見出し画像

生き残れ!

昨日は、西野亮廣さんの講演会&交流会でした!

お話し聞いて、西野さんが今やってるプロジェクトの多さ、規模のデカさ、
いろんなことがすごすぎて、
何億円、何十億円のプロジェクトが、
ガンガン走ってるのってマジすごい。

昨日もアメリカから帰ってきたばかり。
空港から直行で、会場に来てくれました。
17時まで、会合があって、
この後も、別の講演会があるとのこと。

ガチ多忙だわ!
ほんとにすごい!

もう、すぐそばでお話しが聞けて幸せでした。

私もまだまだ働けるわ!って思ったです。

面白い話はいっぱいありました。

「とにかく生き残ることが重要!!!」

まじそう!
まじでそうだと思う!

今の起業家って、
とにかく飛び込めとかいいがち。
リスクを背負って飛ぶみたいな。

でも、
西野さんは、こういいます。

絶対に終わらないこと。
絶対に博打しないこと。

挑戦に必要なのは安全。
死なない潰れないが重要!

これは、ほんとそうだと思います。

最近、私、つくづく思うんです。

まだ、20代や30代なら、
全部を捨ててリセットするのもあり。

でもね、40代後半や50代になったら、
これから体も頭も、衰えることも考えながら、

守備を固めながら、
稼ぐことを考えないとだよ、って。

若けりゃいいのよ。
リスク負って、飛び込むとか、
全部すてて、新天地とか
ありだと思う。
いっぱい経験積む必要がある。

でもね、50もすぎてから、
ちゃぶ台返しみたいなのは、
なんか
感情に左右されすぎだと思う。
なにより、責任感が育ってない。

50もすぎると、
責任感を問われることって多くなるんです。

40代まではそうでもないんですよ。
まだまだ責任感なんか問われないの。

でも50過ぎると責任感が問われる場面が
目の前に現れてくる。
それは自分が活動してきた結果だから、
ちゃんとしてきた人ほど、
責任感問われる場面がくる。

50過ぎて、
責任問われない人は、
若い時の活動力が足りてないんです。

で、この責任問われることに、
びびる人がいる。
50過ぎて目の前にくる責任に、
びびる人がいる。

ここでびびって、
バクチみたく、
ちゃぶ台返しして、
全部捨てて飛び出して、
私は自由が好きなんです!とか言ってると、

もう、その後はジリ貧。
徐々に貧しくなっていきます。
じりじりとよくない状況に落ち込んでいく。

まじでそうだから。

ここで、自分の責任を
どこまで引き受けられるかが
その後の人生を左右すると思います。

自由が好きって、ほんとうに都合のいい言葉で、
ただの責任逃れだなって思うんですよ。

誰のことも大切にしてない言葉だなって。

自分のことも、
他人のことも
大切にできてない。

西野さんの「生き残れ!」は、
すごく胸熱でした。

まだまだ本当に、たくさんのお話しが、
劇的に面白かったので、
またご紹介していきます。

今日はお休みの日ですね。
よい休日を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?