見出し画像

ツイキャス11月24日&12月1日新曲「星を辿れば」告知解禁回

あっという間に1週間、いえ2回分だから2週間ですね。この毎週ツイキャスのお陰で時間の経過が振り返ってみると早いです。しかし次のライブ、ハグロックまでようやく1ヶ月をきったところ、このゴールまでを見てしまうとやっぱり長い、、。どうやら本当にその間のライブはなさそうですね。(あ、今レポ大部分が2回目の1日分の前に記しています・・・)

前からではありますが、ゆい子さん、ここのところ特にツイートのペースが落ちてきています。夢ツイートも内容語られることが減ってきています。レコーディングという感じはしないんですが楽曲製作に没頭しているのかもしれません。お昼や夕方にツイートしてしまうと、その後に曲作りの集中を欠いてしまうからつぶやかない。そんな感じに思えます。毎朝おはようとつぶやいてくれるだけでもファンとしては嬉しいですけどね。そんなこんなのときに久々に東北に大きな地震、そして津波警報が。その影響もあってか、朝のツイートがなかなかつぶやかれません。ついに5月2日から1日も欠かさず続いたおはようツイートもストップか、と思い始めた昼前の11時半過ぎ。きました!一安心。やはり余震や津波第二波が落ち着いたらつぶやこうとしてたのでしょうね。

毎週水曜日開催が多いのですがこの週は祝日。なぜだか土日、祝日はほぼ一切ツイキャスをしないゆい子さん。何か自分ルールがあるんでしょうね。多分ですが自宅ツイキャスになってからは5月8日の日曜、路上二回の後にさらにツイキャスやった、この時のみではないでしょうか。ちなみにこの神日はファンになる直前で何一つ観れてません。。誰かタイムマシーン下さい。

この前後の頃はゆい子さんの気はほんと熱かった(前の事は過去ログでしか確認できませんが)今が気がないと言ってる訳ではなく、一年これを続けるには相当パワーがいります。その期間僅かでも触れられてラッキーでした。今はまたその時のための充電期間であると思いたいです。

「ツイキャス11月24日(木)」
その祝日が過ぎ、残るは木、金、どちらにくるだろうと思った矢先に告知が。11月としては54年ぶりに東京に降雪。そして積雪となると観測史上初となった木曜日の朝に今夜しますと。21時スタートの30分、一回ですべて情報が入った告知は初めてかもっ。

さすがに2週連続スタジオツイキャスにはならず自宅からです。そういや前回スタジオになった理由は何も語られなかったですね。いつものように21時ぴったりにスタート、そして前回レポでも書いたスタート時のフリップうぱぱイラストの提示が瞬間であること。突っ込みが伝わったのか今日はこれでもかってくらいの長時間、約15秒かざし続けます。

そしてゆい子さんの笑顔が見えます。この瞬間の、この時がとても好きです。もうツイキャスは何度も見てきましたが、このオープニングのゆい子さんの笑顔で一気に1週間の疲れが吹き飛びます。もうこの瞬間で前回の事務所と雰囲気が違うのが感じ取れました。そして1日引き籠っていたこともあり今日はゆるゆる全開であります。オープニングはカバー曲。少し前にも演奏した上白石萌音さんの曲です。(タイトル不明、前回も言っていないと思う)ちなみに前回事務所キャスに興奮しちょっとはしゃぎ過ぎたので、今回こそは大人しくしよう、と挑みました。。^^;

2曲目「ラスク」オリジナルはこの曲から。ニコニコ笑顔満載で唄ってくれます。コメント読みながら笑顔を見せてくれるのもいいですね。今日も「せ~の」発射されますがめちゃ控え目でした^^どうしても音源で確認することはしないようです。もしかして音源持っていない?(そんなことはなでしょうが)そう思い「音源貸しましょうか?」とコメント、さすがにそれには苦笑のみのスルーでした、、、^^;

告知、画用紙はペラペラとめくりながらずっと使ってるハグロック告知ページを探します。数秒探して見つけた時の顔がまたかわいかったです。付箋つけるとわかりやすいですよね。

3曲目「寂しがりやの滴」初めて聞けました。団長のブログでも何度か登場するデビュー前の曲(9割デビュー前のですが)。しかしほんといい曲たくさんあります。バラード曲ですがサビの曲調が他にはないテンポでとても良かったです。レア曲「ねこ」「名もないリボン」「紙飛行機」好きですが、ここいらに食い込みそうですね~。ゆい子さんも久々だったのか、事前に準備していた(?)歌詞見ながら歌うところも良かったです。オリジナル曲では初めて見たかも^^ピアノの曲だそうですが、唄い終わりにゆい子さん「ギタァ~ヴァ~ジョン」今日も無駄に発音がいいです。

