49日すぎて…

バンドはヴォーカルがバンドの個性を決定づけているバンド(ヴォーカルタイプとここで呼ぶ)と、ギター等楽器のメンバーがそれを担うバンド(楽器タイプ)、そしてバンド全員がいないと成立しないバンドも勿論ある。当然、すべてのタイプについてファンの捉え方もあると思う。
自分がフォローしていたバンドでは、筋少とDER ZIBET等がヴォーカルタイプ、ラウドネスやVOWWOWが楽器タイプ、THE ALFEEやB'z(人数が少ないからだけでもないと思う)等はバンド全員タイプなのだろうと勝手にふりわけている。

去る8/5にDER ZIBETのISSAYさんが亡くなられ、DER ZIBETは活動停止になってしまった。圧倒的な個性と表現力、存在感を思うと、代わりを探すのは不可能だろう。
最近は東京のライブ中止だったため、ライブも観られず、関心が薄れた形になっていた。こんな形で、再び注目することになったのは本当に残念だった。
ISSAYさんが亡くなられて、ラジオでその時の話をしてくださった、ちわきまゆみさんが、先週、ご自分の番組でDER ZIBETと ISSAYさんを取り上げてくれていた。(一週間限定。9/29までradikoで聴けます)

https://x.com/chiwakimayumi/status/1706092696967041027?s=46&t=gpuBnt8jaCWBbVauAUyorQ

残されたメンバーの活動を応援していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?