シェイクスピア『ハムレット』が教えてくれたこと

『言葉は空に迷い、思いは地に沈む。

心をともなわぬ言葉が、どうして天に届こうぞ』


これはシェイクスピアの代表作「ハムレット」の中で書かれたワンフレーズ。


私達の人生には、言葉だけで思いを伝えなければならない場面がある。

それは就職面接であったり、仕事での重大なプレゼンテーションであったり、好きな子への告白や恋人へのプロポーズとか。


そういうとき私たちは、伝えたいことを整理する。


それは間違えている事ではない。必ず必要。相手が聞いて嬉しくなるような表現であったり、伝わりやすいシンプルな文章構成は必要だから(この記事にも当てはまるかもしれない)。


けれど最も大切なのは「心(意志)を言葉に与える事」。なぜなら心なき言葉はただの音であり、言葉なき思いはただの鉛でしかないから。
シェイクスピアはそう考えているのではないだろうか。


文豪からの学び。それは人生における贅沢なのかもしれない。


今これをお読みのあなたにもそう思ってもらえたら嬉しい。けれどうまく伝えられたかはわからない。


なぜなら言葉は空に迷い、思いは地に沈むから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?