最近のお考え


WGPはずっとアイドルマスターミリオンライブ!を使用してましたが他にも色々なタイトルに触ってました。強みに関しては他の方のブログで多く書かれてると思うので使ってた時に感じたそのタイトルの弱みなどをつらつらと書いていきます。主観なので絶対的な正解ではないですがなにかのご参考になれば幸いです。



富士見ファンタジア文庫の話

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よくみるここがほぼ固定であとは採用されいるカードの枚数が増える、0のアタッカー、2000拳、メタ拳、3500拳、バウンスの純白のドレスシスティーナ、魔性の微笑みリアスだったりイベントが入ったりする例を挙げるとそこそこ色んなカードが入る構築をつかってました。気になった点として

・盤面が成立するまでパワーが低いキャラが前列に立つことが多い

舞台にトモノリや千弦が複数並んで相手に割られない状況になるまでは前列にか弱き陰陽師半兵衛と受け継がれし魔術の才能システィーナが配置されていることが主です。そこに一刀両断やおめかしハルヒと言ったアタック数を増やしながら手札は実質的に減ってないカードをぶつけられるとストックもつくられてダメージが通ればゲームスピードが加速するので有利状況をつくっていてもまだ体感トントンレベルかなと。

・手札も潤沢はわけではないむしろ盤面形成と集中と半兵衛に頼ることが多い

当たり前ですが電源を貼れなかったり、捲れなかったり、集中が当たらなかったりすると1ターンに増える手札はクロック2ドローの2枚だけです。この状況で盤面を崩されるとやることがないです。

・赤発生が多いわけではないので先行1ターン目は電源置くことも視野

ここが一番気になったポイントでマリガンで1/1 7500手アンを切って半兵衛と電源引けたぞラッキー、でも赤発生出来ないということが多々ありました。元々、8電源のサンシャインを使っていたこともあって極端に発生出来る赤が減ったなという印象でした。1周目で欲しいパーツである半兵衛と電源やそもそも0のカードが引けてないという時は山札を少しでも削りたいこともあって他の赤のカードもマリガンで切ってしまいますしそこそこのお願いが発生しているんですよね。そもそも1/1 7500手アンを出すゲームメイクがこのタイトルでやることではないと言われたら最後ですがWGPの環境においては1/1 7500手アンの価値が高いと思ったので出したかったんですよね。そのドローで電源引くこともあるのでやってもいいのかなと思いました。

・半兵衛があるなら控えに出したいキャラいなくても落ちる可能性あるので1周目は電源は貼り続けた方がいい

山札を削る意味もこめてですが手札超過する場合などやりすぎには注意です。

・集中はハンドに常にキープ気味が良い

山札を削りたい時に半兵衛の自傷は前半なら許容範囲は大きいですが後半は重くのしかかってくるのでその状況次第でコスト払いが軽い方を選択できるのが一番いいと思います。

レスト2コストヒールや光景は不利状況になりかねないので使いどころが難しい

ストックは毎ターン最大3枚しか貯まらないため使いどころは見極めないといけません。


そして

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こういう構築は試していないので不明な点は多いですが1週目の盤面形成が勝負に関わってくるタイトルで

「勇者の遺物」を探す旅ライナアンドフェリス:電源を捲る試行回数が増える、メインで手札のクライマックスが切れる

絶対神くりむ:トップを確認することで次のプレイの指針が出来る、下のテキストを使うとアタッカーを確保しながら最大5枚まで山札を捲れる

やわらかな笑顔ルミア:半兵衛でピックした本来控え室から出したいカードを切りながら電源を獲得できるチャンスがある

など1周目から電源を貼ったりトリガーしてすぐ強い盤面をつくってしまおうという構築で0のシステムも盤面をつくりきった後でも使えるものばかりなので良い点が多いと思います。


相手になる場合、展開されてるなら1/1 7500手アンを割ることがミソだと思います。できることなら盤面が成立するまでは一刀両断を絡めつつ7500手アンを処理されると手札が枯渇気味になるのでクライマックスが8枚1000+1対面は不利気味になるのかと。耐久しかほぼやることないので踏み込めない間合いが使えないアンタッチャブルと盤面が不利になるとあまりに弱いです。盤面は2までが無理なら3に先上がりして解決しながら後続の用意もちゃんとあることが第一かな思います。




冴えない彼女の育てかたの話

こちらは大会で使おうと調整してましたが練度が足らないと思い断念しました。

このタイトルは光景や逆圧縮に代表される山破壊が門対応のicy tail 美智留と扉対応の新たなる選択肢詩羽、イベントで変装英梨々しかないのでよくある扉宝の構築ではストックや思い出を貯められて山札の圧縮をつくられると小刻みにダメージを与える必要が出てくるのでダメージ差ができている状況をひっくり返すのは難しいです。なので0の段階でなるべく殴りたい、先行なら1ターン目に1パン、2ターン目からは3パン、後攻なら1ターン目から3パンの状況をつくるのが理想というか前提になっていると思ってます。僕はそこを勘違いしてて「ヒールいっぱいあって思い出も貯まるから耐久できるし0の枚数ちょっと少なくてもいいだろ」と思ってて16枚から構築をスタートしたのがバカでした。0の枚数は可能な限り何枚あってもいいくらいです。

