見出し画像

#03 2015.09.14 バッテキ!vol.04 新宿LOFT セトリ&レポ

ワンマンの余韻がまだまだ残るなか、いやライブを欲しっているというのが正か、待ちに待ったライブ当日がやってきた。

対バンということもあり、幾分かは冷静に当日を向かえたはずなのに、「新宿ロフト」を見つけるのに少し戸惑う。庭だったはずの新宿も今は昔。。

6時開場、前回ワンマンで少し遅れてしまった後悔があるのでこの時のテンパリ具合は半端なかった、が着いてみるとびっくり。1番乗りだったみたい。ペットボトル片手に乗り込んだら、持ち込み禁止でーすと没収、さらに整理券番号を自分だけばっちりとみられ、そのあと入ってきた人たちと順番確認して下さい、と。一桁番だったのに気付けば10番目に。。あれ?

そしていよいよ入場の時間。チケット渡すと「おめあては?」という質問が。「マドさんです」「は?」あ、そうだ対バンでしたね。。。そんな冗談はさておき、ステージに向かう。先ほどのミスがまたしても致命傷になってしまった。割りと幅の短いステージで扇状に広がる箱。なので最前は10名程。最前は最前でも端はつらいな、と思い2列目を選択。そして前回気付いた、「マドさん、一塁側流し打ちの癖」理論に基づき、一塁側を狙うがそこも先着が。。やむを得ず2列目センターのポジションに付くことにした。ここで1塁側の法則を暴露したせいか、ややライト方向に観客が集まってるきがする。。ですから今日は対バンですので。。そうだった。気のせいか、気のせいであろう。

もう一つ開演までに気付いたことは、対バンだとガツガツしてるのは2、3列目くらいなんですね。。振り返るとあら?結構な人がのんびりとステージ後ろでくつろいでる状態。ま、いつ混みだすかもわからないので、このポジションはキープ。そしていよいよ開演。対バントップバッターは「saku」(以下敬称略させていただきます)「たんこぶちん」が2番手、3番目に「butterfly in the stomach」トリが「藤岡みなみ&ザ・モローンズ」という順番。最後まで会場にいたので先に「おめあて」以外のアーティストも少し感想を。

「saku」今年5月にデビューしたばかり、タワレコ店員さんでもある(今も?)堂々とした演奏、ドラムが半端なく心に響いたなぁ。3番手の「butterfly in the stomach」若い兄ちゃん2人組、ちゃらい感じかなぁと観ていたが熱い想いが伝わりました。とにかくドラゴンボール推しだったのが笑えた。ぶっちゃけ世代少し離れてるでしょ、と思いましたが。そして「藤岡みなみ&ザ・モローンズ」ライブのエンターテインメントが成立していた。なるほど「たんこぶちん」にあてはめてみると足りない部分が見てた気がした。&ザ・モローンズの方々がややおっちゃんたちだったのでこの辺は生きた経験がものをいうと思うので、ライブパフォーマンスはこれから徐々に身に付けばいいんじゃないかな。とそんな感想であります。

そして「たんこぶちん」に戻るとオープニングはBGMに「We are the Girls Band !!!!!」はデフォですね、そしてすでにエンジン全開。対バンなので6~8曲、ワンマンの半分を予測していたので、ようは一曲にかけるパワーを2倍使用できる計算だ。しかしいきなりの計算ミスを犯す、BGMまでその1曲に換算してしまうの程のノリノリ状態に。先ほどのように観客の入りはそんなにはない。横幅はワンマンばりだったが前後は割とスペースがあり、最前とは5センチほどの段差が。これを利用してアンプに片足乗せるかのような恰好でノリに乗る。たった5センチだけどこの5センチの差はでかかった。

01 「鳴らせ」そうきましたね、やはり1曲目はこれでしょ!夏の始まりを感じさせるこの曲、今年の夏は「たんこぶちん」一色だったなと思い返させてくれる曲でもあります。ちゃんと2曲分のパワーを存分に出し、飛び回りました。やはりマドさんの一塁線狙った流し打ちは今日も発動、常にライト方向に視線が、やはりセンター選択は失敗か、3列目に後退してでも一塁側に行けばよかったかな、と早速後悔の念が。

02「Alright!!」きたー!!伴奏でもう涙がちょちょぎれそうになるくらい、きたー!!と叫びましたね、ワンマンどこでもやってないですよね?マドさんも久々にやったんでしょうか、歌詞忘れちゃってました。代わりに自分が熱唱しましたがね(思い返したら自分も間違えて2番唄ってました)いや~、でもよかった。個人的には1、2位を争う(もう一つは「We are the Girls Band !!!!!」フルバージョン音源化してー!)「Alright!!」を聴けてほんと良かった。最悪ライブじゃもう聴けないかもと思ってたくらいでしたから。。

03「TOUGH BOY (〜TOUGH GIRL)」そしてここできましたか、ドッキリとも言えるくらいの選曲、必ずサプライズ狙ってきますよね「これくるかー!」というものを。「世界で一番熱い夏」と同じく個人的にオリジナル曲をyou tubeに登録しているのでここも熱唱できました。あとマドさん結構後ろ席を気にして遠い目線を送ることも多い、最前2,3列目もそういう意味ではなかなか考えどころのポジションではある。しかしながら今回も1塁側に行く裏切り計画を企てた自分にも、ちゃんと神レスをくれるユリさんはやっぱりすごい!

