見出し画像

#20 大原ゆい子2017.02.19ワンフェス&43回ツイキャス レポ(グッズ写真あり)

「ワンフェス」

ワンダーフェスに大原ゆい子、リトルウィッチアカデミアのコーナーに出演。リトルの声優さん達のトークショウの後にライブステージ。てっきり最初のトークから一緒かと思っていましたがさすがにそれはなかったですね。そんなワンフェスレポスタートです。

しかし幕張は遠い、、このためだけの入場料と、電車賃を考えると・・・「星を辿れば」約4枚分。。いやいや換算がおかしかったですね。だってゆい子さんの生歌を聞けるんですから。

さて、せっかく来たので楽しまないと。ステージ開演前にリトルウィッチグッズ販売店へ。早く着いたおかげか空いてました。缶バッジ、コンプリート目指すゆい子さんと被らないように電車内で作戦を練りに練ります。ゆい子さんはハンナ、バーバラ、ダイアナ辺りが本命。コンス、ヤスミンカも可能性が高い。アツコ、ロッテ、スーシィはもう持ってそう。てことで。裏の裏の裏をついてのアマンダを買おう!ふむ、この予想だけでも楽しい、、。と思ったらこれ選べないんですね。完全密閉の中身はランダムでした、、ゆい子さん既に買ったみたいで缶バッジはアマンダだし、、。

バッチとキーホルダーを購入し、この封を開けるときのドキドキ感。ビックリマンチョコ以来だ、、たまりません。まずは缶バッジ、、ダイアナ!いいですねぇ、本命枠。被らなかったことにも一安心。そしてキーホルダーはなんとバーバラ!キター!こんな喜んでしまうとは、、楽しすぎるぞ。ついついもう1つ買おうか迷いました。

それ以外にポートレートも購入。こちらはアーシュラ先生にアツコさん。A4厚紙なので重みと迫力があります。

さらに店員さんに勧められドリンクも購入。スーシィにしようか迷ったんですが直後にお腹壊しても嫌だったので無難にアツコさんを選択。後のトークショーでわかったことですが、なんとスーシィのは売り切れたみたいです。しまった、、。コースターもランダムで一枚もらえます。こちらもダイアナ。ゆい子さんの推しメンでそこそこ固めることが出来ましたね。むふ。カレーも食べたかったんですが、お店混んでて何も食べられないことも考え、事前に他で食べてきちゃってました。

しかしこれらを地べたで広げ半分にやけながら写真を撮る姿、完全オタクです。私もゆい子さんのせいで、リトルのせいですっかりオタクへと進化しています。全然関係ないですがレイヤーさんもたくさんいて見えちゃいけないところまで出てる人を5度見くらいしながら、、開始前まで楽しい一時を過ごしていました。ふむ、2500円も悪くないかな。とまだライブ観てないのに納得しちゃってます。こら、何をしにきたんだ。

会場もすごい人でこんな人混みの中にきたのは小学校のときに行った大阪万博以来かも。これはかなり遠くで観ることになりそうだぞ、、と危険を感じ出番2つ前辺りから客席付近に接近します。オール立ち見で入れ替えは対バンライブ転換と同じで笑えました。 入れ替えごとにがらっと変わっていきます。リトルの次のが規制かかるくらいで、異例の客席総入れ替えだったようです。

そしてリトルまでの2度の入れ替えで最前行けたんですが、いつものように遠慮して2列目(遠慮してねぇ)その時まではゆい子さんもトークも加わると思っていたので、5人の並び順ゆい子さんは下手の席と予想して真ん中よりもちょい下手へ。

「トークショー」

トークショー、先程のように声優陣のみの登場です。内容は動画上がってるのでそれ見た方が早いですが、やっぱりコンス役が印象強かった。ぶっとんでましたねぇ。キャラが凄かった。めっちゃしゃべってるし。みんなからいじられまくり。実はリトル3話のレース実況者は同じ声優さんだったんですね。これもたまげました。ぶっちゃけ今のセリフ数で声優つける必要があるのか・・・というくらいですが。きっといつかめっちゃすごい勢いでしゃべるシーンがあるんでしょうね^^;

アツコ役藩さんも安定のトークが上手で安心して見てられます。しょっぱなのフード紹介では食べまくり、飲みまくり、苺のポッキーだ、としれっと言うあたりはアツコを見ているようでしたね。スーシィ役村瀬さんもお台場と変わらず、リアルスーシィと司会に突っ込まれるあたりが笑えました。トークショーも楽しめました。

「ライブ」

そしてライブです。尺はかなり短かったです^^;一人ずつ登場。まずはYURiKAから。緊張している模様で前振り時間少し長かったですね。司会が緊張を和らげさせるためもう少し話す?と振られ10秒間の好きな食べ物は?トーク。答えはキムチでした。

