見出し画像

大原ゆい子#04 渋谷gee-ge2016.06.14 「かわいい子には毒がある」セトリ&観戦レポ

約10日おきにやってきてくれるライブ、たんこぶちんの時も散々言ってきましたが東京に住んでいて良かったな、と思える時はこの時しかないくらいにライブが人生の一部となってきました。そしてまたたんこぶちんの時と同じですが、ライブをただの自己満で終結するのではなく、それを観ることのできない方々、またこれから「大原ゆい子」を気になってどんなライブなんだろう?と思った方々のためにこのレポを記してもいます。その割にはめちゃくちゃ余談かつアホなこと言っておりますが、、脳みそに駆け巡ってる活字をこうやって記さないと、ずっとぐるぐるぐるぐるしちゃうんですよね。レポを書くと一先ず頭がすっとします。それが左脳かな。右脳もまた同じくくるくると何かがうごめいています。こちらはイラストを描くとそれは消え、すっとします。それもあってか、こうしてレポやイラスト記載しています。

さ、さ。そんなこんなで始まりました。ここ数回、全くもっての個人的な話ですが私の心の大変革が起きてしまったり、ダブルヘッダーがあったりと、余談が重なり長文となってしまいましたが、今回こそは1本のピンとした道筋を立て、ライブレポを記すことが出来るのではないでしょうか。いや出来ないでしょう。ここで反語使わなくていいですから。例によってまた前日から記載を始めています、が雑談は出来るだけお口チャックでいきます。

前述の用に前回ライブは9日前の6月5日のダブルヘッダー、大騒ぎの1日に終わったことはまだ記憶に新しいです。そこから振り返って(ここは振り返らせて下さい)みると、まずはツイキャスですね。「最強すぎる1時間」またやってきてくれるんです、定期的にライブ前に必ずやってくれる流れ。思えばツイキャスは前回から1週間もたってないんですよね、さらにはライブから2日後にやってくれるとは、ほんと心優しいゆい子さんです。ツイキャス中もその優しさ全開で我々をゆい子ワールドに引き込ませてくれます。今回はちょっと人が少なかったせいか、いつも以上にコメント拾ってくれます。打率7割超えたのではないでしょうか。スピッツのカバーではリクエストした「魔法の言葉」を演奏してくれ、ツイートで夏の話があり「曲出来そうですね」とリプ返したら、なんと!ほんとに曲作ってくれた!これ感動、しかもめちゃいい曲、い、言ってみるもんですね(調子乗って紫陽花のツイートにも余計なこと言っちゃいましたが・・・)「ラスク」は謎の閉店中でしたが「木星バット」もありルンルンであります。実際のところ1時間やってるわけですからライブよりも断然長く、そして何もよりも前にも書きましたが実家ツイキャスのためか、ゆい子さんめちゃラフ~なんですよね。服装はもちろんですが、仕草も笑顔もちょっとライブの時とは違う感じがします。オドオド感がなくなって素に近い(ほんとの素は知る由もないですが)感じがしてたまりません。こうしてこのレポ書くため、その時のツイキャスコメント読み返すんですが、あの時の興奮が蘇ってきますね。コメントだけでも楽しめる。あとこの時に気づいたんですが、平日の21時と、音声出せないで観ている方も多々いたようで、今度からは解説的なコメントにしていくよう、ちょっと気にしながらやってみます。多分興奮して、完全忘れてそっちのけで騒いでる自分が目に見えちゃってますが。。ほんとこと細かく書けばこのツイキャスだけで1本のレポが書けてしまうくらいのボリューム感であります。

