見出し画像

【全文無料】緑黄ヤマト航海日誌【ワンピースカード】

ワンピースカードプレイヤーの皆様
初めまして【ゴチソウくん】と申します。
Twitter ID : op_tnkwww

「闇金ウシジマくん好きなんですかぁ?」
と良く聞かれますが、好きです。
でも、ワンピースの方がもっと好きです。

初めに申しておきますと、大会でド派手な戦績を収めている者ではございません。
愛する妻と娘がいる手前、隙を見て月に0〜3回ほどコソコソと大会に出ている程度です。
一応ですが実績はと言いますと、、

・東京CS予選  完走  (使用:紫カイドウ)
・フラッグシップEX  29位/509人  (使用:緑黄ヤマト)



ヘッッッッッッッbbbbbb
って感じですみま㌢㍍なんです㌔

こんな特に実績も無い自分が、なぜこのnoteを書こうと思い立ったのか。

まず前提として、ヤマトが大好き(特にワキからOPにかけての黄金曲線)なので、リーダーが発表された瞬間から擦りまくってやろうと思ってました。(変な意味ではなく)

一応色んな型は試してみて、12/9 に東京ビッグサイトで行われたフラッグシップEXでは空島型を使用。
7マムGETの夢は無事叶ったんですが、
「あれ、ヤマトの構築もっと練れるぞ」と改めてヤマトの奥深さを実感。
色んな型をイチから再構築して考えていると
マジで何が正解か分からなくなった次第でして。

・自分の考えをアウトプットして整理する
・読んで頂いた方からアドバイスが欲しい
・ヤマト使いたいと思っている人の一助になりたい

要は「リーダーヤマトについて皆様と一緒に悩みたい」というコンセプトのnoteになります。

初投稿ということもあり、駄文になるかと思いますが、ご容赦の上 お付き合いのほど何卒宜しくお願い致します。

※※※ 本note は全文無料です ※※※


1. リーダーヤマトの基本性能について

リーダーヤマト (以下 Lヤマト)
唇ぷるんで最高にプリチー


まず、アタックが【常時ダブルアタック】です。
文面だけ見ると強強ですが、使ってみても強強です。
相手のライフを瞬く間に吹き飛ばしていくオラオラプレイは爽快感抜群、病みつき間違い無し。

しかし、ダブルアタックを紐解くと「相手に手札を2枚与えている」という解釈にもなるので注意が必要です。
"いかに相手にカウンターを切らせつつ要所でダブルアタックを通していくか" という点が重要となります。
ボルメテウスムーブ(おナミバニッシュダブルアタック)を決めれれば勝利は目前!

加えて、起動効果も持っています。
相手のライフが3枚以下の場合、自分のキャラ1枚にレストのドンを2枚まで付与出来る】
こちらもめっちゃ強いですが、太字部分が超重要。
まず「相手ライフが3枚以下の場合!!」
これ意外と忘れがちなので注意。
相手ライフを3枚以下に削るところからヤマトは始まります。(ワノ国トリガーキャラを採用しているのなら尚更)
この起動効果はキャラにドンを付与するものなので、当然ながら盤面にキャラがいないと宝の持ち腐れです。
トリガーキャラやオームホーリーを駆使しながら盤面にキャラを展開しましょう。

下記、10ドン時テンプレリーサルです。

①ホーディ着地
②Lヤマトにアマル+1ドン 9000アタック
③起動効果でホーディに2ドン 10000アタック


ブロッカー3体を寝っ転がしてリーサル決めた時は、テンション上がるどころか逆に冷静になって何故か謝りたくなります。

2.  型について

構築の幅が広く様々なデッキタイプが存在するのも、黄緑ヤマトの魅力。
現状の主流型は主に下記になるかと思います。

※各型の掘り下げについては
 【4. 各型の研究】の項目にて記載します

① ワノ国型

② 空島型

③ 魚人型

優勝構築 (CS2023  2次予選 宮城エリア大会)


