見出し画像

大原ゆい子 #09 豊洲あみゅ博2016.07.30  セトリ&参戦レポ

激しくアツかった7月20日から24日のあの「大原ゆい子ウィーク」ここからハグロックまでライブ予定はなかったんですが、急遽30日追加されましたね。これが今回レポの豊洲あみゅ博イベント会場でのライブになります。これはでかいです!24日から8月9日までまた間が空くとなぁ、と思っていましたので。とは言えとは言え只今「ゆい子ウィーク」明け、興奮の余韻が冷めやらぬ放心状態、激しくゆい子ロスであります。そんな折、なんと26日にゆい子さんからツイキャス告知が・・・っ!!まったく予想だにしていなかったことが・・・!30分だけとのことですが、全然OKです、ほんと開催してくれるだけでも嬉しいですからっ。前回ツイキャスは、そう世間が大盛り上がりとなったその「大原ゆい子ウィーク」の最中でしたね。22日に開催されいるので、なんと中4日の登板。いやいやライブがあったわけですから、実質中2日であります。まだ7月、ペナントレースは中盤にも差し掛かっていません、シーズン終盤の連投劇かのようなこのゆい子猛攻撃、嬉しいこと限りなしではあります、が少し心配であります。もしかしてもしかしてこのレポの30分にして回数増やした方が良さそう、というのを見たから?あ、あと音楽活動の話もちらぁっとごく僅かに、ほんの少しだけついにツイートされましたね、やっぱりこれを見て?なんて想像してにやけております。いやいやにやけてる場合じゃないんですよ。このペースではさすがに頑張り屋さんゆい子さんとは言え負担増過ぎます。もしくはファン想いの優しいゆい子さんだから、この日逃すとしばらくツイキャス出来なくなるから、無理にでも予定してくれたのかもしれないですっ。。。涙出ますねほんと。

心配はやっぱり的中しました。あ、今日もあくまでも個人的な感想、想いです。長ーいつぶやきと思って下さい。この日(27日)のツイキャス、どことなくゆい子さん疲れているように感じました。気のせいかもしれないですが、ちょっと元気がなく、笑顔もいつもより少な目だったと思います。(自分がアホなこと言い過ぎテンション下がったのかも、これからはもういい加減控えめにします。視聴されている他の方にも迷惑ですからね、、)特に唄以外の話のところは音量をその都度調節しないと全然聞こえません。で唄になると唄は頑張らないと、と思ってかのいつも通りのボリュームになります。この声量の差からも普段と違うなと察知しました。あとトーク部分の間ですね、いつもと明らかにペースが遅かったです。ひょっとしたら先日の決勝での敗退が影響しているのかも。結構泣いちゃったんですかね、心なしか目が腫れてる感じもしました。元気なかったのもこれがあったからかもしれませんね。 あるいは敗戦の悔しい気持ちが消えないからツイキャスでぶっ飛ばそうとしたのかも、、これは考え過ぎですね。

30分だけだから・・・難しいですよね。自分の考えでは、もう少しだけ開催期間のペースを空け1回にパワーを注力してもいいのかな、と。30分で全然OKですので。逆に期間つめてツイキャス開催し、ゆい子さんをたくさん見れればいい、という考えの方もいるでしょう。色んな考えがありますから。ゆい子さんの直感、、ちょっと引用するタイミング違いますがご本人の結構前のツイートです。「関心が無い理由も、好きな理由も言葉で言える理由は大した事なくて実は全て直感でしかないと思っているのでこの世の中は難しい、、。」すごく共感できます。直感ですよね、直感。ファンになって過去のツイート遡ってるとこれ見て、ずーんと来ました。いまここでゆい子さんを推している理由。まさに直感なんですよね。ゆい子もまたそう生きているんだろうな。なんか言葉に出来ないけど、うまく説明出来ないけど、直感信じるしかない、って。でそう信じて行動しているゆい子さんをこちらもこの直感信じて応援したい。疲れていても開催してくれるゆい子さん、この時にやりたい、という直感だったと思います。もしくは、この日逃すとしばらく出来そうにない、ここでやらないと!という直感だったかもしれません。喜ぶファンのために。そう思うともやもやしていた自分が情けなくなります。ファンなら四の五の言わず、文句垂れずに決勝で負け身心ともに疲労しているときにこうして頑張ってツイキャスしてくれるゆい子さんを応援しろって話ですね。あ、これ自分自身に言い聞かせていますので。このレポ書いてて左脳でくるくるまわる気持ち整理出来ました。自己解決です。やっぱりいいですよね、、、レポって。

