見出し画像

【新中3・高専新入生向け】高専の部活について

みなさんこんにちは!
高専プロモーションチャンネル
【たにに】でございます🙇‍♂️

YouTubeチャンネルでも
動画🎥で説明していますので
是非ご覧ください!

【高専チャンネル【公式】
高専入試・受験・大学編入】

今回は
【新中3・高専新入生向け】
高専の部活についてを

明石高専生メンバー🧑‍🎓
そうちゃん
との
対談をもとに
さっそくご紹介したいと思います。

Q1:いつから陸上やってるの?🏃‍♂️💨

A.高専で部活に入ったのは1年生の10月ですが
 一応中学でもやってました🏃

1500~5000m主体とした
長距離種目に取り組んでいます💦

スマートだから高跳びか
長距離選手かと予想していました。

Q2:怖い先輩・尊敬する先輩は?👻

A.うちの部活は
 結構 上下関係が 緩めなので怖い先輩はいないです😮‍💨


 尊敬する先輩は
 みんないろんなところで尊敬していますが…✨

 特に僕がやる気がなかった時に
 やる気を出してくれた先輩は😤
 (特に)感謝していますね🫂


Q3:練習メニューって?📝

A.リーダーが2週間おきに意見を取り入れつつ考案🎽
 長距離の練習メニューは
 リーダーが
 2週間おきにグループラインに
 メニューを送って

 みんなに意見を聞きながら
 メニューなどを書いて📝
 2週間おきに
 送ってくれている感じですね

高専の先生は忙しいので

部活までも
主体的に頭と手を動かして
学生主体で活動する場合もあります

また高専・時期によっては
高校グループ
4、5年グループに分かれて
練習を行う場合もあります🏃‍♂️


Q4:部活の時間帯は?⌚️

A.平日は 
はやくて14時50分~
16時30分⏳ 〜スタート!

そこから2、3時間の活動…!


休日は9時~11時🕰️
が基本
となっています


Q5:テスト前の部活休みはいつから?😅

A.1週間前から全部の部活はできなくなります🤧
 
ほとんど中学と同じで
大会前などは
自主的に
練習します


Q6:部活辞めたいなぁって思う時ありますか?😅


A.基本的にないです😌

 しかし テスト前や
 課題が溜まっている時

 かなりしんどいと思います😫

両立は しんどいよね…。


Q7:高専の部活あるあるを3つ教えてください!

A.
①ゆるめな部活多め
②高専大会で全国大会出やすい🏟️
③高専大会では5年生が無双しがち💪

さいごに

今回の内容は
YouTube🎥でも解説しています!

この動画は
ブログに張り付けてある
URL
からご覧いただけます

お忘れなくチェックしてください✅

その他にも
たくさんの動画を
アップしていますので

そちらの方も是非ご覧ください。

【高専に関するメディア,まとめとリンク】
↑クリックすると色々なところへ行けます↑


閲覧ありがとうございました!
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?