見出し画像

クッキングホリデイ in 鹿屋

   今年ははじめて春にクッキングホリデイを募集します。クッキングホリデイとは、私が住む鹿児島県鹿屋市にある家へ遊びにきていただいて、隣にあるタニアキッチンで地元食材でお料理をしたり、お菓子を作ってお茶をしたり、地ビールをのみながらアペロをしたりする、食をテーマにした1泊2日の旅です。鹿屋は駅もなく、どこからも遠いので、わざわざ来ていただく方には、鹿屋に泊まっていただいて、たっぷりと鹿屋を楽しんでもらおうと考えた企画です。今まではなんどか秋にクッキングホリデイを募集し、プライベートグループも含めて、これまで7組のみなさまに鹿屋へ遊びにきていただきました。
   秋は食材が豊富で、ピーナッツ掘りをしたりしてとても楽しかったのですが、梅雨入り前の5月は緑が茂り、みかんの花が咲き、ツツジの薄暗い足元にエビネがひっそりと咲いてくれる、花好きには嬉しい季節です。晴天の日が多く、でもまだ湿気がない爽やかな季節です!鹿屋バラ園ダマスクの風もちょうど見頃です。
   食べ物でいうとこの頃は筍がでまわり、よもぎを積むこともできます。地元の食材で使ったお料理もご堪能いただきます。出発の日は鹿屋の食材を揃えてドイツ風朝食もご用意しています。上の写真は昨年のクッキングホリデイの時の朝食ブッフェの風景です。季節によって、そして気分によって、内容は多少かわります。
   クッキングホリデイの予定を考える時のイメージは”暮らすように旅をする”。観光名所をまわるというよりは、ここに暮らしているかのように、物産館で買い物にいったり、それを家で料理をしたり、小さなお菓子をもってピクニックしたり。日常の延長にある楽しい時間をいしょに過ごそうという内容です。また、お時間が許すならば、クッキングホリデイの前にぜひ前泊をしてください。集まれた方といっしょに地元の美味しいお店で顔合わせをしましょう。ツアーの詳細はこちら。そしてお申し込みはこちらウェブショップへお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?