見出し画像

#25 たんこぶちん eggman2016.06.27 セトリ&観戦レポ

あの怒涛のダブルヘッダーから約3週間、長いようで短かったこのブランク。実はこの間、この日のライブに参戦するかめちゃ悩んでいました。演者の多い対バンライブなので、たんこぶちんも演奏はおそらく5曲のみ。まぁいつもは6曲だからたった1曲の差ですがされど1曲この1曲は大きい。しかしそもそものところを辿ると、ライブにさらっと参加出来るだけ贅沢と思わないといけないですね。また開催日は奇しくも月曜日、そう祝日除いた月曜開催のたんこぶちんライブはあの運命の新宿ロフト対バンぶり2015.09.14のことです。https://note.mu/tancobconta/n/ncadde932b0d8

このレポにもあるようにたんこぶちん夏の東京ワンマンに2度参戦し、初の対バン参戦となったライブ。さらにはそのワンマンから、次のO-West、新宿Renyの2つの対バン不参戦を除くと、実にこの新宿ロフトから関東圏開催のたんこぶちんライブは皆勤。うむ、これは何も理由もなしに連続記録が途絶える訳にはいきますまい。ようやく決心しました。5曲でもいいじゃない、6曲使うパワーを5曲に割り振れば1曲あたりは1.2倍楽しめるのだから(わざわざこのために電卓を叩く・・・)

さっきの新宿ロフトレポ、振り返っているとその時も5曲、それでもちゃんと肉離れを起こしてるじゃない。そう目いっぱいはしゃげばいいだけのことですよね。このレポでも何度か言っていますが、この新宿ロフトでのはしゃぎっぷりがユリさんに見つかってしまい顔を覚えられてしまいます。初対バンのためせっかくなので他対バンを3組観て、その途中で帰りました。ということは物販には参加しなかったわけですが、転換時にライブを終えたユリさんマドさんのんちゃんそして観戦に来ていたがんビクあやきさんが客席にいて、ユリさんからジロジロ顔を見られていました。そしてその6日後の新宿タワレコリリイベで、無料演奏観覧だけ観てそのまま帰ろうとしました。心の奥底でユリさんの「そのまま帰る気?」という声が聞こえ、初の物販サイン会に参加することに。これがたんこぶちんとの熱き門戸を開いた瞬間でしたね。その決意が固まったのはそのサイン会の時ユリさんと会った瞬間「あぁ!新宿ロフトにいた方だぁ!」ほんとこれには衝撃を受けました。この人すげぇ・・・っ、なんて記憶力。たんこぶちんに惹かれたのは間違いなくマドさんの歌声ルックスなんですが、ユリさんいなかったらここまで熱を持って応援していないと言い切れるくらい、この方に何度も勇気と元気をもらいました。これだとひぐちけいさんとキャラ被ってしまうので、ニュアンス変えて情熱と希望をもらいましたね!そんな色んな事も思い出してしまい、是が非でもこのライブに参加せねば、という気持ちに変わりました。ユリさんの力はやっぱりすごいな、と改めて実感

なんかまとめから始まってしまった今回のレポ、明らかに今までとテイストが変わっていますが、こんな目線から記載していくのもしんがりっぽくていいですよね、、、賛同の声がまったく聞こえてきそうにないですが。。ま、色んなファンがいて色んな意見があって、そういうのを聞いたり見たりするのもいいかなと勝手に思っています。そうそう、このレポもあくまで個人的な戯言、日記帳ですから。

曲順予想です。4thが加わって早4か月、それからライブ(関東開催)ももう11回参戦していますが、一向にビシっと来ないですね。40曲近くあってそのうちの5,6曲ですからね。ま、その楽しみは今回はセトリどう来るのか?とか色々と想像出来るとろこであります。当たったらかなりテンション上がりますし、外してもテンション下がる訳ではないので。自分得なだけです。

1Allright 2tell me 3はじまりのうた 4zezeze 5偶然と運命

前回のeggmanそういえばロック攻めでしたね、さらにその前の爆女祭のレポでCREAみたくロックオンリーで5曲ぶっ続けもありじゃない?というのを目にしたのですかね。ほんと勝手な想像ばかりして幸せなやつであります。さらには「はじまりのうた」真ん中に持ってこないでスタート最後にして、ロックぶっ続けでもいいと思いました(あと出しジャンケン、ずるいです)でも想うのは自由、こういうことも想像して、あ、これ俺が言ったからだ!と楽しめるのもこのレポを書き続けられるポイント。そう、そのeggman節目にセトリ、ガラッと変えて来そうな気もしますが、ここからまた約1か月空きますからね。ちょっと似た構成かも。1曲目だけ・・・個人的に来い!っていつもの予想で。