上記3つが概ね基本型のようなタイプで
他に考えられる型としては下記となります。


④ グッドスタッフ型

優勝構築 (CS2023  2次予選 東京エリア大会)

テーマやテンプレに捉われず、強いカードにて構築された型。
そう書くと簡単なように見えますが、サーチの噛み合いが悪くなるのを割り切ったり、あえてトレンドではないカードを投入する勇気が必要です。
宮城で魚人型が優勝して蔓延る中、東京エリア大会で優勝されてた選手は「空島+ワノ国」の型でしたね。素晴らしい構築。
個人的には「魚人+ワノ国」強いんじゃね?と思い研究中です。
※ 「4 - 3.  魚人型」の項にて詳細説明アリ※


⑤ ビッグマム型

※現状はあまり見かけません

マム型は個人的に面白そうだなと思ってます。
魂への言葉が強力で、トリガーに仕込むのも良し、手打ちするのも良し。
あえてホーディを抜き、ブロッカーモモ・7マム・カタクリで粘り強く戦うスタイルもアリかなと。

3.  必須枠のカード

様々な型がある中で、どの型にも入りうる強力なカード達を紹介します。
個人的見解なので異論は認めます。というか異論下さい。

▼ Tier1  (必須級、4枚採用濃厚)

★ ホーディ・ジョーンズ

不遇不遇と鼻で笑われ続けた緑に突如舞い降りた
クソヤロー(褒め言葉)な性能を持つ神のカード。
コスト制限の無い強制2面レストはさすがに強過ぎるので、自分はどの型で構築しても脳死4投してます。
デメリットに感じそうな、ライフを手札に加える条件も、アマルの起動トリガーになったりするのでむしろメリットになることが多いです。
ちなみに自分のライフが0でも、速攻・レスト効果ともに使えます。
・ブロッカー2枚 をレスト
・ブロッカー1枚 + ドン1枚 をレスト
という組み合わせでもOK。
10ドン時に登場した場合、最大攻撃力14000の速攻が襲います。(アマル+1ドン+L効果レスト2ドン)
ブロッカーもイベントも機能しない場合、単純に10000カウンター要求。あまりにも暴力的。最高。

何やってんだお前ェェェェ!!!


★ おナミ

Lヤマトと相性が良過ぎてしまうカード。
ダブルバニッシュが決まった試合はだいたい勝てる傾向にあります。(モリア対面除く)
ただ使うタイミングの見極めが重要で、ある程度の準備や揺さぶりは必要です。
"例:Lヤマト5000で相手のカウンターを吐かせた後、クラッカーでダブルバニッシュ 等"
可能な限り意識外から仕掛けるのがポイント。
先②(先攻2ターン目)8000パンチを防がれた場合、先③8000バニッシュは割と通ります。
手札に来るだけでニンマリやのに、トリガーで5コスト以下KOとか狂ってるやろ。

初カキコ…ども… (懐かしい)


★ シャーロット・クラッカー

トリガー登場時に手札トラッシュが必要ですが
ワノ国トリガーキャラよりは状況を選びません。
後①に日和効果で仕込んでニンマリ。
たまにライフからクラッカーを引いてそのまま戻すという珍プレーもあり、これまたニンマリ。
常時ダブルアタックではないので、相手とのライフ差には注意しましょう。
ライフが同数だと効果は発動しません。
上記のおナミ項目で書いた "例:Lヤマト5000で〜" ってやつ、たまに「俺は分かってるんだよ?」的な人はヤマト5000を通してきたりしてクラッカーの効果を使わせてくれなかったりします。
まあでもそれはそれで良いような気もするので
ニンマリしときましょう。

ニンマリ♡


★ サトリ

2000カウンター4枚を最初に選ぶ時
真っ先に指名するがのがサトリさん。
ホス狂もびっくりの本指名具合です。
「5000パワー(レストドン付与で7000) でトリガー登場できる2000カウンター」はさすがに偉大過ぎ。
前述の通り、盤面にキャラを残してナンボのヤマト嬢なので、トリガー登場キャラは1枚でも多い方が吉。
ただし、手札トラッシュ登場はクラッカーが優先かつ、こちらは2000カウンターなので脳死トリガーは良くないです。
相手の盤面、自分の手札、残りライフなどの状況を加味し、2000カウンターという基本的な役割を忘れないようにしましょう。

3番卓様からドンペリ頂きやしたー!
ほっほーう!


