川尻こだまさんのフォロワーたちのインテリジェンスが半端ない件。

ツイッターで漫画を描いてる人のトップランナーの一人が川尻こだまさんだが、最近のこの作品をみて、すぐには私には理解できなかったことがある。
みなさんはおわかりだろうか。

©川尻こだま

フォロワーのコメントを読んで、あーやられたな、と思った。最後のコマだ。カヌレが固いので噛みついている絵だろう、とまず思うが、その奥があった。

これはゴヤなのだ。

ゴヤの有名な作品のひとつに「我が子を食らうサトゥルヌス」というのがある。このコマはそのパロディになっているのだ。
この漫画をみてかなりたくさんの人がゴヤのサトゥルヌスだと反応しているのがすごい。日本人てそんなに絵にくわしかったっけ。

◎ゴヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?