ちなみに30分になったのはゆい子さんの部屋が暑く、30分がちょうどいい長さのようです。健康面気にしてエアコンは普段から付けてなさそうですね。これからしばらくずっと30分になっちゃいそうですね・・・それはそれで寂しい・・・ったく、この前は30分もいいね~、なんて言っておきながら。そうなればやっぱりぃ、って。時折、1時間版もやって欲しいなぁ~・・m(__)m

以前ツイキャスでやった新曲「夏の唄」を聞きたいとのリクエスト通り、スタートしてくれる女神っぷりは健在です。完成に向けて進んでるようですね。本当にいつもありがとうございます!!しかしいつも私だけリクエストしちゃってますね。。皆もどんどんすればゆい子さんも喜ぶと思います。夏の唄と言えばyui「good bye Days」とカバー演奏。「皆さんはどんなのを想像しますか?サザンとか」とそのサザンの部分聞こえなかったんですが「太陽は罪なやつ」と答えました。ゆい子さん知らなかったようです。これぞジェネレーションギャップ!「サザン」のところが聞こえてたらツッコミいれてるところでした^^;「サザンの曲ですよっ!」いやいや「高気圧はビーナス達の交差点」ですよ、さらには「Aクラスのねぇちゃんたちの放射線」ですよっ?!!・・演奏は次に進みます、結構に作った唄のようです「線香花火」。さらに「ふいうち」「夢の途中で」と続きます。30分はほんとあっという間、後半へ。「Magic Parade」「世界のどこかで」で幕を閉じました。今宵も汗だくだくだくだくになりながらそして疲れている中、本当にありがとうっ!こうしてゆい子さんの唄う姿を間開けることなく見れるって幸せだなぁ、とつくづく感じました。

イラストはここまったく届かなくなりましたね。ライブ過密日程な最中ですから、こりゃしょうがないですね。風さ~ん、紙飛行機ゆい子さんのもとまで飛ばして下さいなぁ。いやむしろもういいでしょ空気すら感じとることも出来ますが、、き、気にせずどんどん描きますよ~。PCちょっと故障気味ですが、描きまくります。描きたい絵がありすぎて、、告知イラストにライブMVPそれに夢絵日記、似顔絵ももっと似るように練習したいし。


さぁ本題、「あみゅ博」ですね。博というよりも園、という感じ。巨大プール施設でその中のイベントの一部でゆい子さんライブが行われます。対バン形式で5、6名出演者がいて持ち時間はそれぞれ25分、ゆい子さんはラス2であります。当然ながら野外なのでこの炎天下で演奏し、観戦します。冗談まじりで水着だ水着だ、と騒ぎましたが演者は冗談としても、観客は水着が妥当な気が、、そもそもプール施設なので服着ている方が違和感あるのかも、、?その辺がまったく予想出来ないですねぇ。ただ自分は会場にいれる時間が僅かなのでうぱぱT姿の服で乗り切るつもりです。ゆい子さん日に弱いから水着は絶対着ません、とのことでしたが服でも普通に焼けますよね。野外、路上と変わりませんから。そう、その路上も個人的には未経験、いやいや考えてみれば屋外でゆい子さん見るのも初めてだ。そういう意味でもこの野外フェス的なノリ、めちゃめちゃ楽しみであります。

一応この日のイベント、名前がついています、アコースティックライブ、と。なのでゆい子さん、ギター引き語りを予想。キーボードはないでしょうね。そして炎天下の中なのでバラードは少な目?な読みをしていました。「ふいうち」「木星バット」「マジパレ」「セカドコ」と予想しながら会場到着。ここがまさにビーナス達が交差する高気圧の中心部か。いやもしくはAクラスのねぇちゃんたちの放射線を浴びれるスポットか。いえいえ、心配はよそにステージは完全日除けなしですが、客席は大きな日除けがありなんとか最悪なケースは避けられるようです。しかしこりゃ演者さんは辛すぎるな。。。

いよいよゆい子さんの出番、なんとセットされたのはキーボード!早くもいい意味で期待を裏切ってくれます、さすが「大原ゆい子」簡単な読みは全く通用しません。そしてゆい子さん登場、めちゃ暑そう、すでにしたたる汗がすごい、もう倒れそうな表情であります。が、しかしながら屋外で見るゆい子さん、眩しすぎますっ!まぁ実際空は晴れてますからね。。いやいやそうじゃなくて、ゆい子さん自身がってことですよっ。太陽の光に包まれ、潮の香りを乗せた海の風が舞いこみ、これはまったく予想してなかった化学反応が脳みそにインプレッションされますっ!そうそれはまるでゆい子さんの心とファンの心を繋ぐ架け橋レインボーブリッジのようにぃ!目の前の広がる光景はオアシスのよう、あぁぁっ頭がだんだんとクラクラして、もうぶっ倒れかけ寸前です。あ、それは熱中症の症状ですね。いち早く病院に行くことをおすすめします。
、、衣装も今までなかったものです。私服かな?撮影オッケーということでツイートにたくさんあがってるのでそちらもご参照下さい。そしてハグさんの軽めの紹介がありスタート。