やはり月曜のライブ、eggman史上一番空いていたかな、半分ほどの入りです。たんこぶちん開演直前までかなりスペース空いていました。いつもの柱前の後方、いわゆるしんがりポジションです。(本来はもっと後ろ、入口付近なんですが)いつものたんこぶちゃんもちょっと少な目だったような気がします。月曜ですからね、しょうがないです。

開演です。 オープニングもいつもと違います。爽やかな感じ、おそらくあの曲くるか?そんなあらたな風が吹くメロディにのって、今日はほぼ5人続けざまに入場です。衣装また変えて来ました。今回も私服風(完全私服かな?)全員個性が出てていいです。特にユリさんのTシャツは完全ふざけてます。そのままBGMに合わせ演奏に入ります。いいですね!このライブのためだけにつくられたメロディ。たんこぶちんの音へのこだわりが感じられます。

1はじまりのうた おうお、おっお、おぉ~からスタートです。まさに新たなステージが始まった感じがしました。こりゃどっきりの新曲お披露目もあるかも?期待しちゃうほどでした。期待させてもあれですので、結論を言いますとなかったです。。 ^^;演奏もガールズバンドライブ久々でしたが、重厚感はやっぱ半端ないですね、そしてマドさんステージに立ち演奏すると輝きは無限大に広がります。かっこよかったです。噂ののんちゃんの髪もバリバリロックンローラーです。ユリさんのTシャツはやっぱりふざけています。ほのちゃん、今日もセンターポジションに陣取ったため、ほぼ見えず。ちー様は演奏激しく汗だくだくだくでとてもセクシーでした。

2泣いてもいいんだよ 鬼門の二曲目、まぁ予想だにもしない曲がやってきますが今日もその通りでした。やはりがらっと変えてきたのかなセトリ。久々の、といっても柏ぶりか。前奏が始まるとここから会場一気にスイッチが入ります。古参たんこぶちゃんがしっかりと会場を盛り立てます。おいおいが鳴り響きます。これですよこれ!何か久々な感じがしてしんがりながら後ろからもどんどん盛り立てます。

3tell me MCなしでもう1曲続きます。来ましたきました!予想取り、tell meかLet itは絶対来ると思っていましたから。セトリ変えていそうでここ春の流れ、ベースは変えず。というところでしょうか。定番となってきたtell meいいですよね、2016春はtell me とLet it Dieをやりまくった季節だった、という記憶が残って。色々毎回違い過ぎるよりもこの年この季節はあぁだったなぁと思えるもいいかなと感じました。そんなこんなで会場はもう盛り上がりの部分は周知、最高潮に達します。ユリさんのソロパートですよね。爆女祭仕様です。控えめながらも最前に詰め寄る観衆、やっぱりたんこぶちんの客席ノリはこれくらいがベスト、程よいです。行きたいやつは行ってなさい。そんな感じでいいんですよね。

MC 3曲続けてやっとMCが入ります。マドさん「今日は月曜にもかかわらずこんなにいっぱい来てくれてありがとう!」ん?お、ほんとだ。いつのまにやら7割くらいまで増えています。やはりたんこぶちん目当てで8時半くらい入りがたくさんいたんですね。心なしか自分のポジションも窮屈になっていました。「月曜、週の始まりです。今日はみんなでたくさん唄って踊りましょう!」次が始まります。いいですね!うん、MCはこれくらいがベストです!また勝手な思い込みが発動します。マドさんはMCがちょっと長い、って言い過ぎるくらい言ったのが届いたんでしょう^^;でもほんとこれくらいが、いやもしくは1曲目やってわずかなMC入れて、そこからラストまでぶっ続ける、これこそがライブ。そんな気がします。個人的な意見ですが。ラスト手前でメンバーが演奏しんがらマドさんのMC、そう4thワンマンの「花火」ですよね、あれがほんと一番いい形です。告知が入ってしまうのはどうもライブが途切れてしまう気がしてしまいますので。すいません、このレポで間、話過ぎてしまいました。せっかくMC短かったのに。

