見出し画像

2023年1月6日 明日のオススメ狙い馬

これはおっさんの独り言。日記代わりに書き留めたいと思う。
今日の川崎競馬は全て見送り。ちょっといいなと思った馬みんな惨敗していたから運をそこで使わなくてよかったとも言える。

何よりも驚いたのは名古屋7レースのビュートランがあっさり負けたこと。
普段の競馬が全く出来ず砂を被るのを嫌がって外々から進出するも2着が精一杯。中央競馬&南関東競馬を主戦場に置いているファイターなので運良く見送れた感じ。

ざっくり出走表を見た感じで単勝狙えそうな馬の候補馬を書いておきます。明日はパドックの気配をみて購入を検討する感じになりそう。

中山1レース ◎リネンマリン
20時現在で単勝1.7倍。新馬3着と次走の未勝利を2着して今回で3戦目の馬です。ゲートの上手な馬でスタートはポンと出るのですが二の脚がイマイチでそこが改善されればもっと強い競馬が見られると思うのですが…。
相手関係が楽ですね。一変してくるような馬がいなければ勝てそうです。
懸念点は今回初の内枠で先程お話した二の脚の悪さで、ポジションを取れず前を走る馬から砂を被ってしまった時にやる気をなくしてしまうケースが心配ではあります。

中京6レース ◎ヤクシマ
20時現在で単勝4.8倍。キャリア4戦で今回は福永さんに乗り替わりで鞍上強化と言えそうです。この馬はスタートが悪く京王杯2歳Sの時以外は全てやや出負けしています。ただ馬群に入っても怯まないですし京王杯も直線で少し前を塞がれて追い出しが上位入着馬たちより遅れなければ、もう少し馬体を併せられて抵抗出来たように感じました。単勝1.4倍の馬がいますが、相手関係よりも芝1200mに対してのスタートの悪さが懸念点として挙げられますね。

中京9レース ◎リアド
20時現在で単勝2.3倍。血統の良さから出走すれば常に人気になってしまう人気先行馬です。重賞の毎日杯で2番人気。京都新聞杯で3番人気になったようにクラシックでも可能性があるとされた馬ですから条件戦ではこの先も掲示板に乗るようですと人気になり続けてしまう宿命ですね。ただ能力がないわけではなくてそれなりの力をしっかり見せています。2勝クラスは当然勝ち負けできる能力はありますからイーガンさんが騎乗してくれている間に陣営も勝ちを拾いたいところでしょう。懸念点は前走の調教比較で大きく見劣りする点。もう仕上がった状態なのでこれ以上やる必要がないからでしょうが、クラスが上がるのに上積みがなく素質だけで戦うのは少し不安ではあります。

中山12レース ◎サンカルパ
20時現在で単勝3.3倍です。前走久々の競馬で4着でした。同じ舞台の中山芝1800mを逃げ切り勝ちをしていますが、スタートの良い馬ではないのでいい枠には入りましたが先行をできるようなイメージは湧きませんね。久々の前走で速い時計を何本か消化している中で、今回も坂路でしっかり追い切れたのはとても良いと思います。懸念点はトラックでの最終追切から坂路中心の内容がやや気になるのと、鞍上がルメールさんからムルザバエフさんに乗り替わりが私としては残念なところです。ムルザバエフさんは年末にドゥラメンテ産駒のドゥラエレーデでホープフルステークスを制しましたから、サンカルパも同じドゥラメンテ産駒ということで、その良いイメージを持って直線すごい脚を使ってくれたらいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?