よくある構築は二人の夜詩羽を担保として宝対応の恵をマリガンで切って複数枚の0のカードと宝を引きにいくパターンが多いと思います。テキストに関しては序盤ならよほどの状況にならない限りは基本的には使ってしまっていいのかなと思います。宝対応を継続して通して勝ちを目指していくのがこのデッキのコンセプトのひとつなので体感はあまり悪手にならなかったです。レベル置き場に置いても構わない赤発生のカードでもあるので入れましょう。僕は上記のことをすべて気づかなくてここから失敗してました。

あとラインが高くない、拳が入ってないなど宝対応の恵の通りがいい、継続的に使える対面は後攻で3パンしたいので再抽選が行えるイメージチェンジ恵も個人的にはアリかなと思います。レビューや1/1 7500手アンが並ぶ通りが悪い対面にも先上がりを促すカードでもあるので。

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バンドリの話

今期は使用者はいるものの徐々に流行りだしたという印象があります。元々持っていたので僕が出る地区が終わってからどんなもんかなとストレージから引っ張り上げてまた触りはじめました。

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0はこの相殺と移動が4枚ずつ入ったものが主流だと思います。
『俺はいっぱい殴るからお前は殴らないでくれよな』がタイトルとしての認識です。

なので一刀両断でスピード合わせられた時、後攻で紗夜が1枚しか引けなかった時で他のカードで相手の0が割れない時、そもそも0が1枚しか引けなかった時が防御札がなく防御も弱いので苦しいです。裏を返せば先行はめちゃくちゃ強いんですけどね。特に8枚1000+1の構築同士の対面で一刀両断が入っているレビューやラブライブ!、リゼロ対面は試合の振り返りをしてみると0でどれだけ相手よりも動けるかが勝敗のキモになっていることが多いと思います。


それと

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最新弾の話もします。

この門対応のたえが強いと思ったのでソウル減の可愛いともだち市ヶ谷有咲と合わせて8門でまず試しました。バンドリの採用されている強い1対応はどれもほぼ出したら返しターンは割られるモノばかりだったので条件はあるとは言えパワーが常時6000で返しもワンチャン期待できる、このすばのバニーガールゆんゆんやゴブリンスレイヤーに代表させるアドバンテージが取れるカードが弱いはずがないと高を括ってたのですが結果から言うと

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全くもって奮わなかったです。

あと構築とマリガンもよくなかったです。


8門なので安定剤として自己紹介香澄とついでに興味なさげなたえも入れました(8000手アンが弱いわけないという認識がよくなかった)さらに欲張りなのでイラつくあいつとハッピーハロウィン有咲も入れとけと枠をつくりました。そしたらどうでしょうPoppin' Party特徴が全然いない構築ができあがりました。これではテキストの条件の他の特徴Poppin' Partyのカード2枚以上が達成できません。現にたえがパワー4000で殴ったりと「あ、これダメだわ……」とすぐ欠陥に気づきました。

あとたえの対応のピックは相手が行うので当然、有咲がピックされることはなくソウル減の有咲が全然早出しできないというか多面できない状況にしかなりませんでした。せっかく8門にして状況次第ではレベル2から一生耐久してやろうと思っていたのにコンセプトの崩壊ですね。

そもそも早出しで有咲多面を狙うならマリガンで切っちゃダメなんですよね。控えに触る機会も少ないし収録中がないとストック払いなので。

なのでキラキラ星香澄を入れとけばなと思いました。マリガンでたえ切っても有咲切っても担保になるので。Poppin' Party特徴ないけど。担保を盾に多パンできるようになるのでたえの対応の門も8門なので手札の状況次第ではマリガンで切ってもよくなるので採用する価値はあると思います。新弾の至高の音楽レイヤも採用アリじゃないかと思いますが上記の理由にコストが先払いか後払いかと触れるカードが広いからというところでキラキラ星のほうがいいと思ったからですかね。ぶっちゃけ好みなのでどっちでもいいです。

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たえの評価は変わって絶対門と拘る必要がなくて片割れのクライマックスは扉や電源、環境で強くなれば風でもいいというものになりました。リバースが必要ないのでレベル2以降も継続して使えてなおかつ3面なら最大で12枚山を確認するのでなにかしら引っ掛けてくれるだろうという認識なので電源が強いんじゃないかと現状は思ってます。新弾にPoppin' Partyで強そうな電源対応もありますしね。



長々と書きましたがあくまでも僕個人の主観的認識なので間違いなどはあると思います。間違ってると思ったところは個人の意見を教えてください、とてもありがたいです。勉強させてください。

質問などなにかあればその媒体でお答えします。


以上です。





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