★ 2億V雷神

超ハイコストパフォーマンスなカード、アマル。
2ドンで3000バフ、ブロッカーレストが両立。
その上トリガーで踏んだらライフ追加……
黄色対面においてライフが増えるのは絶望でしかありません。
初カキコ…ども…ニキも思わず戦慄する強強カード、アマル。
複数枚使う場面もあるので、可能であれば4積みしたいところ。アマル。

セクハラです。


▼ Tier2  (必須級だが採用枚数は諸説有り)

★ 菊之丞

トリガーから出てくる菊之丞やネコマムシがめっちゃサムライみ強くて好き。
相手視点だと超絶ダルいでしょう。
基本KOするのは損であることが多く、マゼランのような存在。
生存率高め(サカズキ・赤紫ロー対面除く)なので2000カウンターのミホークから展開するのもアリ。
KO時のライフ回復は相手ライフが3以下の場合発動する効果なので、4以上の時にドヤ顔で出しても当たり前に瞬間処理されます。ちなワイ経験済みです。
カウンターレスかつトリガー条件がやや限定的なため、採用枚数は人によって2〜4枚。
自分は4投派です。イラストめっちゃ好き。

「え、男…? …お…俺は全然大丈夫やで…」
#タイあるある


★ 光月日和

サトリさんもおったまげな、優秀な効果を持つ2000カウンター。
サトリさんが伝説のホストなら
日和は愛沢え
⚪︎りと言ったところか。(?)
さすがは元ワノ国イチの花魁です。
カード発表の時から派手な効果だとは思っていたのですが、正直当初はそこまで注目しておらず、ワノ国型専用カードかな?ぐらいに思ってました。
後①で日和登場、ライフ仕込んで最速トリガー発動、ブロッカーモモでライフへ回収して再利用
というのが鉄板コンボ。
東京エリア優勝者様も4投していらっしゃったので、そういうことです。
個人的にこのカードは "4枚採用 or 0枚採用" の類だと思っています。
ライフと手札を交換する効果なので、ライフ0の時は当然ながら効果を使えません。

フリーの団体客に付くのはイヤでありんす


4.  各型の研究


ここからは各型(デッキタイプ)のうち、
ワノ国型・空島型・魚人型 について深掘りしていきます。

・筆者が考える最新デッキレシピ
・各型の特徴 / 強みと弱み
・採用、採用候補カードの解説


このあたりを記載していきますので
皆様ドシドシご意見下さいまし。

4 - 1.  ワノ国型

筆者構築案

< 特徴 >
原作に忠実なカードが多いので(サメおるけど)、この型を使いたい!と思ってる人が多いのではないでしょうか。
モモの助サーチで安定した動きができ、日和でライフに菊之丞やクラッカー(お前誰)を埋めつつ、ブロッカーモモの助で、日和やアタックし終えたワノ国トリガーキャラ達をライフに逃して回復 といった動きで、長期戦が可能です。


< 強み >
上記の通り、日和+ブロッカーモモのコンボが強力で、相手のリーダーアタックをモモでブロックすることが一度でも成功した場合、実質2ライフ分のアドを取れていることになるのでなかなか破格の耐久性能です。