MC まずはバッテキに呼んで頂きありがとうございます。そしていきなり告知です、10月のWe are the Girls Band !!!!!開催の宣伝。3rdが発売されたことも話そこから選曲。

04「花火」ワンマンでファンの皆もすっかり板についたのか、ワンマン初日と比較しても皆ノリノリ、ちと順番早い気がしました対バンですからね、一番の曲をここいらでもってこないと。

05「アイスクリーム」練習をしてから、奇しくも1つ前のバンドもピースサインを繰り出す曲があり被ってしまいましたが。やっぱりライブだと盛り上がるんですよね~マドさんもライブ向けに作ったんでしょうね、この曲。そして相変わらずファーストベース横切る2ベース狙いの(なんか野球語多いですが「がんビク」推しというわけではないですよ。。。)目線でまったくレスもらえず、諦めユリさん目がけピース連発しておりました。

06「走れメロディー」個人的には好きでいいんですが、必ずライブで唄われます、思い入れ強いのかな?作曲はマドさんではない曲ですが、まぁでも5本の指に入るくらい好きな曲です。詩もマドさん体験談っぽくていい、そして何より編曲がいいんですよね~、意外と細かい音でノリノリにさせてくれます。

07「We are the Girls Band !!!!!」早くもラスト、ほんと早い。対バンだからしょうがないですが、冒頭の1曲に2曲分のパワーをあてられる計算もすでに忘れてしまっていたが、ようはここで全部出しきるしかないとジャンプ全開まわりの方々いつも申し訳ございません。そんなにぶつかりはしませんがやはり触れてしまうと申し訳なくなりつつ飛んでいます。ラスト大ジャンプを決め新宿ロフトの幕は下りることとなってしまった。

全体の感想としては、対バンながら1曲2曲分のパワー注ぎ込んでしまえばワンマンほぼ同等まで持ってこれた気がする。ポジションは何度も言うが5、6列目一塁寄りがマドさんピンポイントゾーンだなと確信。ステージパフォーマンスとしてはやはりあとに出てきた「butterfly in the stomach」「藤岡みなみ&ザ・モローンズ」がインパクトあって、まだまだ卵の殻はたくさん破らないとなぁと感じた。

具体的には演奏中の表情に硬さがあるし、MCも他アーティストは1曲ごとしゃべっていた、制限時間があったのかな?と思うくらい。あとソロ演奏、ちい様のんちゃんほのちゃん全然目立ってなかった。多分他ファンからはマドさんワンマンチームに見えただろう。「たんこぶちん」終演後は客席一番後ろで観ていたので他ファン女性の会話も聞こえた。アイドルでしょ?というような。やはりそう見えちゃうかなぁ、バンド感がもっと欲しい。

あと驚いたのは演奏後、観客席側ににユリさんが普通にいるし。友人が来ていたようで4番手の準備中に会話していました。

*「ここから」*09/18追記 

と、そのお友達、その時、思いはしたんですが黒髪だから違うかなと。そう、やっぱり「がんばれ!victory」のボーカルあやきさんでした。(茶髪のイメージあったんですがいまはほぼ黒髪でした)確証はないんですが、あやきさんのツイッターも14日の更新で、対バンはいろいろ刺激があるな、という内容のものが発信されていたので、おそらく。

帽子、マスク姿だったのでただの友人じゃないとは思ったんですが、でもあやきさんなら楽屋入れるでしょ?だから違うかなぁと、むしろ対バンを身に来ていたんでしょうね、そしてユリさんたちを呼んで一緒に観覧していた、という感じでしょうか。

さらに追記~*10/25

後日いろんなライブであやきさんお見掛けしました。彼女たちライブを観に行くというのは結構頻繁にあるみたいですね、特にユリさんはいろんなライブに足を運んでいるみたいです。

*「ここまで」*

その数分後にはマドさんまで普通にライブ衣装そのままで客にまじって(周り3mは誰もいない)みんな気付いてない?くらい観客も皆普通でした。そのあとにのんちゃんもそこに。さすがにファンも気付いたのか周囲1mくらいまで数人が寄ってました。「藤岡みなみ」が始まっても3人はステージを観ていました。マドさんだけ2曲くらい外しましたが、アンコール前までは観ていました。勉強熱心ですね。

対バンのいいところはこんなところにもありましたね。素に近い部分を間近で見ることが出来てラッキーでした。マドさんジュースの氷をいっきに口に入れ過ぎたみたいで困ってその友人に訴えかける。紙コップに戻しちゃいなよ、と言われたのか、手で隠し戻す姿は微笑ましかったです。客席にいるときはプライベートだからあまり凝視はダメ、と暗示をかけましたがめっちゃみていましたね。ライブ中よりマドさんと目があったかも。。安心して下さい、マドさん目が悪いのであの距離(10Mほど)では合った感覚ないでしょうから。

とまぁ雑談の多いレポになりましたが、対バンでも予想以上に楽しめ、こりゃまたいろいろ参戦する必要がありそうだと感じた新宿ロフトでありました。


イラストフルバージョンは以下リンクしてます

「http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52477034

*さらに追記(09/16) 公式にて3rdワンマンのセットリストが公開されましたね。「Alright!!」は大阪でも名古屋でも演奏されていたみたいです・・・ 上記の歌詞忘れはただの忘れでしたか・・・。それにしてもしかしファイナル名古屋の19曲、羨まし過ぎるでしょ。予期せぬダブルアンコールもあったとはいえ他公演より4曲(福岡とは3曲)も多いなんて。。。やはり今後はなんとしてでもファイナルには参戦せねば。

そしてその2日後、どうもふくらはぎ痛いのが治らないと思ったら、軽い肉離れをおこしていたようです。1曲2曲分のパワー注入にはご注意を。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?