見出し画像

【せどりのレシピ㉑】「そもそも」→「なぜ?」→「パクる」で月商100万円はいける!

こんにちは
タニヒトです。

最近、ボードゲームのKLASKにはまっている
タニヒトです。


本日は、「せどりに活かす地頭力シリーズ」の第一弾

「Chapter1 基本の思考法を押さえる」

です。

それぞれを改めて簡単に解説していきます。

Chapter1 基本の思考法を押さえる

1.戦略的思考:いかに並ばずに人気のラーメンを食べるか?
→「そもそも」から考える。
コツは、「それをする必要があるか」や「なぜするか?」
など次元を1つ上げる。

2.ロジカルシンキング:誰が見ても話がつながっているか?
→「自分もできたからあなたもできるはず」は間違い。

3.仮説思考:プロジェクトは「最終報告」から考える
→ゴールから考える。
結論を考える。
あとはやるだけ状態。

4.フレームワーク:良くも悪くも「型にはめる」
→自分の盲点や死角がわかる

5.具体と抽象:思考とは「具体→抽象→具体」の往復運動
→頭に常にこの図を思い浮かべよう。


6.「なぜ?」:なぜ「Why?」だけが特別なのか?
→せどりで一番必要な疑問詞。

7.アナロジー思考:アイデアは遠くから借りてくる
→まずはパクって、それから本質をつかもう!


次回は、

せどりに活かす地頭力 Chapter2 二項対立で考える

です。

ぜってー観てくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?