見出し画像

WGP総括と門置きブD.C.解説

割引あり

まだ地区はありますが参加することはないので今期の総括を


総括

今期は特に苦しい環境でした。
その理由は

1.先行があまりに強すぎる

パズル&ドラゴンズ(以後パズドラ)以外の環境で上位とされているタイトル、チェンソーマン(以後チェンソー)、転生したらスライムだった件(以後天スラ)、ホロライブ(以後ホロ)、オーバーロード(以後オバロ)、ウマ娘、どれもが有用な特殊相殺ないし除去を採用できるためLv0帯での「リバースした時〜」や「控えにいった時〜」のテキストが機能しない+Lv0から試行回数を稼げる連動を採用するタイトルが多くなってきたため。
先行1ターン目1パン→2ターン目オカケンから〜の展開が綺麗で非常に強いものになっていたと思います。
そして阻害されにくく、後攻の多パンを防いで返しに自分は多く殴る、ダメージレースを優位に進めようという目論みも込みでより先行を強く動ける移動の採用も多くなってきた印象です。

カレンチャンですらたまに見かけるのおかしくないですか…

2.強力な詰めに対して配られてる防御札が弱い

近年の環境の常です。詰めはより軽く、より強力になり上限を突破しているんじゃないかと思わせるくらいインフレしているのに対し、防御札は支払うコストが昔と変わらずに重く、条件も強めに設定されることが多くなったので言ってしまえば『見合わない』ことが状況的に多くなってしまってタイトルにはあるけど採用することを躊躇う感じになっています。
今期は強力な詰めかつ、上から下から捲らされてcxを引っこ抜かれて逆圧縮もされて勝ったなと言う状況から負ける試合や自分のLv3帯がないことが多発して本当につまらなかった

ネイドリーム
アキドリーム(手アンで2ターン連続で連動されるため、もはやドリームではない、相手は○ぬ)
モカドリーム
本体をとめなければオワリ

3.環境の変遷をうまく見極めきれなかった

制限改定が始まったプレシーズンからを今期とするなら環境初期から既に今期の上位タイトルは出揃っていたものの使用率はかなりバラけて群雄割拠の状態、代表的なものはパズドラや天スラを除けば、8電源ホロ、8電源無職転生の弱い山を防御札でカバーする戦略で、どのタイトルも不意に想定外のダメージが入ってしまうと苦しくなる、言ってしまえば『コケやすい環境』の印象が強くかったのですが、WGP前には新しい強い構築の発見や研究で環境はマーカー、思い出、ストックで山を圧縮して、なおかつそれが複合していればしてるだけ良いものになりました。圧縮した山をつくればある程度は順当にキャンセルするゲームになったこととプレイヤーの練度も相まって『コケにくい環境』にシフトした印象があります。

4.片方もしくは両方が宝か門のタイトルが多い

捲るcxより貼るcxが遥かに強くなっていて
・Lv0から連動できるタイトルでより連動できる試行回数をあげる
・連動の恩恵がデカく複数回張ることで試合が纏まる
・打点をある程度伸ばすだけ伸ばして点さえ入ってしまえばあとは強力な詰めで〆
などの理由が挙げられてその担保をしやすいcx構成になるのも仕方がないことです
1.2.3.の上記にすべて通じるものですが複数回cx貼られて殴られるため通ってしまうとそのままその試合の雌雄が決定してしまい五分にすることはもちろん、捲ることもかなり苦しい試合が多かったです。
通ってしまえば強い詰めで負けるのを大体待つしかないので
今期はこの連動が強い圧縮に繋がることも要因かと思います(cxのテキスト置きブ、継承、オバロのマーカー、控えや山下からストブetc.)

5.Lv1からのパワーラインが高い

行きだけはウマ娘、返しもはチェンソー、8電源のホロ、その他は上振れればアリス・ギア・アイギス(以後アリスギア)やスパイファミリー(以後スパイ)、電源系統が該当します。
Lv2帯から転スラ、オバロ、扉置きブホロなどすぐ対処しないとゲームが傾く強いタイトルが増えていくことが非常に厄介です。

ユリが盤面にずっと定着してる=手が一枚ずつ増えているのでやばいと思うんですよね

文句を言いながら続けているのですがずっと先行が強すぎる環境が続いているのでブシロードさん、そろそろcipに「後攻1ターン目なら〜」でアドバンテージが取れる+有用なテキスト持ちをくれませんか?
アリスギアの「あなたの第一ターンの始めに〜」の施策は大変良かったと思います。


