丸い社会って ? ー 其の肆(四)

先日から書いている「丸い社会」って何 ?  ですが

・みんな平等で横並び

・自分の「好きなこと」を提供し合うことで、世の中が回って行く

・合わない人とは争わないで、そっと離れる


 今日は、このうちの「合わない人とは争わないで、そっと離れる」について書いて行きます。

 みんな何か、「考え方のベース」があります。そしてそれは、人それぞれ違います。それらが合う人とは話も合うし、いっしょにいても心地いい。でも、それが違うと 根本的なところが違っているので、うまく行きにくいです。

 また、この部分では合うけれど、ここは合わない。という場面もあると思います。そんな時は、合う部分だけで関わる。

 基本が「みんな平等」なので、どの人の考えも尊重されるため、合わない人とはそっと離れて住み分ける。そんな考え方です。

この考え方を聞いた時、「なるほど ! 」と思いました。そうですよね。信じいている考え方は、その人に取っては「真実」なんです。だからそれを変えたり曲げたりする必要はない。ましてや1つの考え方に従う必要もない。

 だから「合わない人とは争わないで、そっと離れる」 そうすると、お互いに平和です (^-^)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?