見出し画像

【EXE4 BM シニア】才葉シティオフ 第2回 ベスト8構築 自由度高めなメガギガで遊べるフォルダ「え?なにそれ?」って言わせたら勝ち

https://lioneshion.wixsite.com/mmbnparty/05-04-cyber

2024年11月2日(土)ロックマンエグゼ対戦交流会のエグゼ4シニア大会で使用した構築です。

コンセプトは
・エリアを追い返し系チップ多め
メガチップ、ギガチップは好みですべて変更可能であること
・様々な種類の上位チップを採用できてエグゼらしく戦える
です。

結果は予選抜け(じゃんけんを含む場合があります)、決勝トーナメント初戦負けのベスト8でした。

■フォルダ

エグゼ4では特に勝敗につながる「エリア合戦」で最前列の相手を追い返すラケットを2枚
リベンジも追い返し役。インビジで避けられてもブラインド→風系チップで追い返しやすく
バリア200やオーラの対策としてキタカゼは2枚。ラケットやトップウをしっかり機能させるために
火力枠としてのナンバーボール。当てたときは判定で勝てていたのでやはり強かった。
このフォルダの魅力。6枚メガと1枚ギガはすべて変更可能であること。好きなチップを入れよう。
どんなチップを入れても戦法に影響しないのが楽しい。

とはいえ一応大会なのである程度予測して対策チップや勝ち筋のためのチップも入れていました(バグシュウセイ、デューオなど)

■ナビカス

ナビチップで遊ぶためにコードがバラけやすいのでカスタム2とメガフォルダ1

・カスタム2(コードのばらけ対策とカスタムの幅を効かせて対応力向上)
・メガフォルダ1(メガチップ枠を増やして遊べる)
・シールド(エグゼ4のシールドはほぼ隙間なく発動できるので強力)
・ビートサポート(楽しく対戦したいので開幕ジェラシーの焼却用)
・HP+500(余った枠で体力増強)

■最終ステータス

ナンバーボールを使うので前日の夜にHPを1だけ下げました

オンラインでよく対戦している人に「あれ?なんかHP変わってる…?」って反応されたのは笑いました。だってダークチップで端数にしたの前日の夜だし。

■戦法

◯基本立ち回り

多分ジャンクマンと同じ条件で初期置物は反応しないコールドマン

開幕はエリアを広げたりして相手の侵攻に対して落ち着いて対応していきます。以降は合間合間に高火力なナビチップを差し込んでいきます。

採用した方々↑

今回の大会で採用したナビは以下でした。
ナンバーマンSP最高威力5403分の2の確率でドリームオーラ破壊可能
ジャンクマンSP(置物対策、ジャンクソウル変身も可能
ウッドマンSP(コマンド入力で最大威力500。ウッドソウルに変身も可能で回復役にも)
タップマンSP(後述していますが、サポート役としてかなり優秀
コールドマンSP(本日のおどろかし役。置物一つにつき凍らせて前方に1ヒット。置物を全部飛ばしたら最後に一回前方にもう一個飛ばす。なので列を合わせれば230ダメージ。ドリームオーラ破壊用途も可能。置物無効化効果があり、2ヒット以上で460と高威力シールド連打も貫通するカレ。弱いのはチップコードくらい)

また、意外と初期クサムラパネルが多いのでなれるのであればウッドソウルも価値ありです。予選では初手ダークランスに当たってしまいましたが、2ターン目でウッドソウルでHPを立て直し、勝利することができました。


その言葉を待っている構築

コールドマンSPを使用した時の対戦相手の「え?なにそれ」って反応で私は勝利した気分でした。このセリフを言わせた回数なら優勝しています。

ネタではなかったようでコールドマンSP 2ヒット決めて負けそうだったらしい相手がいました


ピン刺しで99×5の火力枠のナンバーボール3。正直もっとたくさんいれたい。

スタンダードにナンバーボール3があるのでそれでも火力を出せます。火力は基本的にチップ依存なので、2枚入っているキタカゼでバリア、オーラを剥がしてから当てるようにしましょう。

後半ではジャンクソウルでチップを再利用し、再度高火力を叩き込みます。大体の対戦ではこのパターンで大きくアドを取れました。


◯最前列に居座る相手をふっとばすチップ多め

反撃の可能性があっても最前列に居座る方がエグゼ4では強めの行動です

・フウジンラケット 2枚
・トップウ 1枚
・スチールリベンジ 1枚
と相手をふっとばす手段を多めに入れました。

エグゼ4はエリアが狭いと特に危険度が高く、何も対策できずに終わってしまうこともありえます。それではつまらないので楽しむためにこの対策を多めにしました。


条件はありますが、環境的にそろいやすくもある安全にデューオを通すコンボ

また、狙うのは難しいですが狙う価値のある「フウジンラケット+デューオのコンボ」が以下です
互いにナビスカウト設置中
・フウジンラケットで当てて強制のけぞり+最後列ふっとばし
相手ののけぞり中に次のターン開幕最速デューオ使用で確定
といった使い方もできます。

実際これで予選で当たった悪ロックマンを安全にデリートできました。

相手の罠がカワリミだった場合は成立しませんがターンをまたぐコンボのため、その場合はデューオを選ばなければOKです。他の罠でも成立しないため、若干お願い要素あるコンボです。

現環境でナビスカウトが廃れない限りは狙う価値はあります。


◯実は汎用性が優秀なタップマンSP

攻撃範囲はピーキーだけどブルームーンのサポートとして非常に多岐にわたり優秀なおじいちゃん

タップマンSPは以下の特徴があり、対戦では様々な使い道があります
 ① ブルームーンでメタルソウルに変身可能
 ② ビートサポートのチェックが可能(他のメガギガより捨てやすい)
 ③ 相手のナビスカウトを安全に外せる
 ④ チップコードが「T」でありコードの相性良し
 ⑤ フルヒットすれば超火力
 ⑥ HP圏内でフルヒットすれば悪ロックマンのDSU発動を抑えられる

⑤~⑥の当てる目的はどちらかというと優先順位は低めで、①~④のサポート寄りで採用しました。当てたいならティンパニーがほしいところ。

レッドサンの場合はこの枠はナンバーボールで良いと思います。

大会では攻撃目的では使用したことはなかった気がします

■おわりに

持ち帰った賞品たち。まずはPS5を買わないと…

 完全に自分の性格なのですが、ガチな構築で負けると凹み具合が半端ない精神をしているので、これからもいつも良い意味でふざけることをモットーとしてエグゼの対戦をしていきます
※ガチ構築=環境的に強い、勝率が高い、対策を意識しすぎること…と私は考えています。

ふざけてるとはいいつつも意外と採用理由あります。面白かったでしょうか?

ぜひ使ってみていただき、メガギガ枠を好きなチップに変えてみてください。ファラオでもいいし、サーチマン,スパークマンでもいいし。

次回があればレッドサン悪とかで出てみたいなぁ

見ていただいてありがとうございました。
よかったらぜひXをフォローしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?