1.「世界のどこかで」 曲前に軽く挨拶「大原ゆい子です、よろしくお願いします、遠くにいる友達に向けた曲です」まじですかまじですか、ギターと読んでいて外したかと思ったらセトリも大きく外します。1曲目に来ましたね。「セカドコ」初っ端から、ぐぐっとハートをキャッチする狙いですね。狙い通り、このシチュエーションに舞い上がってる我々はもうすでにニコニコです。いや実際のところ、こんな舞台で演奏されちゃぁ、1曲目何がきてもコンコロリンですよ。野外で聞く大原ゆい子ライブ最高でありました。これが皆口々に路上ライブを待ち侘びる原因なんだな、と今わかりました。「ぱぱん」も今日もうまく揃って、いつもは手拍子あると笑顔で応えるゆい子さんでしたが、今日ばかりは表情変わらず、でした。野外だったのでゆい子さんのもとまで聞こえなかったのかな、いやいや単に暑いから必死、だっただけだと思います。うぱぱん倶楽部は今日も健在でした!

2.「蜃気楼」「暑いですねぇ!私は日差しがめちゃ苦手なんですが、まさか自分がこんなところで唄うとは・・・。目を開けるのもやっとです。あ、皆さんの顔はちゃんと見えていますよぉ~。」おでこあたりに両手をあて客席側見渡すゆい子さんかわいかったです。でも暑くてすでに苦しそうなMC、こちらとしても中々笑えない、客席は日陰、対して演者は炎天下。ほんと気の毒なくらい、頑張るゆい子さんを応援するしか術はありません。「千葉県船橋市から来ました。今日は海沿いを電車で来たんですが、海しか見えないはずが蜃気楼みたいに電車が見えました。だからこの曲歌おう、と。」ほ、ほんまでっか?セトリついさっき決めたんですんかね?いやいや、たぶん決まってていい具合に蜃気楼に見えたらからMCに使おう、という感じですかね。いや、これがいいんですよ。まさに蜃気楼なのか現実の景色なのかわからないこのシチュ。ずっとライブ入る前からこの炎天下、その景色は蜃気楼~♪と唄っていましたからね。まさに想像していた通り、ぴったりであります。今日こそ文句なしのMVP、今回こそ描きますよ~!(実のところイラストに最後曲目書いてるだけなんですが、、)

3.「イエスかノーか半分か」「皆さん今日は誰と来ましたか?家族と来た方?」しーん「友達と来た方?」これもしーん「一人で来た方?」「はーーい!!」全員挙手でありましたっ、客席は20人くらいでしょうかね、ゆい子さん演奏前後のファンも合わさっていたので。あとプールだけに来た家族連れはテーブルに座りながら観覧という感じでした。「草食男子っていう言葉がありますが、この曲はそれに対して煮え切らない想いを唄にしました」ん?ゆい子さん肉食系女子でしたかっ!これぞギャップ萌えですね・・・・。そう、ここでまさかのこの曲です。バラードでこないと思っていたところに2曲連続でバラードで攻めてきます。今日も大原ゆい子、こんな炎天下でも徹底的に攻め込んできます。これが良かった。。。!ただただ良かった!太陽の下で聞くってこんなに幸せなんだ・・・只今レポしながらあの光景、その時感じた想い、思い出しながらにやけながら、ほくそ笑みながら書く、最高ですよね。2度も3度もおいしい。噛めば噛むほど味が出る。。。さすがにこの炎天下、いつもはゆい子さんこの曲で詩に合ったような詰め寄るような笑顔を魅せてくれるんですが、今日は辛そうでありました。あと1曲です!頑張って下さい!!ギターではなくキーボード選択したのは立ってると、ばたんキューするかも、だからだったんですかね、ふとそんなこと思いました。

