社内とは言え

ものすごく久しぶりにnoteに書きます。

2020年もなんだかんだあったけど、入院したりせずに過ごせたし、仕事もやれたので良かったなぁと思います。

12月のとある社内会議での発言で気になった事を書きます。

昨今、「鬱病」などは誰もがなりうる事だと思います。

また、「個性」でもあるとも思ってます。HSPなども同様です。

気遣いが出来る事も多いと思います。

以前、大学生が「気遣いって意味わからない。何で人に気を遣わなければいけないんだ。」と言っていたのを聞いた事があります。

私はそれを耳にした時に「この人は人の親切を平気で無にするんだろうな。」と思いました。

何故、そのような事を今回書こうと思ったかと言うと、昨年末に社内会議の際に米国企業のとある経営者の話が出ました。話をした人は「すごいなぁ~と思いました。」と言った肯定意見だったのですが、そこに話を聞いた自社の経営者が「確かに凄い事かもしれないけど、あの人は頭おかしいし。鬱病とかね。」と発言しました。

私の中では、「鬱病=頭おかしい」なんて構図は存在しませんし、そんな偏見感覚を持っているあなたの方が「頭おかしい」と思ってビックリしました。

その経営者は絶対に失敗談を話しません。

成功した事しか話しません。

おまけに時間守れません。(会議遅刻なのに事前リスケしない、会議しても予定あるからと言って毎回割愛する)

そんな会議体、必要無いと感じてます。

鬱病になられた方も好きでなった訳じゃないのに「頭おかしい」呼ばわりされるなんて、余計気分を害されると思います。

五体満足ではありませんが、何の基準も無いのに「自分はまとも」「自分は体も精神的にも健康体」と言っていると思います。

体が不自由だって、才能ある人は沢山居るし、精神的に弱い部分を持っていても得意な分野に特化して才能を開花させている人達に対して無礼な発言だと思いました。

最近、そういう発言する人が増えたように感じます。

陰口もそうですし、偏見も凄いな・・・と感じる事が多いです。

そういう会社が存続している日本もある意味すごいな・・・

2021年は気持ち的に「セミリタイヤ」した感じでのんびり穏やかに過ごしていこうと思ってます。

なので、長居は無用な会社に所属しているとも感じています。

スキル的に学ぶところが完了したら、卒業出来るように今年は準備をし続けてステップアップしていこうと思います。

いつもならインフルエンザの話が蔓延している時期なのに、今回はコロナ。

インフルエンザ、ノロだって怖いよ。症状と薬が。

コロナは「発症」より「保菌者かもしれないから身勝手な行動は止めておこう」が大事なんだろうな。と思います。

マスク生活がキツイと結構聞きますが、私は都内勤務時代から一年中マスクしてましたから(インフルエンザ、ノロ、溶連菌とか色々ありますしね)、逆に外そうとか思わないです。しいて言えば、マスク価格が倍以上になってしまったのが嫌かな?です。

手洗い、うがいをするように。と言われてますが、私の場合、実家の母親が家の玄関入ったら洗面所で手洗い、うがいを済ませないと廊下からリビングへの移動は禁止という家訓(?)の元育ちましたので、しない方が気持ち悪いし逆に不思議な感覚があります。そこって基本の「き」だと思っているので。

第2弾の緊急事態宣言が8日に出ましたが、一応1ヶ月で解除したい意向みたいです。

今は色んな意味で物事の捉え方、発言、行動が問われる時なのかな?とおもっています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?