見出し画像

タイからのお客様

  先月はタイからの団体さまが料理教室に参加されました。お子さん2人と添乗員も含めて13名様、とお教室をするにはかなりの大人数。
  メニューをどうしようか?せっかく日本に来られたから和食?できれば地元の食材を紹介したいな〜。どんな方たちなんだろう?食べられないものは?などあれこれ気なって、心配な時は変に張り切って頑張りすぎず、自分が慣れてることをするに限ります。
  ということでメニューは鹿屋カンパチのカルパッチョ、キッシュ&サラダ。そしてデザートですが、タイの方は甘いものが好きで日本の焼き芋が大好きと聞くので、焼き芋のプリンを作ることにしました。
  ドキドキしながら皆様をお迎えしたら、彼らは私が以前勤めてた金融関係ということですぐに話が合い、気持ちが楽になりました。そして料理にとても興味持って手伝ってくれた、写真に映ってるお嬢さん。彼女は英語を話し、物おじせずに積極的にお手伝いしてくれたおかげで時間内にみなさんのランチが完成。
  新しいことにチャレンジする時は心配がつきませんが、得るものもたくさん!タイの方の礼儀正しさに関心し、そして全員が英語を話されコミュニケーションがスムーズにできたことにびっくり。今回のグループの皆さんは年に何度も日本や他の海外へ出かけ、それもただの観光ではなく、体験旅行が中心。新しいことにチャレンジする皆さんの姿をみて、感銘を受けました。私もまた頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?