ヨブとキリストの共通の体験

ヨブはキリストが体験をするであろうひな型としてあらわされているのではないかと思います。
その共通点の聖句を挙げてみました。
又ヨブがあなたは神だから私の苦しみは「わかるまいと神に投げかけた疑問にキリストが身をもって体験し答えられたのではないでしょうか?

ヨブ7:5 わたしの肉はうじと土くれとをまとい、わたしの皮は固まっては、またくずれる。

2詩編2:6 しかし、わたしはであって、人ではない。人にそしられ、民に侮られる。


詩編22:13 かき裂き、ほえたけるししのように、わたしにむかって口を開く。
ヨブ10:16 もし頭をあげれば、あなたは、わたしを追い、わたしにむかって再びくすしき力をあらわされる。

イザヤ53:12 これは彼が死にいたるまで、自分の魂をそそぎだし
ヨブ3:24 わたしの嘆きはわが食物に代って来り、わたしのうめきは水のように流れ出る


イザヤ52:14 多くの人が彼に驚いたように—彼の顔だちは、そこなわれて人と異なり、その姿は人の子と異なっていたからである—
ヨブ2:12 彼らは目をあげて遠方から見たが、彼のヨブであることを認めがたいほどであったので、声をあげて泣き、めいめい自分の上着を裂き、天に向かって、ちりをうちあげ、自分たちの頭の上にまき散らした。


ヨブ30:20 わたしがあなたにむかって呼ばわっても、あなたは答えられない。わたしが立っていても、あなたは顧みられない。

30:10 彼らはわたしをいとい、遠くわたしをはなれ、わたしの顔につばきすることも、ためらわない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?