呼吸日記①

人間は、1日平均20,000回呼吸をしています。
これだけの呼吸数の中で様々な代償動作が行われ不調を訴えます。

自分は、肩こり・睡眠の質に悩んでいました。
今まで肩こりは猫背だから仕方がないと思い込んでいました。
知人に相談したところ「息の吸い過ぎ」、「呼吸数」の問題ではないかとなりました。

呼吸を改善するために知人の勧めで「呼吸しかしない呼吸のレッスン」オンラインレッスンを受けることにしました。
呼吸数を数えたところ…


1分間で12回していました。1日で計算すると17280回でした。


平均並みの呼吸数ですが、呼吸の際に肩で呼吸していたり息が吐ききれなかったりしました。

肩で呼吸しているので肩に多く負荷がかかり肩こりになっていました。
息が吐ききれないということは、副交感神経が優位にならないため興奮状態で睡眠を行われているため睡眠の質が向上せず疲れが残り朝を迎える原因になっていました。

レッスンの最後に1分間の呼吸数を測定すると

1分間に6回の呼吸数になりました!!

1時間半のレッスンで半分に!

呼吸しかしていないのに身体が軽くなり肩もスッと力が抜けていくのです。
その日の夜、寝る前に呼吸エクササイズすると朝の目覚めがよく快適な1日を送ることができました。

これから呼吸の成果を乗せていくので是非ご覧ください☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?