選択したD.C.について


その環境の中で選択して研究&調整したのがD.C.でした。
理由は
・環境初期の群雄割拠だった固定観念が強い
・強い詰めで不意に負ける環境
・トリオだったのでチームメイトと戦略の擦り合わせで全勝狙いタイトルと抽選狙いタイトル両方を使いたかった
未だに良かったのか悪かったのか判断がつきませんが今期は抽選で抜けたほうが良いと言う考えの下、ほとんどので地区でD.C.を使う運びになりました。

デッキレシピはこちら

WGP東京で使った構築でこれがベース


各カード解説をする前にD.C.と言うタイトルについて語らせてください。
このタイトルは

タイトルのメリット

1.プールが広い
考え方によって様々な構築になる、あまり同じ構築を見かけないので見ていて楽しい、組み合わせによっては初見殺しも可能?
環境に合わせた構築ができるため、環境に合わせてタイトル内で丸ごと構築を変えてもっていけます。
2.他タイトルの強い汎用カードが配られている
プレミアムブースターの恩恵。
3.詰めは比較的強く、防御札と山破壊を内蔵できる
【賑やかな朝 ひまりは】複数面決まればLv3からほぼ勝てる性能、【明日の自分へ、明日の君へ 雪那】や【甘やかしお姉ちゃん 音姫】、【With You】連動の【桜に語り掛ける立夏】と【''君と旅する時の魔法''立夏】の組み合わせによるロングレンジショットも魅力です。
光景もあり、ダメージを完全カットできる【ホラーは苦手】も採用可能です。

条件は強めに設定されてるが最大2×6のショット
再スタンド選択でロングレンジ、細かく刻みたい場合はショット選択の使い勝手が良い連動
条件に注意


4.【''Perfect affection''音姫】の存在
「このタイトルで強いテキストなんですか?」と言われたら多くの人が真っ先に挙げるカード、条件達成でアンタッチャブルがついて単体12000、全体のパワー強化と相手リバース時バーン、対策していないならチェンジで早出しされてゲームの終わりまで付き合わされるのは控えめに言ってたまったものじゃないです。

バケモン

タイトルのデメリット

1.プールが広い故に…
様々なテキストのカードを採用できる反面、広さ故に特徴の縛りが強いため実際に使えるカードは限られており、ある意味デメリットを背負っています。
2.山削りが弱い
有用なカードは特徴、色、条件が設定されているのでなにかが噛み合わないと採用できないです。
3.Lv 1帯が微妙
相殺と連動を採用できる赤は比較的マシにみえるが環境を見渡すとすべてが微妙に感じます。隣の芝生は青い。
現環境で弱いレベル帯があるのはその後がよほど強くなければ弱いタイトルの烙印を押されてしまいます。
4.これといって目立ったものがあまりない
強い汎用カードは配ってくれたが中には色やタイトルの特性のおかげで使いにくいものもある。所詮は他タイトルの使い回しなので『このタイトルだから〜』の尖った部分を出しにくいです。
5.自傷札が使いにくい
自ターンに使うとほぼ1枚損するテキストばかりで採用を悩みます。
環境的には自ターンに自傷してレベルアップできるテキストがあると非常に助かることが多々あります。

感想

プレミアムブースター追加後の初期の感想はメリットを上回ってあまりあるデメリットがついて回ると言う感じでした。
それでも研究&調整の結果、『様々なタイトルの強い汎用カードを組み合わせて纏めば他タイトルとの差別化もできていい構築になった』と思います。

コンセプトと採用カード解説

長くなりましたがコンセプトと採用カードの解説です。
コンセプトは『Lv2帯を継続してゲームを纏めて勝てるようならそこで〆る』です。
今期の強いタイトルの特徴である『なにかしらの手段で圧縮をつくる』を目指して思い出とストックを貯めます。圧縮の方針はチェンソーや天スラと変わらないですね。

Lv0:18枚

【恋人って決めた日 愛乃亜】4枚

後述する【約束したから 愛乃亜】と相性が良く、山を削るカードを探して辿り着いたのがこのカードです。
Lv0から連動できるので試行回数が稼げるのもポイント高いです。
立ち集中もかなり偉いテキストで山とストックの管理に重宝します。
できるだけ早めに連動を決めて複数面も強いテキストなので文句なしの4枚です。
舞台を4枚以上埋めないといけないという条件が重く設定されているのでLv1から連動を喋ることも多々あります。