ここで少しトークタイム。部活の話に。「中学までは管弦楽部でした。」と。中学まで?あれ?高校は?とたまらず質問してしまいます。高校は吹奏楽しかなかったようで、学校の部活には入らず、市の団体に入っていたようです。初耳、なるほどなるほど。それで高校野球の応援に集中できた訳ですね。それとあと大人な歌詞が多いのもこの影響もあるかと思われます。もう一つ合わせて中学の時から長身?という質問も。ここでゆい子さん。はっきりと今169.9cmといいます。中学入学時は154cmくらいだったとか。おや?そこまで大きいって感じじゃないですよね。女子は小6中1くらいで止る人多いですよね。「そしたら中2に一気に伸びて、卒業までに16㎝くらい伸びました。」おわっ。それはすごい。男子ばりだ^^身長の話これまで濁して(話題出なかっただけで意識していた訳ではないでしょうが)いたので初めて本人から聞けました。ま、身長も色々な紹介サイトに書かれてますけど。

4曲目「木星バット」時間的に最後の曲になりそうです。ライブのMCでも使った「木曜なので」来ましたね、予想通りでした^^しかし水曜日でも「水曜なので」って歌っていますけどね。そしてこの曲が演奏されるとコメントが活発化してきます。火付けしているわけではないですが、ここで今日は大人しく、というブレーキが利かなくなってしまいました。この曲聞くと抑えられないですよね、、。音源化!その日は少しづつ近づいていると信じたいです。

最後少し時間が余り再度告知をしてエンディング。このパターンの方が好きですね。唄終わってばすっと切れるよりは少し話して「バイバーイ」の方がより笑顔になれる気がします。ゆい子さんは最後のトークをどう区切るかが難しく、歌で終わる方がやりやすそうだけど。

と、そんなこんなでほんと30分だとあっという間。ここ3回は2枠でやっていたので大げさですが一瞬で終わってしまった、そんな感じでありました。楽曲制作で日々お疲れのところほんと毎週開催は感謝であります。ゆい子さんツイキャスで1週間の疲労が吹き飛び、まさに「明日もやるぞ」という気持ちにさせてくれます。ゆい子さん自身の疲労がたまらないよう、マイペースでやってもらえると嬉しいです。さ、さ、そんなこんな言ってますが毎週開催してくれるならば次週は私の誕生日がある週です。開催曜日が多い日、これは期待しちゃいます。

「ツイキャス12月1日(木)」*新曲告知解禁により前置きめちゃ長です・・

前週と同じ感じですね。ぶっ飛んだ夢ツイートが朝に発射され、そこから夜まで曲作りに集中なんでしょう。24時ギリにつぶやかれることもあったり、夢ツイートのみで1日が終わることも。今月で二度目ですね。月に二回あったのは観測史上初めてであります。ってこんなこと書くと変なプレッシャー与えてるだけですね。つぶやきですから。マイペースでゆっくり活動して下さい。

しかしこの11月の集中っぷり、11月末まで1曲作れ、という指示でもあるんでしょうか。そんな折、レコーディングが始まった?そんな動きもみられます。そういや12月11日にリトルウィッチアカデミアのイベントもありますね。もしかしたらそこで主題歌発表?ゆい子さんスペシャルゲスト、マジパレ弾語り、なんてあるかも、、。これぞ妄想極まりないですね。他の声優さん達が主役でしょうから。演奏はないにしても、発表は有得るでしょう。せっかくなのでこの妄想劇、これからの活動予想をもう少しだけ紹介。(いるかいっ)その12月11日主題歌発表、今レコーディングしているのはそのカップリングで来年2月にシングル発売。4月頃に兼ねて制作していた「ふいうち」「夢の途中で」「木星バット」等々が収録されたフルアルバムが発売。そして全国ツアー開催決定っ!・・・・もうニヤケが止りません。。。少し前にゆい子さんのツイートしていた「楽しみなことがいっぱい」がこれらにあたるのではないかなぁ、なんて思っています。が、たぶん8割プライベートのことで楽しみがいっぱいとつぶやいたと思われますが・・・。

結局11月30日(水)のキャス開催はなく・・・。それどころか30日に「明日やります」という告知もなかったので当日誕生日アピールするきっかけもなくこの日が過ぎ去りました。水曜日開催が多い、いやほぼ水曜日しかやらないので今週もこの日だろうと読んで、キャスゆっくり観れるように家族が祝ってくれるパーティーも娘の習い事を理由に前日の29日にパーティを。なので30日当日は誰からもおめでとうを言われず1日が終わりました・・・。

と、ここまでが前日に記載したレポであります。月が明けた12月1日、そう今朝の出来事です。まさかこんな展開が待っていたとは!