4鳴らせ ここで来ます、来ましたよ!「zezeze」枠、「鳴らせ」で変えてきました!前回もzezezeやっていないのでしばし封印でしょうか、それともまさかの鳴らせからのzezezeの黄金2曲セットありますか?!そんな期待膨らむ久々の「鳴らせ」ワンマン以来ですね。この前奏、ほんと好きですねぇ。何度聞いてもたんこぶちん初参戦となった3rdワンマン、O-Crest1曲目を思い出します。あのマドさんが出てきて、いきなりセンター台に立ち、ギタージャカジャカ、満面の笑みで演奏するマドさんを。この曲大好きなんですよ、個人年間4位ですからね。当然前奏だけじゃないですよね、ユリさんのソロパート、ここですよ!ここ!!また前線になだれ込む波が生じます。しんがりながら我慢できずおもっきりオーバーラップしかけ、それはもうマテウスばり。久々にサッカーネタやったった。ジャンプ連発、制空権というよりも私しか飛んでいません。気にしません。飛びまくりました。ふと頭に手をあてるとまたたんこぶが出来ていました。これがたんこぶちんライブあるある、たんこぶ現象か!・・・今日は敢えて突っ込みません。。いやぁ、このユリさんソロパートめっちゃ良かったです。久々にやる曲はいいですよね。さっきの意見と真逆ですが。それまでこの曲のために溜めていたパワーが放出される、会場もそんな感じでした。演者としてはコロコロとセトリ変えちゃうと練習大変かもしれませんが、毎回セトリがガラッと変わる、この方が盛り上がりは全然違うなぁと感じました。

5Let it die やっぱりきた!春の(もう初夏ですが)セトリ、いやワンマンからほぼ毎回入ってくるこの曲、もうここ定番と呼べるくらいのナンバーですね。しかしtell me とこのLet it Die なぜにこの2曲がメインといえるくらいまで演奏されるのかは謎ではありますが。会場のボルテージはワンマンを思い出すかのように、そして物議かましたO-Westのときのように自然の流れでセンターでモッシュが発生。でもものすごーく控えめな感じでした。そう、センター付近ではやりたい人はやりなさい。その付近にいる人はその流れ弾あたっても文句言わないなら近くにいてもいいんじゃないでしょうか。そんな感じでいいと思います。たんこぶちんは。モッシュは個人的に必要ないと思っているのでここはしっかりとしんがりポジションキープ。情熱と冷静の境界線上に立ちはだかり、しんがりの勤めを全うしました。お、そういやもう5曲目ですが、ラストのコールがかかっていない?

6唇をもっと なんと5曲予想のところ6曲目が!そして告知MCなしのぶっ続けでマドさん「ラストいきまーす!」演奏続けながら叫びます。いいですねっ!このライブが途切れない感じ、会場は限界をさらに一歩超えたボルテージに高まります。演奏中途切れることのない、手拍子においおい。間奏部分も常に煽りがかかります。しんがりポジションながら煽りの先導切っていたのは実は私・・・自分がおいおい叫ぶとセンター付近にそれがすぐさま伝達され、そして会場全体に行き渡ります。完全しんがりの役目を忘れてしまっています。ユリさんソロパートからラストにかけては今日一番のおいおいが発動されライブは終演を迎えました。。

いや、とても良かった、今日もロックベースの攻めセトリで来たたんこぶちん。今日こそは勝てる気がしていましたが甚だ甘かったですね。やっぱりかっこいいは、たんこぶちん。1曲目の感想でまとめ的なの書いちゃいましたが、マドさんの目力に今日もやられました。見つめられ唄われるとどうしようもないですよね。ユリさん、今日は2列目でかい人が勢ぞろいしてマテウス(またきた)ばりの防波堤が出来ていたので多分一度も目が合わず。。ふざけたTシャツが気になってしょうがなかったです。のんちゃんはバリバリロックンローラーでしたね。その赤髪だけ見に物販並ぼうか迷ったほど。ちー様はさっきのようにいつも以上に汗がすごくてめちゃセクシーでした。心の残りはほのちゃん、ほっとんど見えなかったです・・・っ

物販は前回のeggmanで連続参加は途絶えました。今回もやはりまだ行こう!という気にはならなかったので不参戦であります。たんこぶちんの出番が終わると会場を後にしました。(なのでレポも最速で出来ました・・・)

次回は7月17日ファンミーティングですね、しかしこちらは当初より事情があって不参戦になります。皆さまのレポ、お待ちしております!その次は同月23日、たんこぶちん主催の形で2マンライブeggmanですね。実は2マンはいまだ参戦したことがありません。これは行きたい・・・しかしながら大原ゆい子さんとまたしても被ります。炎のダブルヘッダー再来!!いやいや今回は丸被りなのでどっちかは行けなくなるでしょう。チケット早まって買っちゃいましたが無駄になってしまうか、それか少しだけ観て移動するか、になるかもしれません。。

となると次のレポは先になりそうなので、ここいらでずっとやりたかったまったく個人的な、参戦ライブ曲ベスト10レポ書こうかな。。節目だし(なんの)

イラストはひっさしぶりにマドさんオンリー。誕生日イラスト以来ですね。「花火」のPV観たら描きたくなりました。只今髪伸ばし中ですがマドさんはショートボブからセミロングくらいが一番好きです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?