紙に「楽しみ」書き出して書ききれなくて明日も生きる

アイドルって毎日新しい楽しみをくれてすごい。ずっと先の楽しみも、ちょっと先の楽しみも数えきれないぐらいあって助かる。
(有難いものに助かるって言うのオタクだけらしいよ佐久間さん)

明日も頑張ろ❗️の歌です。

続いて既作(7/5以前に発表済みのもの)5首です。

7 絵も文も歌もできないわたしから三十一文字のラブレターきみへ

私がアイドル短歌を詠む上での指標にしている歌です。Twitterのプロフィール画像にもしています。

絵は記号の組み合わせ以上のものが描けないし、文章を書くのも苦手(今めっちゃ頑張ってますが支離滅裂な自覚はあります)、歌もそんなに得意ではありません。あらゆる表現手段に苦手意識を持ち「創作コンプレックス」を拗らせて生きてきました。

そんな人間が佐久間さんに出会い、突然ジャニオタになり、アイドル短歌を知って自分でも詠むようになり、今のところとっても楽しくやれています(得意かは別ですが!)

やっぱり人生ディスティニ〜❗️アイドルにも短歌にも出会えて良かった❗️(バンザイ)

8 つめのいろ、かわいいですねとほめられる きみのつもりでそうでしょという

ジャニーズ短歌のweb歌集企画J31Gateの「色」に出した短歌です。

ピンクのネイルをしていたら褒めてくれた人がいて、いつもは「いやいやそんな…」となるところを自担のつもりで「そうでしょ!😆」と言ってみたらとても気分が良かった、という私の実話をもとに詠みました。

自己肯定感の高いアイドルって最高じゃん?オタクもアイドルの力を借りて楽しく生きちゃうぞ☆

お気に入りはosajiの襟と日記帳、ちふれの601。

9 カーテンを開けて積もっている朝の高鳴りみたいできみはアイドル

こちらは同じくJ31Gateの「雪」に出した歌。

雪があまり降らない場所で育ったので、カーテンを開けて積もっていたらそれはそれはテンションが上がります。もういい大人なのに特別な景色にワクワクして、見慣れない世界にドキドキして、いつもの道を歩くだけでウキウキします。

これって佐久間さんがオタクにくれる感情に似てない?

新曲や新しいお仕事にワクワクしたり、表紙が解禁されてドキドキしたり、終始高鳴りっぱなしで、アイドルって本当に素敵なお仕事だと思います。

10 カワイイはカッコイイにもなり得るし君が纏えばヒーローの色

miniの表紙が解禁された時に詠んだ歌です。

ピンクってちょっと前までは「女の子の色」的な扱いでしたが、そんなこと関係なく私は元々ピンクが大好きです。身に付けると気合いが入るしテンションが上がるラッキーカラーです。

佐久間担になってからは、佐久間さんが纏うピンクはカワイイ色でもあるしカッコイイ色でもあるし、何より私にとってのヒーローの色になりました。勇気をくれる色。

好きな色兼ヒーローの色なのでクローゼットも鞄の中もピンクだらけです。偏りがすごい。

(就活の時に人事の方に「ピンク好きなんですねー!」て言われた。好きです。)

11 「幸せになって」と焼いたケーキほど甘いお菓子はこの世にはない

チーズケーキです。

焼いてないじゃんと思った方、その通りです。

私は料理が壊滅的で、キッチンの主からオーブン使用禁止令を食らっています。電子レンジで冷凍ご飯をダークマターにしたこともあります。

結局食べるのは作った私だとしても、誰かのことを想って作ったお菓子って美味しくて幸せになるよね、の歌です(無理やり収めた!)

このお皿めっちゃ可愛くないですか?
この日のために買ったんですが、ケーキを乗せる前に晩ごはんでカプレーゼが鎮座していてわらいました。カプレーゼだからええか❗️

以上、オタクのお気持ち短歌でした!

激重いですね、文章化するととんでもない文字数になりました。これを三十一文字で軽やかに表現できるところが個人的に短歌の好きポイントです。(軽やか…?)

単独表紙ありがとうシリーズ(右から発売順)

ここまでで既に3000字を超えているのでサクサクいきます!
お持ちの方は是非お手元に該当誌をご用意ください。オタクが喋るより見てもらった方が早いんで……

12 共通の言語はないけど撫でる手や瞳に愛が宿るから恋 
(Pet Pop SQUARE)

衝撃の初単独表紙!
duetが最初だろうと油断していたオタクの横っ面をぶん殴るあまりにも儚い自担(とネコチャン)!

この歌は撫でられる動物の気持ちを代弁したものです(え?)

佐久間さんに撫でられるいのち、悉くメロメロの顔をしていてオタクはハンカチを噛み締めるしかありません。

いのちあるもの全てを愛する佐久間さん、本当に苦しいのですが、特に動物と触れ合っている時の慈愛に満ちた眼差し(その姿はさながらマザー・テレサ)が大好きで、たくさん見ることができて幸せでした。

メンバーを動物に例えると?の質問も最高だった!!

