4.5th Anniversary Pカップ Ex

準備とランニングの話です。

準備

用意したもののオススメの商品一覧と個人的な評価

キレートレモン
毎度イベランのおともです。美味しい。下に行くにつれて値段が高く、質が良くなります。
期間中は眠気防止とトイレの時間を極力減らしたいため、固形物をあまり食べないので飲めるもので栄養が取れるものは重宝します。
持続性はないですが速攻性は多少あります。疲れた感じた時とロック時に飲みました。
個人的なオススメはキレートレモンUP
持続性★☆☆☆☆
速攻性★★★★☆
おすすめ度★★☆☆☆

エスタロンモカ
これも毎度イベランのおとも。用法容量に注意。リフレ開始8時間前には極力使いません。
あまりやりたくはありませんが速攻で効果を発揮させるために噛み砕くこともあります。
持続性★★★★★
速攻性★★☆☆☆
おすすめ度★★★★★

冷凍冷却シート
ホントにオススメしたい商品、めちゃくちゃ冷たいので眠気が一気に飛びます。
長時間の稼働で充血した目に効きます。目が疲れの原因にはおでこの熱も一因している時があるので解消出来て楽になります。
エスタロンモカを控えたリフレ開始8時間前はコレとキレートレモンで対応しました。
今回かなり助けられました。
持続性★★★★☆
速攻性★★★★★
おすすめ度★★★★★

湿布
白色よりも茶色の湿布が剥がれにくいのでガチでオススメです。
茶色は処方じゃないと手に入らないかもしれません。
予防で首と腰に貼ります。身体が痛い中、稼働し続けて痛みがどんどん積み重なっていくので貼っておくことをかなりオススメします。
Pカップ開始時、リフレ開始時、リフレ明け、ロックかかった時に貼ってから8時間経過していた場合、貼り替えます。
持続性★★★★★
速攻性★☆☆☆☆
おすすめ度★★★★★

そのほかに目薬と多少の飲食は用意しましたがあまり効果を体感できなかった&使わなかったので割愛。
他の方のブログにも準備編として自分も気になる良さそうな商品をたくさんオススメ&画像で掲載していたので読んで精査してみてください。


ランニングの話

ダラダラと書き綴ってます。
現在は8キロ(内1.5キロ弱をランニング)を一時間強目安にやってます。

結論から
・体感する効果は個々人による
・無理はしない、継続が大事だと思う
・道具をケチらない
・やらなくても大丈夫

4周年Pカップが終わってとてもモチベーションがある段階で次のPカップでは1位をとりたい…という気持ちのダムが決壊したのでやれることはやろうと思い、様々な方が過去のブログで『ランニングをやっていた』と書いていたのでランニングをはじめました。やはり人を動かす原動力はモチベです。
初日に昔の美化された自分にペースを取られて300mも走れずに沈んで、今の自分の持久力の低下に落ち込み、帰って布団の中で泣きました。
ですがその日のうちに逃げ道をなくすためにトレーニングウェアとシューズを買いました。
ところが問題が起こります。その後、数日間ランニングを続けてましたが履きやすさ重視で買ったランニングシューズの底が薄く、どう考えてもド素人が開始したてでやる距離と時間設定をしていたので足の疲労が蓄積し『足底筋膜炎』という地を踏むと痛みが走る症状に罹ってしまいました。
やはり道具は知識が乏しくて自分で良い選択を選べない場合、質の良いものを選ばないといけないなと痛感しました。
これからはじめようと思う方は底の厚いものかクッション性の高いシューズを買ったほうがいいと思います。ケチると数倍の治療費と痛みを耐える辛い時間が訪れます。
足底筋膜炎後は痛みがある程度まで引くまでウォーキングをしながら様子を見てウォーキング+ランニングの無理のないプランに切り替えました。
継続することが大事だと思っていたので自分にはこれくらいのやり方がちょうど良かったです。
無理はせず、まずは20分歩いてみる、500m走ってみる、なんなら住まいの周りを一周歩いてみる、なんでも良いです。もっとやりたくなったら徐々に距離と時間を伸ばしていくことが継続の秘訣だと思います。夏場は
熱中症に注意です。
効果は1ヶ月も経たないうちに実感できて、お尻周りがスッキリしてだいぶ嬉しかったのを覚えています。
STEP実装後もルールは変わるだろうけど、結局のところ集中力は必要だろうの気持ちで体力はあればあるだけ得だろうと思ったプラス、これが大きいのですが効果が早めに実感できたのが継続の後押しをしてくれたので『とりあえず』と4.5周年Pカップまで継続してやっていました。

本質

ここからがPカップ中の話で本質情報です。
日常ではあまり意識したことがなく、気づいていませんでしたが走る時に姿勢を良くして走る動作に移るのでいつの間にか姿勢が良くなっていて前回までのPカップより首と腰周りが痛くなりませんでした。
さらに当たり前ですが走る時に腕を身体と垂直にしてそれを保ったまま走り続ける動作がPカップ中の冷却器にiPadを傾けて腕を身体と垂直にしてやり続ける所作と似通っていたため、筋力がついていたのかあまり腕自体が痛くなるということもなかったです。
他の方のブログではランニングで集中力が上がった、寝つきが良くなったからリフレ時にすぐ寝つける、体力の向上で長時間の稼働ができるようになった、など書いてありましたが個人的に効果が大きく体感できたのがこの2点でこれはかなりメリットあったなと思います。

ですが真面目な話、シャニマス、ひいてはPカップの立ち回りの技術を磨く方が大事なので体力の向上はオマケ程度のものだと思います。
やられてない方が多いのも事実です。

おわりに

効果が体感できることが色んなところであったのでこれからもランニングは無理のない範囲で続けていこうと思います。
読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?