いつものようにゆい子さんの夢ツイートが発射。おや、ツイキャス告知とセットは初めての組み合わせ。少し違和感を感じましたが、予想通りのツイキャスがキター、とまず騒ぎます。そして今思えばめちゃ恥ずかしいですね、ここで誕生日アピールしちゃいました、、この直後にあんなことが起きるのに。ちゃんと返信くれるゆい子さんはやはり天使です。4か月ぶりくらいの(無理やり言わせた)リプ返に大喜び。無理やりでしゃばる恥ずかしい形ですが。この歳になって誕生日は嬉しいものではないですが、一推しからはおめでとうって言われたいですよね、この時くらいしかないですから。すみませんでした・・。しかしその喜びとはもう比べようのないくらいのことが起こります。

その約2時間後のちょうど10時前、ゆい子さんのアイコンが変わっています。おやおや?それに反応しようとリプ打ってると、な、なんと!

https://twitter.com/ohara_yuiko/status/804127966154211328

キターーーー!!!!仕事中でしたが叫んだ人も4人くらい(少なっ)いたことでしょう。な、なんと大原ゆい子2ndシングル「星を辿れば」来年2月22日に発売決定!!そして大方の予想通りリトルウィッチアカデミアのタイアップ曲です!

おおぉ!このタイミングでくるとは、、12月11日の上映会がラストチャンス、ここですべてが解ると踏んでいましたが、それより前に知ることが出来るとは。やはりリトルウィッチは外れなかったですね。正直、安堵の方が大きいかも。半分諦めてましたから^^;

<10月7日デビュー1周年にアップしたイラストです。この頃には「星を辿れば」がもう出来上がっていたと思うと何だか嬉しいですね。>

これで何もかもゆい子さんのツイートやスケジュールに合点がつきます。秋頃からライブやツイートが減ってきたのもやはりこのためだったんですね。先ほど書いた「これからが楽しみ」はプライベートではなく、楽曲のことだったんですね。いや両方なんでしょう。妄想も少し当たりましたね。ということは確実に11日の上映会で「星を辿れば」は流れる、と思ったらゆい子さんのRT。なんともうリトルウィッチHPで少し流れてます。

http://tv.littlewitchacademia.jp/#

(左上辺りの「NEWPV」を再生)おおぉ~、早速聞き込みます。すごく綺麗な歌声だ。マジパレももちろん綺麗ですがそこから1年ちょっと。進化しているのが明らかにわかるくらいそこに巧さが加わっています。ただ綺麗だけでじゃなく歌声にかわいさも兼ね備えている。これぞ大原ゆい子ですよ。これはもう待ちきれません。

ここから目まぐるしく情報が入り込んできます。まだ何も発表されていない時は、11日の上映会は良くてゆい子さんこっそり会場に来るくらいだろうな、くらいに思っていたんですが。なんとゲスト追加発表!ゆい子さんも11日の会場に・・さらには演奏までっ!キターー!!徐々に妄想が現実に、これ嬉し過ぎる、チケ押さえておいて良かった、そして少しでも早く買っておいて良かった。(それでもP列とだいぶ後方のようです)ほんとお告げに感謝であります。もうちょい早くに勘が働いていれば先行発売時で買っていたんですが、、。チケットも東京は14時頃には売り切れ、大阪はまだ僅か残っているようです。そう記載の通りでいけば同日の大阪でもゆい子さん出演し、演奏をします。なんと初の大阪です。このレポアップするころにはチケ売り切れてると思いますが、初の大阪での演奏、めちゃ貴重ですので必見であります。大阪もいきてー!何にしても「ハグロックまで何もライブないですが」と何度もゆい子さんから聞きましたがここでようやく隙間が埋まります。52日、間が空いていたところ一気に2週間縮まり38日に。それでも38日、、過去最長ですがもう何だって平気です。そもそも時は経過しています。もうあと10日程ですからね。そして何よりこの新情報で俄然元気になりました。