【これがアイドルの極意よ!桃井愛莉】が本当に許せない、同じ条件にして欲しかった

【''妹''と''お姉ちゃん''由夢&音姫】3枚

個人的に激推しカード、【まだ名もないキモチすみれ】互換です。
Lv0のなんでも交換券です。このテキスト、ラブライブスーパースターの頃から使ってましたが指定カードがなくてもストックを使わずにLv0は拾えるシステム+除去内蔵でアタッカーを兼用するので強いですね…
マリガンでこのカードがあれば他のLv0をすべて切れるので置きブと連動の愛乃亜、連動条件に辿りつきやすいです。
返しが期待できる他のパワーの高いアタッカーを採用したいため、枠の都合で3枚です。
採用するシステムによっては序盤〜終盤まで強く使えるカードです。
パワー500の特殊相殺は確実にLv0のカードを除去して自ターン中なら「リバースした時〜」、相手ターンも含めるなら「控えにいった時〜」のテキストをほぼ阻害できるので受けれる対象が広く強いです。
他のタイトルで互換が刷られても単体でも使いたいと思う強いカードだと思います。

使い続ければわかる縁の下の力持ち、文章量的にもかなり推してるのがわかりますねw

【ドタバタ Morning 音夢】2枚

【多種多様 サリー】互換です。
立ち集中があるとはいえアド集中も欲しいです。なくて困ることも多々あるので場所の把握は重要です。
cx色無視はLv0連動と噛み合いが良く、1ディス1ドローはイベントの【木琴占い】やcxを引きにいくのに便利で使い勝手が良いです。
ほとんどの試合で舞台に登場しますが最終的に1回は集中を使いたい場面に遭遇するくらいなので枠は少なくしてもいい判断で2枚になりました。

インクのシミがない素晴らしいテキスト

【魔法使いの約束 立夏】1枚

雑魚救済装置、舞台に負担をかけずに手札を変換できます。
【戦場に響く大音声 アリス】や【自由を告げる鼓動 ミュウラン】系統を使うなら必ずと言っていいほど採用したいテキストです。
1枚損するので採用は1枚です。すみれから拾えるのも高ポイントです。
上のテキストはcip3ルックが対象なので採用圏内、使えないことはないですが枠がなく断念しました。

【まっすぐな気持ち ことり】3枚

【''自由を掴むため''アルミン】互換です。
無難なアタッカーでパワー500のストック相殺とも相性が良いです。
枠の都合で3枚ですが色発生にも使うので4枚目をいれてもいいと思います。

【淡い気持ち 詩名】4枚

環境への刺さりが悪いですが色と山削りが優秀なのでなし崩し的に採用しました。
このテキストにLv0のアドとアタッカーをすべてを頼ってしまうと''崩壊''します。
テキストを喋れれば強いので4枚です、環境の変化でありがたいことにLv0で除去されることがチェンソー以外かなり減ったのも良かったです。

自傷も山からなので最大5枚の中にcxが降ってこないことを祈るばかり、小テクもある

【秘密の秘密 すもも】1枚

cx入れ替え、【''最高に素敵な一枚''瑞花】との選択です。
色発生と初手の3500アタッカーを評価してこちらを採用しました。
cx構成が4:3:1枚の構成なので2枚あったほうが保険になりやすいです。

Lv1:7枚

【約束したから 愛乃亜】4枚

【ドンドンいくよ!宮下愛】互換です。
デッキコンセプトその1、強すぎます、このカード。
パワーラインの高い環境でD.C.の微妙なLv1〜2帯を解消してくれるカードです。
【公安対魔特異4課隊長 岸辺】採用型置きブ宝チェンソーと門チョイススパイにLv1から不利を被りたくないので割れる可能性のあるカードを採用しています。
舞台に2枚いるとドラを引っ掛かることでとんでもないパワーの振り分けができます、なんでターン1じゃないんですかね…?
8電源アリスギア、8門天スラ、置きブ扉ホロには後列に2枚並べるのと他には前列に出しても問題ないため4枚です。
ドラが多めの構築にしているので成功率は高いです。

ドラの総数は体感30~27枚は欲しいです

【春のもふもふ 音姫】3枚

Lv1のアタッカー、思い出にいらないカードを飛ばす&手札温存の補助です。
リアニメイトは愛乃亜のパワーパンプの担保を計算に入れて選択することが多いです。
置きブとの相性も良く1コストは重いと感じません。
1ターンで2回テキストを喋ることが舞台のロスに繋がりやすいので1枚ずつ出していく想定+応援愛乃亜でLv0のカードも相手のLv1を割れるアタッカーになるので3枚採用に留めています。

