見出し画像

【新入生向け】高専5年間でチャレンジできるイベント・課外活動 まとめ

みなさんこんにちは!
高専プロモーションチャンネル
【たにに】でございます🙇‍♂️

YouTubeチャンネルでも
動画🎥で説明していますので
是非ご覧ください!

【高専チャンネル【公式】
高専入試・受験・大学編入】

今回は
【新入生向け】
高専5年間でチャレンジできるイベント・課外活動 まとめを

⭐5段階評価(度合い・どれくらいか)で
ご紹介したいと思います💨

[[こんな感じ]]


⭐1 :すごく度合いが小さい
⭐2 :度合いが小さい
⭐3 :まあまあな度合い
⭐4 :度合いが大きい
⭐5 :すごく度合いが大きい
⭐1-5 :場合による



1つ目:部活

敷居の高さ ➡️ ⭐2

顧問の先生や部員と話して
届け出を出せばいいからです📝

中学の時と比べて気軽に
休部できる
場合もあります🛌



取組み期間 ➡️ ⭐1~⭐5

1年だけやってみようかなとか

卒業研究・編入試験があるので
部活休みますなど

活動期間に
幅を持たせることができます👍

しかし、厳格な雰囲気の部活
その限りじゃないと思います。

面接での威力 ➡️ ⭐1~⭐5

部活で
何をしたかによるので

これも
幅がある評価🏆になっています

具体性を持たせつつ
ユニークに伝えることで
即戦力であることや⚔️

課題解決能力がある🕺
アピールできます✨

詳しくはこちらの動画もご覧ください⬇️


2つ目:高専祭

敷居が高いか ➡️ ⭐3~⭐4

代表委員や実行委員になるという意味では敷居が高いと思います
観客として楽しむ分にはすぐに参加できます🎪

取組み期間 ➡️ ⭐1~⭐3

役職によって幅があります↔️

面接での威力 ➡️ ⭐3~⭐5

全員やっている訳ではないので
アピールポイントになると思います

何が役立つかわかりませんので
いろいろ経験してみてください!

たにには
①バザーの企画・会計・運営(クラス(3年生の時))⛺️
②バザーの企画・会計・運営(部活(2年生の時))⛺️
③高専祭 運営スタッフ(4年生の時)🕺

をしました🙌

3つ目:インターン

敷居が高いか ➡️ ⭐2〜⭐4

低学年の1・2週間や1Dayであれば行きやすいと思います
1・2カ月の長期だと厳しいと思います

取組み期間 ➡️ 14日~2カ月

科目としてインターンというものがあります。
多くの高専は4年生で科目を設けていますね。


面接での威力 ➡️ ⭐4~⭐5

単位を取るのが目的🏁ではなく

そこでしか得られないものを
獲得していくこと🎱
が大切です!


4つ目:プロコン

プロコンとは
与えられたテーマ
に対して

グループで
プログラミングを使って
課題を解決するコンテスト
です。


敷居が高いか ➡️ ⭐3~⭐4

取組み期間 ➡️ 半年以上

面接での威力 ➡️ ⭐4~⭐5


取り組んでいる人は
社会で活躍している人が多い印象です。


5つ目:デザコン

学んだ知識を実際に使う
魅力のある土木建築系のコンテストです。

敷居が高いか ➡️ ⭐3~⭐4

取組み期間 ➡️ 半年以上

面接での威力 ➡️ ⭐4~⭐5


6つ目:ロボコン



敷居が高いか ➡️ ⭐3~⭐4

取組み期間 ➡️ 半年以上

面接での威力 ➡️ ⭐4~⭐5


これは
高専の代名詞ともいえますね!

7つ目:アルバイト

敷居が高いか ➡️ ⭐1~⭐2

取組み期間 ➡️ 自由

面接での威力 ➡️ ⭐1~⭐5

社会のルールやマナーが学べます!
お小遣いも稼げていい感じです。

ですがやりすぎは学業に支障が…。
月2-3万くらいの仕事がオススメです。

たにには 塾バイト
月10万-15万円分のシフトを入れたら
超忙しくなって大変なことに・・・!💀

8つ目:ビジネス

自分でお客様を獲得していくこと
とても勉強になります✏️

敷居が高いか ➡️ ⭐4~⭐5

取組み期間 ➡️ 自由

面接での威力 ➡️ ⭐3~⭐4


9つ目:英語のスピーチ

敷居が高いか ➡️ ⭐5

取組み期間 ➡️ 半年以上

面接での威力 ➡️ ⭐3~⭐4

敷居は高いですが
人生の糧となるので
英語に興味がある人は是非チャレンジしてみてください。

10個目:作文コンクール

敷居が高いか ➡️ ⭐4~⭐5

取組み期間 ➡️ 2~3カ月

面接での威力 ➡️ ⭐2~⭐3

興味がある方は
是非 検索してみてください

11個目:留学

敷居が高いか ➡️ ⭐5

取組み期間 ➡️ 1カ月~1年

面接での威力 ➡️ ⭐4~⭐5


留学に関する動画も
投稿しておりますので

是非ご覧ください!


さいごに

今回の内容は
YouTube🎥でも解説しています!

この動画は
ブログに張り付けてある
URL
からご覧いただけます

お忘れなくチェックしてください✅

その他にも
たくさんの動画を
アップしていますので

そちらの方も是非ご覧ください。

【高専に関するメディア,まとめとリンク】
↑クリックすると色々なところへ行けます↑

閲覧ありがとうございました!
それではまた。


かわのくんが運営する
高専進級・大学編入オンライン塾 高専テクノゼミは
↓こちら↓

大学編入合格者から
大学情報を得られます👂
短期受講でもOKです🙆‍♂️🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?