4 .「Magic Parade」「今日はありがとうございます、このあともあみゅ博楽しんで行って下さい。隅田川の花火大会もあるのでこの後もぜひ」ラストになります。あっという間ですが、今日だけは早く終わらせてあげて、そんな想いでありました。最後まで一生懸命唄うゆい子さん、汗だっくだくで頑張るゆい子さん、心から応援しました。まだまだファンになって全然期間短いですが、これまでで一番辛そうなゆい子さんを見ることが出来ました。それだけでなく、汗だくなゆい子さん、暑くて辛いんでしょうがそんな思い顔に出さないように(出ていましたが)頑張るゆい子さん、色んなシーンを観ることができました。今宵、いや夕方?青空の下で唄う今回のマジパレ、めちゃよかったです

演奏後、ハグさんから少しインタビューが。ここもいいですね、司会がいるといじってくれるので。さっそくハグさん「あなた汗だくですね!」「はい・・・」「鼻の汗がすごいっ!」確かにステージから3mほど離れていましたがはっきりとわかるくらい汗、すごかったです^^ハグさん続けて「屋外似合わない大原ゆい子のこの汗だく姿、このギャップ感がいいんでしょうね!」さっすがハグさん、わかっていらっしゃる、まさしくその通りであります。しかしゆい子さんは苦笑するのみ。ハグさん「こんな野外で唄うのも初めて?」「はい、野外はやりますけど冬の路上くらいなんで、この暑さは初めてです・・・」もう倒れそうにしゃべるゆい子さん。ハグさん「屋外が似合わないもんね~」たしかにたしかに。ゆい子さんから告知に入ります。「8月9日ハグロックに出演しま~す、場所はO-Westと渋谷・・・」安定の詰まりを見せるゆい子さん、しかしながら隣にいるハグさんまったく助けるつもりはありません、むしろにらみつけてます。「渋谷デゥオ!」言えましたゆい子さん。すかさずツッコミが「いい加減、覚えなさい」と言われ苦笑いのゆい子さん。この辺のやりとりがみられるのもおいしいですよね。バンドメンバーを一人ずつ紹介し終演となりました。さすがにゆい子さん、いっぱいいっぱいでしたね。「多ケ谷たつきさん」と紹介していました・・・。

*追記、ずっと樹「いつき」と思っていました^^;私がいっぱいいっぱいでしたね、いぇねっイラストも訂正せねば、、、やってしまったぁ~。申し訳ありません多ケ谷さんm(__)m *

大崎さんのとろこではハグさんも何故か大喜び、「あのセクシーな!?ガチでグラビアやってるんですよね?バランスボールのったりとかアイス食べたりとか・・・」ゆい子さんこれに反応していました「すごいですよねっ」と。あ、見てるんだ・・・。

全体の感想。よく海辺で飲んだり、野外で飲んだりすると酔いやすい。と耳にしますが、まさに今日はそのニュアンスがぴったりですね、酒はまったくとってないですが、この景色、天候、潮風、そしてそこに大原ゆい子、これ以上にないシチュエーションであります。酔わずには、かつ心踊らざるは得ないです。もうMVPの画が見えています。蜃気楼のように、、いい加減蜃気楼にして下さい。いやいやいや、ほんと最高でありました。やるやるとは聞いていたんですが、ここまで大原ゆい子やらないだろう、と思っていた遥か上をやってくれます。あの時が絶頂だったんだなぁ、と振り返ることがあるんですが、毎度その限界を更新してくれます。ライブに行く度にさらに一歩「大原ゆい子」を好きになります。ほんと今日も来て良かった。これから先、中々中々こんなシチュでのライブないと思います。ライブとは生き物、毎回毎回それは変化し動きまわります。二度同じライブはないんです。特にこの野外ライブ、もしかしたら大原ゆい子、これに懲りてもう二度とやらないかもしれないですからね。それくらい今日のゆい子さん頑張って汗流して演奏して唄って、そして輝いていました。今日もまた一ついいものを見ることが出来ました。

物販 ステージ終わるとすぐさま物販にきてくれました。もう汗だっくだくだくだくです。申し訳ないです、最強にお疲れの中なのに。でも汗まみれのその姿、めちゃかわいかったです。。。列は少な目でお知り合いの方が先陣斬られたので後ろで一緒に見ながら楽しんでいました。この物販、出来れば全部見てたいですよね、どんな会話してんだろうって。うぱぱTシャツに一生懸命サインするゆい子さん、かわいいなぁ~、なんて眺めておりました。次に私です。炎天下のライブ終わりすぐさま、さすがにゆい子さん辛そうでした。すみません、そんなときに押し寄せ毎度がっついてしまって。結局うぱぱTシャツ、在庫がまだ余裕ありそうだったので(ほんとに買いたい人、あ私も買いたいですが。すでに2枚もっているので。その人が買えるように在庫ありそうなのを確認しました。ピンクは在庫切れはXLですかね。他にもないものもあるようです)ピンクLを購入。ついにLサイズのみでいけば、白、黒、ピンクコンボです。さぁ置き場所どうしよう。会社の引き出しに入れるしかないか・・・。サインはこの前に買った横浜ライブのチケにしてもらいます。その間こちらは話かけてるんですが、あまり届いてなさそうなくらい、暑さにやられてる感じのゆい子さん。ま、ま。これはしょうがないです。