そしてさらに情報はないかとまさぐっていると、灯台下暗し、ゆい子さん自身のHPですね。今日という日も相変わらずひっそりと更新しています。トップページにドーンと張ればいいのに、「information」をクリックしないと新情報に飛べません。そこにはゆい子さんの今作におけるメッセージが!何ともこれは嬉しい。そして気になっていた作詞作曲は誰なのであろうか。そう、ゆい子さんであります!これもまたすごい!アニメのEDタイアップ、2ndで作詞作曲任せられるなんて、嬉しさ半端ないですね。このメッセージ想いもひしひしと伝わってきます。ツイキャス上で発した「秋をどう乗り越えられるか」その秋にじっくり作りこんでいたんですね。「ライブがないのに忙しいですね」という私の言葉にはほんの少し怒りも垣間見れたゆい子さん返事「ライブ以外の方が忙しいです」という言葉も合点。そりゃ忙しいですね。曲作り、レコーディング、演奏練習と。ファン達からまだかまだかと煽られ(大部分おれやん!って誰も煽ってません、すみませんっ^^)魂の詰まった作品。「よし、明日もがんばろう!」という気持ち、作った期間の10倍はじっくりと時間をかけ心に刻んでいきたいと思います。

カップリングはまだ未公開なんですね。おそらく数日前11月下旬に撮り始めたのが入る感じですかね。「ふいうち」や「夢の途中で」もっと前の「ユビオリ」や「夜になれば」は入らないかなぁと。「木星バット」も来ないかなと思ってましたが、上記のゆい子さんの「明日もやるぞ」がひっかかります^^いずれにせよプラス2曲、100%音源化される訳ですから。もう一つ気になる情報。今作3タイプようです。アニメ版アーティスト版通常版と。アニメはEDのテロップ除いた映像。そしてアーティスト版はミュージックビデオですとぉ!!キターーー!!!どんな仕様になっているのか・・・っ。ゆい子さんのイメージビデオですよ!ってこらこら、絶対今違う方向を向いてる・・・。ミュージックビデオです。今日何度目のキターだろうか。多分まだまだ言うことでしょう。本編のツイキャスすら始まっていないし。。

そんな折にゆい子さん公式HPどどんと更新されましたね!(もしかしたら更新ボタン押してなかったからかも・・・実は早々に更新していたらすみませんスタッフさんっ)めちゃかっちょいぃ!ちゃんとトップページに新曲のリンクがあります。ってトップバナーにどでかく記載されてますね。一安心。

こんなにモリモリの情報が舞い込んでくるとは、12月1日の告知解禁。前日水曜日なのにツイキャス来なかったのも翌日ツイキャス決定していても前日告知しなかったのも、ツイキャス告知が夢ツイートに合わさったのもこのためだったんですね。誕生日がどうのとか言わなきゃ良かった・・・完全告知解禁を待ち構えるゆい子さんの足を引っ張ってました、あぁぁ~。ま、ま。そんなことはどうでもいいくらいの最高のプレゼントになりました。こうなるとバシバシイラスト描かねば、と思い新アイコン、公式HPを見ていると「おや?どこかで描いた覚えが」・・・こちらでしたね!この頃にはさすがに新情報出るだろうとリトルウィッチと絡めて描きまくってたときですね。予知夢でもあるのかもしれません。これも嬉しい出来事であります。

「ツイキャス本編」

ようやく、、、です。今回ばかりは大はしゃぎやむを得なしですよね(いつもだいたいはしゃいでますが)21時スタート告知が遅れるとのこと。今日はもうドタバタでしょう。と、しかしなっかなか始まりません。20分を過ぎたころ待ちきれずコメント発射。フリートークでも、なんて遊んでいると40分スタートになります、と告知。しかしこの余計な遊びが大誤算。ツイキャスが始まったのに(携帯通知がくる)PC画面は動きません。焦ります。更新ボタンでようやく画面切り替わりましたが、大切な大切な開始10秒を逃してしまいます。。。何てこったぁ。何しとんねん、俺。開始と同時に今回も事務所キャスであることがすぐにわかりました。おおぉ、今日もレコーディングだったんですね。カップリングですかね。お疲れ様であります。