箱は前回と同じくshibuya gee-ge.前情報通り今夜はほぼ満員、椅子はぎっしり立ち見も出ていたようです。ゆい子さんの出番は20時20分、そこから参戦しようか迷ったのですが、胸騒ぎが収まらず開場15分前に到着。10番目でした。席も2列目を選びます。近すぎるため3列目かめちゃ迷いましたが、前に大きい人が座って(自分大きいですが・・・)見えなくことも恐れ2列目に決断。対バンは3マン、SSWライブでは初めて最初から最後までの観戦、せっかくなのでちらりと感想を。トップは平林純さん、トリは主催の多胡紗智さん。SSW、少しづつ解ってきましたが、大抵皆作詞作曲は自身でやっています、そのせいか、いやむしろそのためか、曲、詩が自分自身の人間性をもろに移し出しますよね。それが今日マジマジと感じられました。比較してしまい申し訳ないですが、平林さんはどっちかというと向上心の強い唄が強く、ストレートな詩に今日のサブタイトル「毒」がちょいちょい加わっていました。一方、多胡さんはとても明るい唄が多く1曲目はゆい子さんの余韻もあってか、すんなりと入っていけました。性格もにこやかな方なんだなぁとすぐさま察知出来ました。そうやって考えるとゆい子さんは継続中の恋の唄や、片思いの恋唄が多いですよね。その辺は日ごろ少女漫画でたっぷりと妄想を膨らましているんでしょう!

そんなゆい子さんの出番がやってきます。今日はサポートメンバー加えた3人編成のアコースティック版、と思いきやスタートはゆい子さんお一人。そしてピアノに座ります。

1.蜃気楼 そうきましたか、アコースティック編成と思わせ意表を突いたまさにふいうち、じゃない蜃気楼でした。すっとピアノに座り無言で奏で始める。そしてゆい子さんの歌声で今日もまた会場の空気が入れ替わる。この始まり方良いですよね、ぐっと心が捕まれます。そしてこのCD持っていませんっ。再販はありますでしょうか?!

MC 「暑いですよね!」急に話し出すゆい子さん、会場が暑いのかな?と思ったら「梅雨が来たのに暑いですよねぇ」あぁ、今日の天気のことですね。そしてMCなのか独り言なのかわからないくらいに、次の曲の準備をしながらぶつぶつと話続けます。「あぁ、梅雨が来たから暑いのか!」と自己解決。会場に笑いが。今日もスタートから飛ばしてきますね、ゆい子さん。そしてアコースティック編成のメンバー紹介、多胡さん大崎さんがステージに呼ばれます。ゆい子さんは中央、椅子に腰かけギターなしです。おおぉこんなパターンが!

2.「yesかnoか半分か」な、なんと!椅子に腰かけギターなしのマイクオンリーのゆい子さん。素敵過ぎます・・・!ま、まぶし過ぎる。これ絶対絵描きます。

https://twitter.com/tancobconta/status/744022723047874560

そう、目線がいい感じで同じくらいの高さに、時折目が合い優しく微笑んでくれます。ツイキャスがたまらんと毎日騒いでおりますが、これそんな比じゃありません。リズムをとるため足をパタパタと動かしているのがまたかわいい。そしてつい先日髪を切ったゆい子さん、ツイッター上でも大騒ぎしてしまいリプ返を二度も送り付けてしまう程(そろそろつまみだされそうですが)かわいさ倍増ですね!切ったというより剥いた、というのが適してますかね。どっちかというとセクシーが売りだったのが切ったことによって若く見え、幼くかわいく見えました。その姿に見とれてしまいました。2列目に座ってより近くで見れて良かったぁ。何気に今まで(まだ4回目)でライブでは一番の至近距離です。そしてカホンの大崎さんが効いていますね!ギターなしでも聞き入ってしまいました。

3.「ふいうち」次はゆい子さんギターしょいます。ステージ狭いせいかいろいろぶつけながら「あぁ!」と悲鳴もあげやりたい放題で曲準備。お座りモードは終了です、ちょっと残念!「ふいうち」と曲紹介すると客席からも「おおぉ」が。人気の曲なんですね、自分もこの3日前くらいに1日中ループしておりました。デビュー前からあった曲ではなく最近(?)出来た曲のようですよね。そのせいか違う大原ワールドな感じ、曲のテンポがとても心弾みます。そして詩もじっくり聞き入れるとまた良いんですよ。ドキドキしちゃいます。ゆい子さん立っちゃったせいか、目線まったく合わなくなりました。ここが最前(いったことないですが)や2列目のつらいところ。

