見出し画像

【せどりのレシピ㉓】フレームワークでかなり考えることがラクになります!

こんにちは
タニヒトです。

KLASKに負け続けセルフイメージが
下がっている
タニヒトです。


本日は、「せどりに活かす地頭力シリーズ」の

「Chapter3 コンサルタントのツール箱」

です。

それぞれを改めて簡単に解説していきます。

Chapter3 コンサルタントのツール箱
ファクトベース:「みんな言ってる」って、誰がいつ言ったのか?
→「事実」+「自分の解釈」をつけているだけ。

MECE:マッキンゼー流の十八番
→モレなく、ダブりなく!

ロジックツリー:「形から入る」ことで論理が身に付く
→「型から入る」はなにも拳法や茶道だけじゃないで!

2×2マトリックス:コンサルタントが好きな4象限マッピング
→今回は触れんけど、めっちゃ大事。

フェルミ推定:なぜコンサル、外資系金融の面接試験の定番なのか?
→これはむずいけど、必要。


次回は、

せどりに活かす地頭力 Chapter4 AI(人工知能)vs.地頭力

です。

ぜってー観てくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?