丸い社会って ? ー 其の弍(二)

昨日書いた「丸い社会」って何 ?  ですが

・みんな平等で横並び

・自分の「好きなこと」を提供し合うことで、世の中が回って行く

・合わない人とは争わないで、そっと離れる


 今日は、このうちの「みんな平等で横並び」について書いて行きます。

 それは、今の世の中のように「社長」や「先生」となどの、いわゆる「えらい人」は居ない。「役割」としてはいろいろあるけれど、「役割」なだけ。

 「社長」は取りまとめ役、プロデューサーに過ぎない。企画をするのが好きな人、設計図を描くのが好きな人、ものを作るのが好きな人、資材を調達するのが好きな人、検品するのが好きな人、梱包するのが好きな人、営業するのが好きな人、それぞれがみんなプロフェッショナル。どの人が欠けても、会社という「1つのプロジェクト」を遂行する組織が成り立たない。

 「先生」などは、自分の好きなこと、得意なことを、知りたいと思う人に伝達しているだけ。だから、みんな「先生」になる。

 そんなわけで、みんな「平等で横並び」なんです (^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?