スタートでゆい子さん、安堵の表情。「告知解禁になって、ようやく言えた~、家族にも誰にも言ってなかったので。ほっとしています」と。それは意外でした。ご家族とは音楽の話はあまりしないんですかね。スタート直後「お風呂は入っていませんよ~」と開始前のおふざけコメントまで拾ってくれたのは嬉しかったです。見てはいたんですね。そして1曲「Magic Parade」カメラがなんだかフラフラしています。今日は固定じゃないんですね。そして曲中ゆい子さんに寄るカメラ。照れるゆい子さんがまたいい。完全友達同志でじゃれあってる動画になっています^^

曲終わり、空気感がガラッと変わり。いつものツイキャスとは事務所なので違うのも当然ですが、そもそものところ様子が慌ただしい。いきなり「ゆい子の部屋」復活!物まねを始めます。そしてなんとYURiKAが登場。リトルウィッチアカデミアのオープニングを唄う、発売日2月22日デビューを迎える新人さんであります。そういうことかぁ、どれもこれもドッキリすぎる今日の出来事。展開に完全についていけません。二人のトーク、というよりもここからほぼYURiKAがしゃべり倒します。YURiKAも誰にも言えないというのはゆい子さんと同じ境遇だったみたいですね。というよりもデビューすら明かすことが出来なかったようで昨年のゆい子さんとこれまた同じでありますね。ファンもつらいですが本人が一番つらいですよね。伏せるシステムが未だよくわかりませんが・・・^^ついでにこのツイキャスくらいはYURiKA登場お知らせしておいても良かったんじゃないでしょうかね。復活を待ちわびてたYURiKAファン、この放送見れない(気付かない)これほどまで酷な思いさせてでもドッキリさせたい。これがゆい子さんだったら、でこれを観れなかったら、と置き換えると・・・と、まぁ色々あるんでしょう。

リトルウィッチ主題歌決まったのも7月末から8月のようで、結構前だ。ゆい子さんで言えば東宝正式登用前?いやそれと同時に伝えられたんでしょうね。このツイートもこれが決まった後くらいと思われます。

https://twitter.com/ohara_yuiko/status/768480816896671744

(ちょうどその頃にYURiKAフォローしていますね^^)

8月31日に正式所属https://twitter.com/AKIMOTO605/status/770933438907944960

トークも司会のはずのゆい子さんがよいしょされいじられています。12月11日に初披露する話題になり大阪でも開催され演奏されるようです。大阪ネタで盛り上がりました。ここいらで実は二人コメントがまったく見れてないようです。たしかに・・・。どこにも画面らしきものがない。ようやく携帯を渡されコメント確認。大阪生まれで18歳まで大阪いたのが初めて役に立った。のでしょうかね?(気になって後で調べたら「肉まん」「豚まん」正確には違うようで、ほぼ関西だけが「豚まん」と呼ぶようで豚肉以外を使っているものを関西では「肉まん」と呼ぶ。関西以外では豚まんという呼び方すら使わないようでほぼ「肉まん」みたいです。)と次はたこ焼きの話で食ネタが進み、何だかドタバタで進行されていきます。打ち合わせ何もしてなかったでしょうね。多ケ谷さんが通りがかったり、吉田さんが出てきたりと。発売までが楽しみでたまらないトークが続き、いつの間にか司会が逆転。ゆい子さんはただ頷くだけの時間が続きます・・・。たまにしゃべるとまるでリトルウィッチを自分が作ったかのように紹介し、場に笑いをもたらします。さすがです・・・。

本日のツイキャスはこんな感じでドタバタでありました。ま、ま、今日はやむを得ないですよね。毎週ツイキャスの1回に入ってしまうのもあれかとは思いますが、まだレコーディングの真っ只中のようなので。開催してくれ、近況報告してくれるだけでもありがたいです。とにかくも来年2月22日大原ゆい子「星を辿れば」YURiKA「Shiny Ray」同時発売です!予約も出来るようです!リリースイベントも多分やるとは思いますが、本日の中では何も出なかったですね。これはカップリングによっては3TYPE各10枚づつ購入するとしますかっ。今からほっんっと楽しみでありますっ!

今回ツイキャス告知に描いたイラスト。その数日前にあがったかわいすぎるツイート画像をイラスト化しました。ハットリくん巻。忍者でにんにん・・・に、に、に?2、2、2、、、はっ!2月22日っ、そういうことだったか!!新曲「星を辿れば」来年2月22日発売ですっ!

https://twitter.com/ohara_yuiko/status/803495164132007937

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?