このコンボの再現性を上げてくれるのがサーチモモの存在。
ワノ国の優秀なイベントである「桃源十拳」なども無理なく採用でき、攻守ともに安定した戦いが可能です。


< 弱み >
多面展開する術が乏しいため毎ターンキャラを処理してくるようなサカズキ、モリア、ペローナ、赤紫ロー等の除去デッキに弱い
・コンボを意識するあまり、裏目が多くなりがち


< 採用カード解説 >

★ トの康

「笑ってあの世に参ろうぞ!!」
原作再現が過ぎる効果設定に脱帽

あまり採用されているのを見かけないのですが、
このキャラが強いのは「バフの予約」ができるという点。
赤ゾロで使われるゴードンが、登場させてすぐ効果を使わずに次のターンにアタックしてから効果を使うテクニックと同じ要領で、次のターンに0ドンでバフを行うことが可能です。
ただ余りにもそれを考え過ぎると普通に処られてショボーン(´・ω・`) となってしまうので、対面や状況を良く見て判断しましょう。


★ 銃・擬鬼

おでん様最高にカッコEEEEEEEEEE

ワノ国プールのイベントで、筆者が最も注目しているカードです。
ライフを手札に加えるデメリットはあれど、
菊之丞、ネコマムシ、ブロッカーモモがダブルアタッカーになります。
イヌアラシと組み合わせたらめっちゃ強いんじゃね?(燃費は悪いが)
これこそ相手の意識外を突けるカードではないでしょうか?
可能な限り相手に見せたくはないのでサーチで引っ張るのは微妙かなと。
そうなると多投したくなりますが、終盤は無用となるのでなかなか難しいところ。
申し分程度ですが、トリガーも付いてます。


< 採用候補カード >

★ ヤマト  (5コスト)

ボルメテウス娘。は wowow wowow

時は大除去時代。
高確率で着地狩りされそうではありますが、このキャラが登場した際に相手に与えるプレッシャーは半端ではなく、相手の脳内は5ヤマトでいっぱいになります。
何とか5ヤマトを処理すべく立ち回った結果、別のキャラを取りこぼしてくれる(プレミを誘える)可能性があります。
奇跡的に生存して番が返って来た場合、手札におナミがいればLヤマトと共にダブルバニッシュを2発ブチ込むことが可能。
ロマンを追い求めるのが好きな人は是非採用を検討してみて欲しい。
決まればほぼ勝ち確、片方が防がれたとてしてももう一発はかなり通りやすいハズ。
1000カウンターが付いているので腐ればカウンターで切れる点も良ポイント。


★ ロロノア・ゾロ  (9コスト)

書いてる内容が普通にヤクザ

耐久性が高いワノ国型は長期戦に向いており、高コストキャラを展開する余力があります。
着地狩りをされなければ、ほぼ勝ち確。
トリプルバニッシュというロマン砲も夢ではありません。
9ゾロのお陰で、リーダー発表!エネル!の絶望感が少し緩和します。

ただ少々オーバーキルな気もするので、後攻なら1ターン早く登場できる「8おでん様」も選択肢としては大いにアリかもしれません。

おでん様マジでかっこEEEEEEEEEEE

3ドンレストで2回攻撃。
9ゾロの下位互換のように見えますが、こちらの方が良い意味でコンパクトかも。

逆に守りを固める構築にするなら俺たちの9ヤマトちゃんの出番。
Lヤマトがライフをガンガン減らしていくスタイルの為、KO効果にはあまり期待しない方が良いでしょう。

あまりにも尊過ぎるワキ。
パラレル自引きした時は叫びました。


4 - 2.  空島型

①筆者がフラシEXにて使用した構築
② ブラッシュアップした最新構築


< 特徴 >
オームホーリーで展開、ゲダツで除去、アマルやリジェクトといった強強イベントをシュラでサーチ可能。
ホーディは素引きするしかないが、7エネルがサーチ可能なので安心感アリ。
空島のカードはどれも優秀で、サーチが最も活きる型であると考えています。


