見出し画像

人生初の胃カメラ

タイトルにあるように今日は朝から病院に来ている。
内視鏡検査、すなわち胃カメラ検査を受けるためだ。
先日、突然の真夜中の胃炎(病院に駆け込んだ)の原因を探るためだ。

まずエコー検査というやつで、お腹グリグリされた。あのドラマとかで妊婦さんが赤ちゃん見るときのやつだ。
これがこしょばい。特に脇腹。
執拗にグリグリされる。
しかも、これ妊婦さんのやるやつだと思うと何故か笑いが込み上げてくる。

そしていよいよ、胃カメラ。
ゆったりとした椅子のある部屋でドキドキしながら待つ事15分ごろ。

看護師さんに呼ばれて鎮静剤を腕に打つ。
鎮静剤飲んだら眠くなると言うのだが、眠たくなる気配が無い…。

いよいよ、胃カメラがある部屋に移動して担架に乗って、胃カメラを飲むために猿ぐつわの様な物を口に固定される。

さて、まだ眠くなる気配がないまま、体勢を横にして…

次に先生に起こされた時はもうすでに胃カメラが終わっているという趣旨の説明を受けた。

え、マジで…。。
全く記憶に無い…。

ゆったり椅子のある部屋にもどり、先生から結果を聞く。
「めちゃくちゃキレイですよ、ポリープとかも全く無く、ええ」
ああそうですかと朦朧とした意識のまま説明を聞き、診察は終わりました。

え、ならそもそも、なんで胃が痛くなったんだ?

後日、胃が痛くなった原因は神経的な物で、それがストレスからくる物だと、自分でググって判明した。
今は漢方薬飲んで元気になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?