見出し画像

【小暑・大暑 2024】 タネトリ♪ ナメトリ♪ サシホトリ♪ -Nursery Report-

農園では朝、水やり、出荷担当、作業分担をして仕事が始まる。
強い陽射しに1日2、3回の水やりに追われるこの頃、生産現場では、パンジー・ビオラの新品種を作る作業。育種苗からの種とりも最終段階。交配は慎重に!種とりも注意深く!分類整理は緻密に!担当にピッタリのまるちゃん。

採取した種の選別は細かい作業で集中力が必要です

この時期、ともちゃんが挿し木や株分け作業も多い中、そのリーダーをしつつ、他の種をとりを進める。

ポレモニウムの株分け。来年こそ、良い株を育てて出荷できるように、IBワンスを仕込んでいます。


さし穂の様子。なんか美味しそうなお菓子みたい。
アースロポディウムは種をとって、蒔き、少ないと思うとハウスに生えているのを掘ってきて、手間をかけ育てたので出荷の姿は嬉しい!


季節的に虫も増え、病気対策も大事。「影のハウス」に多く出没するナメクジ。昼間は見つからない(涙)。
薬を撒く以外も試行錯誤中!牛乳パックの仕掛けを作った「影のハウス」担当さっちゃん!

これでナメクジが捕獲できるのか。毎年この時期はナメクジとの闘いです。

3人以外のスタッフもおり(笑)、チームワークよく夏に突入します!

秋田緑花農園
Tagoku