ステージはお台場でも感じましたがデビュー曲と思わせない躍動感と歌唱力。迫力ありました。また駆けつけたファンの方々が熱かったですね。サイリウム持参で10数名、最前センターを陣取り熱い声援。そりゃそうでしょう、3日後にはデビューする待ちに待ったこの晴れ舞台。ゆい子さんの時と同様に突如姿を消しその3ヶ月後にデビューします、という吉報を聞いた時のこと。ゆい子さんのその時は私は知りませんでしたが、想像しただけでも喜びは格別でしょうね。その方々のこのステージへの想い、これまでの待望感、たっぷりと伝わってきました。そしてそれに応えるYURiKA。観ていてとても感動的でした。やっぱライブは最高ですね。

続いてゆい子さんの登場です。待ちに待ったこの瞬間。幕がから出てくるそのスラっとした姿。そしてあの笑顔。これが見れただけでもう安心出来ます。司会からのトークはかなり短かったです。時計確認しませんでしたがやはり全体的におしていたんですかね。同じくもうちょっと話す?という振りには「いえ、大丈夫です」と答えるところが実にゆい子さんらしい。会場も笑いが。司会からは全然いじられず、前日のリハ含めバレずに済んだんですね。司会も下がり自ら曲紹介し演奏スタート。

「星を辿れば」

お台場、秋葉原アニメイト、でらロックに続き4度目になります。どれも素晴らしいですが、ゆい子さんの伸びがあり、かつ優しい声がよく響き渡るのは、当たり前ですが会場の大きさに比例するなと再認識しました。中々の広さのあった(広いけど音響は考えられてはないので音の点ではお台場に劣りますが)ので、このステージはそういう意味でもとても良かったです。

映画館ともまた違う広がりのある空間。青空は見えませんでしたが、あみゅ博やゆうパーク越生で感じた時のような野外に通ずる開放感がまたその良さを引き立てました。大原ゆい子、やはり小さな箱で歌うにはほんと勿体ない人だ、どんどん大きいステージで歌って欲しい、そうも感じました。

また大画面のスクリーンに映るゆい子さんもめちゃかわいく綺麗で、真ん前に本物の姿がいるのに画面にも目が行ってしまうという贅沢なことも味わえました。聞く回数が増す度にこの曲の凄さに気付かされ、そしてまたさらに好きになります。もうこれは「木星バット」超えちゃいましたね^^;

先程のように2列目下手よりにいたんですが、2人のライブ直前に目の前の最前の方が離席。最前がすっぽり空いた状態に。誰か入るかなと思って空けていたんですが誰も来ず。結果最前でこのステージを見れました。そして演奏中のゆい子さん、最初の方は上手方向のみ見ていたんですが1番Bメロ終わり辺りで下手をちらり。

また妄想開始しますが、こちらに気付いたようで少し表情を変えてくれます。いつもこの瞬間がめちゃ好きです。全部もちろん妄想なんですけどね。「こんな遠くまでわざわざ来てくれたんですね、いつもありがとうございます。ほんととても嬉しくて何と言っていいのかわかりませんが、、ありがとうございます。」とほんの一瞬なんですがこう言ってるように見えます。(長いわ)それ以降は下手見ながら歌う方が多い感じがしました^^;感じが。でも後半からは、というのはニコ生録画でも確認出来ました。

ライブでフルで聞けるこの嬉しさ半端ないですね。リリイベもなんかとして関東4つとも行きたいですね。たくさん聴いて、たくさん買って、たくさん配って広めます。「泣いて笑って食べて寝て」みたいですね・・・。リリイベ対象CDには限りあるので、出来るだけ多くの人が参加出来るように、それを外した他の店でも買うことにします。いやライブ物販やってくれると、もちろんゆい子さんがいればですが、ひたすら買いますので。3月の名古屋とか。にやり

何度でも言いますが「星を辿れば」この曲、大サビ前からラストに向かっていくところはほんと凄まじいです。圧巻です。「おやすみなさい」「また明日ね」の間の音がまためちゃくちゃマッチしていて、今日も鳥肌全開になりました。美しくて力強く、そして優しく唄うゆい子さんの姿、大好きです。そろそろ大原ゆい子にはまりそうです。

「43回ツイキャス」

今回も21時スタート。歌ツイキャスであります。告知は歌うことはおろか時間すら表記していません。リトル放送前にちょこっと、、うーん11時30分くらいから15分だけやるのかな?そんな書き方ではありました。多分21時だろうと思ってスタンバイ。やはり21時スタートで大丈夫でした^^;

ほんの数時間前に目の前で聞いていた生歌を配信とは言えまた聞けるこの贅沢感、たまりませんね。これもゆい子さんの努力のおかげであります。お疲れの中なのに、特に今週は大変だったと思います。ほんとに毎週ありがとうございます。

「Magic Parade」そしてなんと「莟」を1コーラスですが初披露。「星を辿れば」3曲を演奏。間にリトル質問コーナーでは安定の興奮っぷりを見せたゆい子さんでありました。マジパレの人気度はやっぱすごいですね。リトルファンにとってはもう格別でしょう。「星を辿れば」も3度目にしてフルきれいにいけました。時間も31分ちょっととぴったり30分を気にせず、ラスト歌い終わってすぐに切らずに少し話もしてくれました。こういうちょっとしたことってほんと嬉しいです。