それよりもこちらが早く切り上げないと。「初屋外見れてめちゃ良かったですよ!」「あはははは・・・」・・・。話題変えます。ツイキャスで話した「「太陽は罪なやつ」確認できました?」「え?何ですか?」「あ、ほらツイキャスで言ってた」「えぇ?」「「太陽は罪なやつ」」・・・言ってて言うんじゃなかったとこの辺で気づきます。「あー・・・調べてないですぅ」拷問ですね。ここまで来たら。こんな辛いときによくわからんこと聞きやがって・・・いや、てっきりサザンの唄だからそのあとすぐわかった、ような反応を期待してたんですが・・・こちらから解答を「あ、サザンの唄ですよ」「え、そうなんですか」もう暑さでそんなことどうでもいい、という感じでした^^。こりゃこちらも早々に撤収せねば、そんなことを思ったときにゆい子さん「あ、時間大丈夫でしたかぁ?」おおおぉぉぉぉぉっ、これですよこれ。「大原ゆい子」あなたはやっぱり女神様。実は仕事の関係でここにいれるのは15時~16時頃まで、そんなことをゆい子さんに厚かましくも(それ私に言われてもって感じでしょう)リプ返していたんですが、それを覚えてくれています。この暑さで互いに脳みそダメージ受けてる中、そんな些細なことを覚えてくれそして言葉に発してくれる、そう中々出来ないですよね。これが「大原ゆい子」に惚れ込む一番のところかもしれません。そして物販コーナー、風がそこそこ吹いていて度々、テーブルに置いてるものが飛んでしまいます。それをこちらが拾い上げただけで、「ありがとうございますっ」と申し訳なさそうに言ってくれるゆい子さん、もう、あんたが大将!あ、いやあなたが女神様!であります。

最後にこちらから「次はハグロックですね、あ、セトリってもう決まったんですか?」また答えづらい質問をしてしまいます。「え?あー、んん、、あ~」とゆい子さん。いつものスタッフさんと違う方でしたが、顔を見合わせ困っています。(そんな質問しないでよ)まさにそうでありますね。「あ、「夢の途中で」のバイオリンが聞きたくて」って付け加えました。これも完全な蛇足であります。「あ、あぁ。。はい」どう答えていいのか戸惑うゆい子さん。確かに。「はい」と答えればやらないとならないし(いや、そこは建前上の返事でもいいんですが)「いいえ、やらないです」とは絶対に言えないし。これからのセトリ関連を聞くのも厳禁ですね。今日もまたやってしまいました・・配慮が足りなかったです。聞くことももっと整理して挑むことにします。「頑張って下さい!」と最後に声をかけ、あみゅ博会場を去りました。。


イラストは夏、海(そば)のイベントだったのでスイカ割りをイメージ。でこんな感じのおふざけイラストになりました。ゆい子さん、こんな態勢絶対にとりませんが・・・^^妄想内のギャップ萌えということで

https://twitter.com/tancobconta/status/757740788109283328


次回はいよいよいよいよ!!ハグロ~ック!ですっ!前回4/29行けたのに行かなかった(ゆい子さんの存在をそんなに知らなかった)後悔の念、これまでハグロック行かなかった罪の十字架を背負って生きてきましたが、ようやくそれがおろされるときが来ましたね!!楽しみ過ぎるっ、随分前のバンドメンバー決定時にイラスト描きましたが、楽しみ過ぎてあともう2枚完成しております。それも小出ししていきますので・・^^ちなみに1枚目は↓チーム「ゆい子まる」「まる」とくれば海賊、海賊→ワンピース、、ということで勝手にコラボさせました

https://note.mu/tancobconta/n/nf1d66f3629ef


「大原ゆい子」公式HP http://yuiko-ohara.com/

「大原ゆい子」ツイッター https://twitter.com/ohara_yuiko

8月9日(火)HugRockフェスティバル 渋谷

9月13日(火)横浜

お勧め「大原ゆい子」ツイート:お昼のラクガキ「ひるねあと」

https://twitter.com/ohara_yuiko/status/752746645729583105

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?