Lv2:8枚

【恋するクリスマス ことり&由夢】1枚

【帰ってきた笑顔 美夏】互換です。同じタイトル内ですが色と特徴が優秀なのでこちらを採用しました。
Lv2連動を使う都合上、連動するキャラを相手が割ってくるなら早出しが一番想定されるのと【魔導王 アインズ】にフロントアタックされたくないので採用しています。
舞台のキャラを消して【明日の自分へ、明日の君へ 雪那】の連動の補助にも使います。

服装が良い

【ワンダーランドのうさぎさん 諳子】1枚

3500拳、1000応援+指定カードの集中+連動したミュウランの13500を500応援込みの有里栖が14000で返す想定で採用しました。有里栖が13500以上で同値以上なら使います。
想定タイトルが狭いのですがなくては困るので1枚採用しています。

【これからの未来の話  有里栖】4枚

【島の露天風呂 かのん】互換です。
コンセプトその2、複数面、複数回連動できると強いと書いてあります。なので4枚です。
アリス連動と比較して連動張った時テキストとアタックの終わりテキストの強さは審議アリですがこちらは相手のダメージをみて回収できる選択の先延ばしよりもストックの一番上に好きなキャラを埋めて状況によって取りやすいところが強みだと思います。

シンプルかつ、強いテキストなのであまり語ることがないです

【木琴占い】2枚

今期の環境は理不尽で強力な詰めが多いのでLv3に上がって防御札を構えるよりLv2帯でヒールし続けて停滞したほうが負けることはない印象を受けます。
有里栖連動を邪魔しない&思い出にいくので圧縮にも貢献します。
ゲーム中に使用して自分も強いと感じますし相手にも嫌な顔をされます。対面がいる以上そのようなカードを採用していくのが勝利への近道だと思います。
山の中にあることが確認できるなら強気にクロックを叩いて引きにいきたいカードです。
枠を見つけれるならもう1枚いれたいカードをいくつか挙げましたがこれが最優先です。

Lv3:9枚

【キミと見る景色 芳乃さくら】3枚

アンタッチャブル、島風改、後列でも喋るバーン、弱いことが書いてないです。
応援愛乃亜とも相性が良く、【明日の自分へ、明日の君へ 雪那】の連動を付与してダメージ無効やレストさせられる防御札を無視して殴ることができます。
後列でも使えるエクストラバーンは【おそろいのキーホルダー ベッキー】採用のスパイと対面してから強すぎると感じていました。
手札もストックもある程度余裕のできるテキストを多く採用できる環境になったからこそ最大級の評価をしています。
雪那連動3面に後列に1枚添える形がベストで2枚添えられるのはハンドカットコスト的に稀です。
連動なしバーンも評価して3枚、雪那ができなくてもこのカードがあればある程度安心して詰める気持ちになります。

''looks''と''kao''が良い、とにかく''face''が最高

【指輪の交換 二乃】1枚

【そろって冒険 キリト】互換です。
タイトルにあるとないとではまったく違うプレイ、評価になる光景というテキスト、赤にもありますが単体のパワーと色を評価してこちらにしました。
相手の盤面を割れば勝ちの場面では最優先でこのカードを出します。
行きのパワーは一番出るとはいえ、何枚もいらないので1枚採用です。

二乃、好きなんですよね、kaoが良くて

【アクセサリー教室 可子】1枚

【吟遊詩人 角巻わため】互換です。
このテキストも個人的にあるとないとで変わる1枚、cipで手が増えるのはこれだけです。
上のテキストで捨てたcxも回収できる便利屋、Lv3に上がっても有里栖の連動をまだ使いたい場面もあるので最優先で拾っていることが多いです。
cx4:4枚構成じゃないことをさらに許容してくれるカードですが複数面出すものでもないので1枚採用です。

あれば嬉しい1枚なので他のタイトルにも欲しいです

【明日の自分へ、明日の君へ 雪那】4枚

ヒール兼詰めのカード、他の詰めとの選択になりますが置きブと門が4:4で綺麗な構成になって他のアドトリガーのcxを採用する場合と違い、捲るときに迷わないのでこちらを採用しました。
門というcxに拘るなら【恋のはじまり 有里栖】との比較となりますがどちらも一長一短で相手の配置によって決まってしまうので打点3:3(以上)と言えるこちらにしました。
複数面付与できればロングショットも狙えるのも良いです。