今回は常連も少しずつ戻ってきて新規も順調に固定されつつさらに新しい人が増えてきてきました。最高記録の5話前、誕生日ツイキャスとほぼ同等の数まで伸びましたね。ワンフェス効果もあると思いますが、いい流れです。いよいよ「星を辿れば」発売週になります。ここからもっともっともっと増えていくことでしょう。大事な時ですがゆい子さんも無理をせず、そ。「泣いて笑って食べて寝て」ですね。いや泣かなくていいか^^;「笑って笑って食べて食べて」ですかね。体調管理には気を付けて、睡眠たっぷりとって次に備えて下さい。元気な顔見られるの楽しみにしています。

次回も来週もリリイベ後、そしてリトル前にツイキャス開催してくれそうですね。ほんとうれしい限りであります。ちらっとゆい子さん、来週は・・・ん?大丈夫か。と言っていたのでやはり大阪後3月12日は時間変わるか、お休みになるかもですね。ほんと無理をせずにm(__)m

ついでにリトルの放送の方ですが、先行上映会に出来る限り参加しています。会場の笑い声ってそんなに出ないんですが、この7話の時、金魚の先生が流される前後は会場中が大爆笑でありました。まさかの出来事で会場で観るのもやはりいいなと改めて感じました。こちらも今現在は当日でも入場券無料で配布している回もあるのでチェックして見て下さい。

「ラジオ」

あとこの週の水曜日にはラジオ出演もありました。「ノン子とのび太のアニメスクランブル」2月15日(水)17時30分~18時。小さいころは4つ葉のクローバーや石、雲母を探していました。という話から始まりリトルのオーディション、劇場版の話、そして今作「星を辿れば」をどのように作ったか、という話題。曲制作にあたりリトルの脚本1クール分渡されたようですね。数話と思っていましたが。当時は夏でさすがにその頃に2クール分までは脚本出来ていなかった?もしくは2クール目は曲が変わるという暗示かな、とも受け取れました。

尺が一番長かった話題はアフレコに参加したときの事ですかね。ゆい子さん、ご存知のように地声は低く、このアフレコ現場でもそのままだったらしく、笑われたそうです。放送内では「星を辿れば」1コーラス流れ、司会と日髙のり子さんからも、歌うと声が変わるねぇ、との感想を。なので普段の声も高く話してみよう、ということになり「星を辿れば」を高い声で告知してみることに。結果はただ元気よく紹介しただけ、となりました。登場は20分ほどでしたが、ラジオはこれまでほぼ機会がなかった(私も収録ですがオンタイムで聞けたのは初)のでとても楽しめました。

「総括」

いよいよ今週は待ちに待った発売週です。21日のフラゲの日にはCDショップ辿ります。先着順というのがたくさんありますので。もう日付変わって明日になりますねっ、実に待ち遠しいっ。。

あと今週のツイートで気になった、というより驚いたこと。

https://twitter.com/ohara_yuiko/status/832228034195361795

「星を辿れば」なんと8月にはレコーディング入っていたということですね。

https://twitter.com/ohara_yuiko/status/768452182081409025/photo/1

リトルのアニメが決まったのが6月。翌7月にはED歌うことが決まっていたようなので(YURiKAがオーディショングランプリ獲った頃)そこから1か月ちょっとで大枠は出来上がっていたんですね。しかも7月と言えば後半はあの「大原ウィーク」真っ只中。なので8月上旬で集中させて作り上げていたんですかね。

https://twitter.com/ohara_yuiko/status/761158538085306368

なるほどなるほど~。このような制作活動を振り返られるツイートは実に楽しいです。あの時があぁだったんだなって、感じで。

https://twitter.com/AKIMOTO605/status/770933438907944960

でも正式所属は8月31日、ってのは何だったんでしょうね。その前にリトルED唄うことは決まっていて、レコーディングも始まってるタイミングっていうのが。マネージャーさんついたのも7月末頃だし。ま、そこは別にいいですかね。この2月16日のレコーディング写真ツイートが上がるまでは、正式所属後にEDの制作に入り、レコーディングは11月と思っていましたので^^;カップリングが11月12月だったのかな。

曲って結構前に出来上がってるもんなんですね。ということは昨年末に撮っていたのは実は「莟」や「ユビオリ」でもなく、さらに先の作品・・・?2クール目の主題歌?3月告知解禁で6月頃発売の?なんて思わせぶりのツイートとも受け取れますね。いやこれはただの妄想か。「星を辿れば」まだ発売していないのに早くも次の作品予想で盛り上がっています。そうまずは2月22日に全力投球です。話戻りますが21日のフラゲの日までもうあと僅かっ。そして次は26日、HMV八千代緑が丘店リリイベですねっ、楽しみがいっぱいだ

「許しません」うぱぱーかー。あ、別に深い意味はないですよ。好きすぎるってこれまたつらいっ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?