見出し画像

アスパラガスと麹ホランデーズ

フランクフルトにいるとき、妹がちょっと斬新な料理を出すレストランに連れて行ってくれました。フュージョンとはもう言わないのでしょうがちょっとそんなスタイル。ヨーロッパでは伝統的でない調味料を使って、ヨーロッパ伝統料理に味付けをし、盛り付けは和を連想させるようなクリーンでシンプルなスタイルでとてもきれいでした。でも食事の量は一般的なドイツの量で、食べきれないくらいの大盛りでした。
私が食べたのは写真のグリーンアスパラガスのグリル。前菜メニューでしたが、メインにしてもらいました。ソースは卵黄に、溶かしたバターを乳化させた、ほんのりとあたたかい、ふわっとなめらかなホランデーズソース。味付けはなんと麹ですって!うまみというか、ちょっと酸味が効いているような味付けでした。添えてあるナスタチュームの辛味がよいアクセントになっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?