ニシキノサンよりも現代にテキスト設定されててよかった

CX:8枚

【未来へつなげた道の先に】4枚

Lv0連動で初手から引きたいので最大投入です。

【ふたりの思い出の1ページ】3枚

練習段階で雪那連動のリバースが不安でLv2帯で停滞して勝ちたいコンセプトから門を捲った時に控えに落ちていてほしい&素引きも期待して3枚にしました。

【命を賭けた純愛】1枚

必要な時は門を捲った時にずっとキープしているか可子で取れるの判断で1枚採用にしました…
が本番ではこの連動をめちゃくちゃ喋って勝ったので採用枚数に悩むことになりました。

採用検討

Lv0

【''Special Day~太陽の神様〜''音夢】
先行1ターンの強い動きが欲しい&緑発生がシビアだったため移動に枠を譲って不採用になりました。詩名が先行アタッカーとしてしっかり機能してくれる環境なら採用を検討します。
Lv0連動をしている時に複数面出していても下げれるのは1枠のみなので地味に相性が悪いのもポイントです。
強いテキストなのは間違いない、後列に下げてメリットあるテキストだらけの構築なので緑発生の枠を調整できれば好みという感じです。

応援愛乃亜でパンプするとパワーがすごいことになります

【不器用な愛情表現 由夢】
アタッカーになるとは言えないパワー1000のドキテマは弱すぎます、チェンソーみたいに確実に手が増えるオカケンがあってLv1で強固な盤面or安定したアドが稼げるなら…という感じです。
そうは言ってもトップを確認してプレイの方針を決めれるの&発生がシビアな緑色なので採用はアリだと思います。

【涙尽きるまで… サラ】
ノーコストで山を削るのは高ポイント、Lv0の採用検討の中で1番入れてよい枠だと思います。
手を切るシステムも少ないので最後まで枠を悩んだ1枚でした。

【看板娘の予感 あいか】
光景対策で積んだストックを簡単に捌けるテキストです。
採用すると集中の種類がサーチ&回収になるのは状況に合わせて行動できるので◎です。
2000パンプもえらいのですがピンポイントになりがちで色も不要の枠なので枚数は調整してください。

【幸せを抱きしめて 葵】
詩名との入れ替え候補です。3500アタッカーになるのは後攻で魅力的です。
ロスがあるとは言えメインで使える自傷札、Lv0連動を山から引っ張ってこれるのも強いです。

Lv1

【学園長のさくら】
黄色のアドが稼げる連動なしアタッカーの中で1番パワーが出ます。
起動を使えるテキストだらけなので採用しても良いと思います。

【お茶目なエリザベス】
見つけてきた時に天才か…?と自画自賛してしまいました。
こちらもメインで使える自傷札、Lv1のラインがもっと低くなる環境なら間違いなくこちらにすると思います。

今期の想定されるパワーラインが高すぎる

【胡ノ宮環】
3500拳との選択です。コンセプト的にはこちらを採用したかったですが「なかったら負けるかも…」対面が環境にいるため不採用にしました。
「あったら楽かも」と「なかったら厳しいかも」なら後者を選択してしまいがちです。
モカのテキストも環境にいるので採用しても大丈夫です。
同じテキストの2500拳が黄色にもありますがここは好み、色発生のバランスを見るなら緑色の方が良いです。

モカドリームの時に1番あって欲しい札

【甘いご褒美 諳子】
2500拳との選択、ドラがないので2500拳にしました。
プールにあることが重要です。
不意に使われると一気にゲームを掌握されるので取っ替え引っ替えしてもいい枠です。

【波長を合わせる特訓 詩名】
今期はパンプを振れるキャラは本当に偉いです。
運にはなりますがストックを綺麗にしたい方はこちら、テキスト成功2000とcxを噛んで2000を計算に入れて登場する時もあるのでトップでcxとイベントを捲らないように祈りましょう。

Lv2

【魅惑のお誘い シャルル】
前述の通りです。

【はにかみツインテール サラ】
応援愛乃亜が強すぎて抜けました。あのテキストの自由度が高すぎます。
欲しい対面にLv2連動複数枚とこちらを持っておけることをずっと再現できるか怪しいですが便利テキストなのは間違いないので検討の余地アリです。

【ホラーは苦手】
前述の木琴占いの解説通りです。
環境によっては採用したい1枚です。

【"ミライへの伝言" 葵】
無難な思い出拳、こちらは魔法特徴付きです。
タイトルに同じ色、同じ3000拳互換があるのですが【涙尽きるまで… サラ】の採用を検討する以上、魔法特徴は妥協できません。