< 強み >
とにかく選択肢が豊富で、対面リーダーや状況によって戦い方を柔軟に変えられるオールラウンダーさが魅力。
新弾発売直後の混沌とした環境においては
対応力のある空島型は良い選択だと思います。


< 弱み >
・なんでもやれる!とあれもこれも投入すると器用貧乏なデッキになりがち
・アグロなのか、ミッドレンジなのか、コンセプトをはっきりさせた方が良い

< 採用カード解説 >

★ オーム / ホーリー / ミホーク

先②ミホークからの展開は宇宙

空島軸の優秀な多面展開パッケージ。
説明不要なぐらい普通に強いんですが
下記デメリットも存在するのも事実。
・そもそもハンドにオームホーリーが揃ってないとギャンブル(5ルック時ホーリー外したら弱い)
・適正ターンを過ぎるとただの1000カウンター×8枚になってしまう

オーム、ホーリーにデッキ内の8枠を取られてしまうことがちょっと嫌。
まあでも強いです普通に。

★ 神の裁き / お前が消えろ

悩まし過ぎるんじゃ

空島のカウンターイベントどれにしますか問題。
かなり深刻です。
勿論、普通に考えるとエルトールが強力。
しかし、ホーディの存在でミラー対面時は無用の長物と化してしまいます。
そうなると、コスト0で相手のリーサルを狂わせる
お前が消えろ の方がワンチャン強いのか?
トリガーもライフ回復で優秀です。
そもそもカウンターイベントを入れない択もあるので、これに関しては完全に好み。
明確にどれが強いかはマジで分かりません。
教えて下さい有識者殿。

★ 排撃

キャラワイパーを弱く作った運営を許さない

控えめに言って素晴らしいカード。
効果が2択あるカードは大体強いって俺の師匠が言ってました。
腐るタイミングが少なく、とても優秀。
唯一、黄緑ヤマトで使う難点があるとすれば
コストが4なので、7コストのホーディとは絶妙に噛み合いません。
これは運営のナイス調整と言って良いでしょう。
さすがに3コストやと強過ぎンゴでした。
フラシEXの前夜、排撃2枚抜いて
しらほし2枚入れた自分を殴りたいです。


< 採用候補カード >

★ ゲダツ

うっかり!してる通常Rの方が好き

コイツほど 採用/不採用 を悩むカードはありません。
先③で ゲダツ or オームホーリー を迫れるのは確かに強いのですが、先②全ドンパンチが通った場合は2〜3コストまでのキャラしかKO出来ません。
そうならないように、先②はあえて守れる6000リーダーとかでカウンターを切らせるのが良いかなと思うのですが、返しの後②でライフトップ菊之丞とかだと裏目。。
ただ待って、書いてて気付いたけど
先②  6000リーダー、日和でクラッカー仕込み
後②  ライフ受けてクラッカー登場
先③  ゲダツ登場、4〜5コストKO
この動き強強やん。やっぱゲダツ採用やわ。
4投はやり過ぎかなぁ〜。2投ほどがベターっぽい。

★ シャーロット・リンリン (7コスト)

フラシマム、買取高騰してまっせー!!!

エネルの入替候補。
7,8ドンターンの選択肢としては悪くありません。
両者の差別化ポイントは下記の通り。

・リンリン
登場時効果が刺さる時はブッ刺さる。
しかしながら自分の命運を相手の選択に委ねている感は否めない。
サーチも出来ないので流石に不確定要素が多い印象。

・エネル
L起動メイン込みだと9000で走れる為、ほぼ確実に相手の ライフ or キャラ を落とすことが可能。
場持ちが良いため返しに処られることも少なく(ライフ残量注意)、ホーディを手札に抱えれている場合は詰めの確度が大幅にUPする。

