見出し画像

柑橘マーマレード

鹿児島は今年も柑橘が豊作!我が家の庭の柚子、金柑、サワーポメロ、ハルミも次々と熟れてきてきています。大きなみかん類はそのままにしても特に問題はないのですが、小さな金柑は鳥たちも大好物。熟れていない金柑はおいしくないのでダメですが、鮮やかなオレンジに熟れた金柑は鳥たちがすぐに見つけてしまうので、タイミングよく収穫するのがポイントです。これからは甘夏、タンカンも手に入れたい!と市場などを巡っています。
金柑マーマレードは毎年丸山果樹園さんにB級品を分けてもらって煮込んでいます。丸山さんの金柑は煮るにはもったいないほどきれいで甘い!生食が一番おいしいので、ぜひいつかお試しください。
今年の金柑はマーマレードにししつつ、もう一つ新しい商品としてチャツネを煮てみました。チャツネはインド、イギリス、南アフリカなどでよく食べられるフルーツをベースにしたスパイスをきかせた甘酸っぱい調味料。インドではカレーに添えたりしていたのが、他の国にわたり、アレンジが加わっているようです。南アフリカのは干しあんずを使うレシピが多いようですよ。私たちが今、あたりまえに使っているケチャップも元々はチャツネの一種。そう考えると金柑チャツネも使い道のアイデアが広がることでしょう!チーズにのせたり、サンドイッチにぬったり、フライドポテトを作ったらサワークリームとチャツネをそえてみるとか。ぜひお試しください。
そしてもう一品はゆずのマーマレード。こちらは完全に自家製です。うちの庭の木になった柚子だけを使って煮あげました。ゆずのワタとタネからペクチンを煮出し、そこへピールとグラニュー糖を加えて煮ました。甘いのですがしっかりとした酸味もあり、ゆずの皮の独特の香りもきいています。これは私の母の一番の大好物なんです。マーマレードとチャツネは"hyazinthen.jp"にて発売中。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?