Lv3

【ふたりの特別な時間 有里咲】
一人で2+1打点増やせる便利屋さん、バウンスが必要になる対面が出てくるなら採用します。

【わたしが見た夢 由夢】
除去のついた後列に出せるヒール、枠をつくれるなら採用を検討したいです。
1番下のテキストはインクのシミになりがちです。

【"ミライへの伝言"サラ】
無難な早出しヒール、Lv2連動から持ってきたい対象でもあるので採用する価値は充分あります。

【胸に響く音色 詩名】
手が増えてなにかのアクションに繋がる1枚、トップチェックは防御兼ドラなしを下げれるのでさくらとの相性も良いです。

【恋のはじまり 有里栖】
雪那との選択、こちらを採用する場合、ハンドコストが浮くので有里栖3面+さくら2面or有里栖2面+さくら3面の状況をつくれるのでさくらの枚数は妥協しない方がいいです。

マリガンの基本

置きブとLv0連動を引きに行きます。

先行

優先順位は上から
【未来へつなげた道の先に】1枚のみキープ、連動のキャラ&移動&Lv0のなにかなら2枚も可
【''妹''と''お姉ちゃん''由夢&音姫】1枚キープで置きブ以外すべてマリガン
【恋人って決めた日 愛乃亜】置きブがあればあるだけ、なければ1枚
【まっすぐな気持ち ことり】1枚だけキープ、2枚目以降はいらない
【淡い気持ち 詩名】移動がない場合のみキープ

後攻

優先順位は上から
【未来へつなげた道の先に】1枚のみキープ、連動のキャラ×2とLv0のなにか1枚なら2枚も可
【''妹''と''お姉ちゃん''由夢&音姫】1枚キープで置きブは1枚キープ、詩名を2枚以上引いているなら詩名を1枚だけマリガン、それ以外はすべて切る

わかりにくいので極端な例で
後に特殊相殺を経由して詩名を拾います


【淡い気持ち 詩名】除去されない対面ならあるだけ
【恋人って決めた日 愛乃亜】置きブがあればたくさん、なければ1枚
【まっすぐな気持ち ことり】特殊相殺とセットなら1枚だけキープ、2枚目以降はいらない
【春のもふもふ 音姫】上記すべてないなら1枚残す

環境の対面


8電源アリスギアと置きブ扉ホロは応援愛乃亜の用意がしやすいので有利。
宝扉オバロは手が増える連動2種類の条件が強めに設定されているため不利。
残りは微不利〜五分です。展開に左右されます。
Lv0で愛乃亜連動が決まる
応援愛乃亜でキャラが割れる
有里栖連動が決まる
木琴占いが打てる
強い行動が重複すればするだけ有利になっていきます。

実戦での変遷

WGP名古屋

雪那連動が試合に絡みやすいことをWGP東京で学んだので
Lv2連動の門1枚→Lv3連動の門に変更しました。
結果は大成功で雪那連動が絡む試合が増え、キッチリとゲームエンドまで締まってくれたのでcxの構成はこれでいくことにしました。

WGP仙台

Lv3さくら1枚→【一日だけのウエディング 有里咲】に変更
練習の過程で枚数の少なくなったLv2連動のcxのおかわりと木琴占いの取りやすさ、山削りの微調整があれば嬉しい場面が散見されました。
コンセプトのドラと詰めを少なくするのはどうかなと思いましたがLv0連動の盤面条件の達成しやすさと3ルックで置きブの獲得もプレイの要素に組み込まれたのでこの構築でできるプレイの引き出しは確実に増えたので良い方向にマイナーチェンジできたと思います。

戦績

東京○○○○○△ 5-1
名古屋○○○×     3-1
仙台△○     1-1
でした。
引き分けが2つあってもったいないです。
ホントに悔しいのでこれを減らせるのが自分の来期以降の課題ですね…

おわりに


長々とお付き合いいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?
拙い文章でどこまで伝えられたか不安ですがいいねと感想お待ちしております。執筆モチベになるのでドンドンお待ちしております。
誤字脱字、質問、わかりにくいから追記してほしい等、なにかありましたら旧Twitterの方までお願いします。フォローもお待ちしております。

ここから先は有料記事になります。
おまけとして調整過程のボツ案の構築と日にちをすべて載せ、それに対して少しのコメントをしておきます。
画像46枚です。

これまでの記事の内容が良かったよという方、興味がある方は投げ銭感覚で読んでいただけると幸いです。


ここから先は

1,691字 / 46画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?