以上を踏まえ、自分はエネルを採用しています。

SPも捨て難いが、パラレルのサイコパス感が最高過ぎて


4 - 3.  魚人型

魚人型にワノ国ギミックを搭載した
グッドスタッフ型を研究中

< 特徴 >
なんといってもケイミーでホーディをサーチ可能。
これに尽きる。これだけで強い。
どの型にも関わらず、ホーディを引けてるか引けてないかが勝敗にモロ直結します。
ホーディというキャラクターがなぜこんな激強カードになったのかが6弾においての一番の謎でコナンくんも長考必至ですが、パラレルのイラストネ申なのでOK!
アーロンも強力で、アタック時に発動する効果を持つリーダーやミラー戦で刺さります。

< 強み >
上記の通りです。
が、画像の構築に関して言いますと
ワノ国ギミックを搭載することで、先攻後攻どちらを取っても強い動きが可能です。

< 弱み >
特徴:魚人・人魚族 に強いカードが少ないです。
これでめっちゃ悩んだあげく、ワノ国ギミックを採用するに至りました。
ケイミーがスカった時はニンマリしましょう。


< 採用カード解説 >

★ アーロン

在りし日のギャング時代

運営に好かれているキャラ。
青キャラにも存在しますが、いずれも尖った性能をしており、面白いです。
リーダーアタックを封じる効果を持っており、環境的には下記リーダーに対して刺さります。
ヤマト(ミラー)、モリア、緑ウタ、
サカズキ、クイーン、カタクリ

上記リーダーでなくとも、相手リーダーアタックを一度防げるのであれば、手札1枚損失分のアドは取れていると考えます。
6000というアタックラインも考えればカウンターレスは妥当。
効果を使っても相手リーダーはアクティブになるので、2ターン連続使用は出来ません!

★ しらほし

マリガン後、手札にダブったりしてたら無事死亡

ライフから引くと推し変しそうなぐらい愛おしくなり、トップから引くと投げ捨てたくなるカード。
ただ日和嬢のおかげでライフに仕込めるので、トップドローのストレスは少しだけ減少。
アーロンの餌になったり、アーロンが損失した手札を補充したりと、意味深な共生関係を築いています。

< 採用候補カード >

★ はっちゃん

ワンピース史上憎めない敵 No.1

しらほしの価値を上げるため、2000カウンター14枚の構築にしており、その傘増しの為の+2枚要員。
トリガーが意味を成さないのが嫌
なのでミホークにしてます。
ケイミーのサーチ確率を上げたいなら採用アリ。
ちなみにこの枠はイゾウでも◎

★ バンダーデッケン / 方舟ノア

大振りな効果がナイスです

かなりの可能性を感じる2枚。
デッケンに関しては万能除去であるため大いにアリだが、採用するならノアも入れたい。
8キッド型ペローナとかが流行るなら刺さりそうではある。
ただ入れた途端にしらほしが嫌がってライフから来てくれなくなりそうなので現状不採用としています。


5.  終わりに

如何でしたでしょうか。
振り返ると9000文字。疲れました。
ここまで読んで下さった方が一人でもいらっしゃれば、僕の努力は報われております。感謝。

冒頭でも書きましたが、皆さんと一緒に
最強の緑黄ヤマトを作り上げたいので、
意見やアドバイスなどございましたら
お気軽にコメントやDM頂けますと嬉しいです!

本記事はどちらかというと構築研究のためのものでしたので、プレイ面を勉強したい方にとっては些か不満だったかなと思います。

6弾は緑黄ヤマトと走り抜けると心に決めているので、大会等で結果を残せた際には プレイ面にフォーカスしたnote を出せたら良いなと思っています。
このままnoteの更新が無ければ「そういうこと」ですので、どうか察して頂けますと幸いです。

改めまして、お付き合い頂きまして本当に有難うございました。

もし宜しければ スキ♡ (イイネ)
note や Twitterのフォローや、拡散など
して頂けますとギャン喜びします!

宴も酣ですので、最後はお馴染みの挨拶で〆たいと思います!
行くでーっ! せーのっっ!!

「「「対ありゴチソウ様でした!!!!」」」

え、何それ知らん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?