13 大人って存外楽しいものだよとサンタクロースがウィンクひとつ 
(Eye-Ai)

キュートすぎるピンクサンタがオタクの妄想じゃないなんて嘘だ!と話題を呼んだEye-Aiの歌です。

なんかハートついてたし…ウィンクしたらキュピン♡てなる感じのサンタかなって…(どんなサンタ)

14 前を行くセンパイ ふいに振り向いて微笑みかけるずるいセンパイ 
(FINEBOYS)

FINEBOYSくんとSnow Manシリーズ、佐久間さんのものに限らず全部好きです。全員分絶対見たい!

佐久間センパイって絶対ずるいと思う。「先輩後輩とか気にしなくていいよ!フランクにやろーぜ(^^)」タイプかと思いきや締めるところは締める大人だし…進路に悩んでたらご飯連れて行ってくれそうだし…。

余談ですがこの短歌は自分でもかなり気に入っています。

15 大切なものを覚えておけるようきらきらひかる名前をつける 
(Purizm)

巻頭12ページに渡るギチギチインタビュー(しかもアニメ雑誌だから全部アニメのお話)で本当に大助かりでした。

特に印象に残ったのが何気なく言及していた「今まで見たアニメをスマホにリスト化している」事実で、この歌はそれを詠んでいます。

アニメ関連のお仕事に常に真摯に向き合っているのは重々承知ですが、オタクが知らないところで丁寧な努力を積み重ねているのをふいに知ってしまって「こういうところが本当に好き!」と叫んでしまいました。世界の中心で。

16 ピンクってこんなに自由 君の色纏えば羽が生えたみたいに 
(mini)

10の短歌と対になっています。10はピンクを纏う佐久間さんの歌、こちらはピンクを纏う私の歌です。

爪でも服でも手帳でもなんでも、ピンクを纏うともりもり力が湧いてくるし気分が軽くなります。

あと、あの号のminiは佐久間さんの特集以外のページも含めてまるっと好きでした!

性別もパーソナルカラーもタイプも関係なくピンクっていのち全部に似合う!なんて自由な色なんだ!と感動しました。皮膚に透けた血の色だからかな。

17 ヒーローはいつも遅れるらしいから助けを呼ぶなら僕にしてよね 
(an•an)

まさかananが控えとるなんて思わんて。
単独表紙祭り~切り込み隊長佐久間さんのターン!~はminiで終わりだと完全に油断していました。かわいそうなオタク。夜中にいきなりこんなものを浴びせられ、動揺してダンソンしてしまいました。

特集は佐久間さんがヒーローになるというものでしたが、実際にはヒーローである前にアイドルである彼ならこんなことを言いそうだなぁという歌でした。

18 ねえ君が笑ったそばから花が咲き世界はいのちの色で満ちるよ 
(duet)

やっとduet〜〜〜!!!!!!
ここまでに6冊です。大変なことです。本当に有難いです…(情緒)

duetについては表紙解禁時にも3首詠んでいます。

この表紙未だに消化できてなくて、解釈を広げすぎて無限の彼方にいっちまいそうなので直視できません。

19 冷たさも熱さも宿す両腕で地球ごと抱き締めてあげよう 
(NYLON JAPAN)

モエカレに伴う表紙祭りに躍り狂う岩本担を楽しく見物していたら、いきなりビンタくらって2km吹っ飛んだやつ。これも表紙解禁時に3首詠んでいます。

直視できない表紙パート2です。

表紙がとんでもなければ中身も当然とんでもなく、一番夢中になったページのことを詠んでいます。

書店さんによってはまだ置いていると思うので気になった方はぜひお手に取っていただいて買ってテキストも全部読んでください!(圧)

以上、全19首(+3首)でした…!

ここまでお読みいただいた猛者、ありがとうございます。さぞ怖かったことでしょう。

おそらく既に私のTwitterアカウントをフォローしてくださっている方が大半だと思います。

万が一、紆余曲折しまくってここにたどり着いてしまい、尚且つ最後まで読まれた方がいらっしゃったら、あなたとはお友達になれそうです。

Twitterやってる?フォローさせて。無断転載と雑誌の丸パクツイートしてる輩を除きオタクは皆友達です。魂で握手しましょう。

本題に戻ります。

こんなにギチギチに書いておいて本当はなにが言いたかったかというと「佐久間さんの明日がいい日になりますようにとオタクはいつも祈っています」ということだけです。

タイトルじゃん❗️

(はい…。)

アイドル短歌楽しいよ❗️

みんなもやろ❗️

noteの終わり方、わからない❗️

終わりま〜す❗️❗️❗️(エーーーッ)



(この短歌が好き!とか怖かった!とか冷凍ご飯のダークマターみせて!とかなんでも感想いただけると嬉しいです🎶)

(ここまでで5,237文字でしたヤバ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?