ほとんど話題にならなかったが、鳩山由紀夫のつくった共和党は参院選で惨敗していた。

あのルーピー鳩山さんが参院選のために政党を立ち上げたことはご存じでしょうか。その名は「友愛」。

ちがいます。正しくは「共和党」でした。

なぜか鳩山氏ご本人は選挙にでませんでした。立候補したのは
東京選挙区  田村真菜
神奈川選挙区 首藤信彦
のお二人。首藤さんの名前を聞いたことがある方もおられるのではないでしょうか。かれは民主党で国会議員を3期だかつとめたことがある元議員なのです。もともとはテレビのキャスターなんかもされていたはずなので、知名度はそれなり。しかし77歳ですから、ちょっとお年をめされすぎですかね。

さて。結果ですが
田村真菜  27110票
首藤信彦  13904票

と完全な泡沫候補レベルで終わりました。いってみれば、ルーピー鳩山氏の日本政治への影響力がこの数字だったということになるでしょう。
政党の事務所はなんか高そうなビルに入っていますが、さすがに資力だけはむだにあるようです。しかし金はあってもこれではお話にならない。
HPをみると
「政治はアートだ」
とか書いてありますが、
「政治は売れないアートだ」
のまちがいではありませんかね。

まあ生活に困らないので売れないアートでも一生やってられる、みたいな話なのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?