受験当日とか

試験前日。試験会場を見ておこうということで母子一緒に高校に行ってみることにした。地下鉄の出口とか道順とか、だいたい把握した。この日はもちろん息子は普通に中学校に登校したので帰宅後に。元気やな。自宅最寄り駅まで戻って、私は息子と別れてホームセンターに立ち寄る。息子の腕時計の電池交換のためである。普段、塾に行くにも腕時計をしないので、もうずっと電池切れで止まっているんである。少し前からどこかで交換してもらおうと持ち歩いていたけど結局前日まで交換できなかった。

試験当日はひとりで大丈夫というので送り出したが、帰宅後にきくとほとんどのご家庭で保護者同伴だったそうで。これもまた私の時代と違うなあ。近くのカフェ、混んじゃったんじゃないですか。

ちなみにうちの場合、私立は2校に出願。どちらも3科目。面接なしなのでお弁当も不要。なんか・・・簡単だな。朝早いのは大変だけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?