見出し画像

クッキングホリデイ

去年、はじめて開催したクッキングホリデイ、今年も予定しています。このような旅を提案するきっかけになったのは、30年前に通った調理学校ル・コルドンブルーの卒業旅行に行ったイタリア・ツアー。トスカーナの農家に1週間滞在し、午前中は市場へ行ったり、ワイナリーを訪ねたりして、お昼前には母屋のキッチンに集まって、シェフとともにみんなで調理しました。そして庭の木陰に並べた長テーブルに料理を広げ、おしゃべりを楽しみながら時間をかけてお昼を食べるのです。午後は昼寝したり、観光へでかけたり、ピザ職人が技をみせてくれるイヴェントもありました。ツアーは初めて会う人ばかりでしたが、”食”に興味のあるもの同士、楽しい時間を過ごし、忘れられない思い出となったのです。ということで、いつか私もそんな食をテーマにした旅を企画したい!と思ってできたのが今回のツアーです。
鹿児島県大隅半島に移り住んで3年がたち、多くの方々と知り合いになるくとができました。ツアーではそんな生産者さんを訪問したり、タイミングが合えば収穫をさせてもらったり、市場へ買い出しに行ったりして、食材を集めます。持ち帰った食材をみんなで料理をして、ワイワイおしゃべりしながら食べる!シンプルなことですが、旅先では意外とできないこと。でも暮らすように旅をすることが、その場所を一番身近に感じる方法だと思うのです。ということで、私目線にはなりますが、鹿屋を楽しんでいただけたらと思って計画を立てています。お天気が許せば、私が大好きな景色を眺めながら、朝のコーヒーも飲みに行きましょう!
どこからでも参加しやすいように、現地集合・現地解散のスタイルをとっています。また、イタリア旅行とは違って、短いツアーですので、わざわざ遠い鹿児島まできていただくのであれば、集合前に、もしくは解散後に、他の地域を旅してみませんか?イメージを膨らませていただけるよう、モデルプランも考えました。
ツアーの詳細はウェブサイトへ:tania.jp
お申し込みはウェブショップへ:hyazinthen.jp
鹿屋でみなさまをお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?