4.「片隅」そしてギターをまたおろし、椅子に腰かけます。きたきた!このポジション。ギターなしのマイクオンリー、先ほどの「yesか~」が初めてかと思ったんですが、前にもこの「片隅」でがっつりやっていましたね。しっとり系の大原ワールドが全開のこの唄、座ったことでまた目が合うかなぁと思ったんですが、目線どこにも合わせようとせず、しんみりと唄い切ります。そしてゆい子さん、感情移入たっぷりで目の奥には涙が少しうつって見えました。感動的でした。

MCここからガラリと変えてきます。長めにMCとるよ、と事前に主催の多胡さんに話していたようです。しかしその主催を「今日の主人公」と自身の夢物語のように役をふりわけてしまいます。会場も爆笑。そしてゆい子さんの企画、「サポート何度もお願いしているのに、お二人と込み入った話したことがない、ということで3日間くらい考えてきました。質問コーナー」お、来ましたね。まるでカノエさんとのツイキャスのノリのようだ。「質問は、私ドラえもんが好きなんですが、お二人もしタイムマシーンがあって、タイム風呂敷まであったら未来か過去、どこの時代に行きますか?」18番、ドラえもんネタです。まさにカノエさんツイキャスと同じ流れ。やはりドラえもんしか引き出しがないゆい子さん。お二人答える前にまずゆい子さんが「私は小学生に戻って、塾に通わせてもらってもっと賢くなるように、戻りたい」そう来ましたか!なるほど~、やはりご自身気づいていらしたんですね・・・ってこら。からの大崎さんにフリます。これは下打合せまったくなかったみたいです。本気に考え込む大崎さん。そして声を発します。その瞬間会場から騒めきが。実は大崎の声を知らない方が多数いたようで、私もその一人ですが見た目の感じ(失礼な)からは全然違うとてもお上品な(だから失礼ですって)かわいらしい声が。「小学生。前にサポートで組んだたんこぶちんが小6(正確には小5)でバンド始めたってのを聞いて、私もその時から楽器に触れたかった。ドラムに。ドラムに浸った人生を送り直したい」会場から感嘆の声が。ゆい子さんもすかさず「素晴らしい、私もそう言っておけば良かったぁぁ・・・」と嘆きます。続いて多胡さん「私は歴史が大好きで、特に日本史が」お!来ましたね。このレポよく出てきますよ。しかし多胡さんの歴女っぷりはそんな軽いものではありませんでした「特に戦国時代が好きなんですよ」と多胡さん。「ほぉぅ」と自身の中では予想外の回答だったのでしょう、少し反応に困ってるゆい子さん。と言われてもよくわからないぞぉ、という表情で「どのあたりですかね」聞いちゃいます。多胡さんも観客もずっこけながら「だから戦国時代だって」と答える多胡さんに「あぁあっ」とやってしまった感丸出しのゆい子さん。まぁフォローしますと、戦国時代といっても数十年続いたわけで、よく知ってる人からすれば、北条が全盛のとき、武田家の隆盛、織田の登場から秀吉の統一、関ケ原から家康の江戸幕府成立まで、区切れば戦国時代のどの辺?と聞きたくなるのはわからなくはない。でも100%の確率でゆい子さんがこの基礎レベルの知識にさえ達していないのは聞かなくてもわかるので、やはり素で「どのあたり?」と聞いちゃったのでしょう。でも一応「織田信長とか?髭が生えてたのかなぁ?とか確認しに?」と歴史話に入っていこうと頑張るゆい子さん。多胡さんの答えは「片倉小十郎を見たい」でした。なんともまぁ、ただ歴女のレベルではないですね。それを聞いたゆい子さん「????」全く何言ってるのかついてこれません。あげく「カタクリコ?」とさえ例によっての、人名覚えられない力がフルに活動し始めます。さらにはゆい子さん「その人と会って、何を?」と聞きながら手のジェスチャーは何かやり合う仕草。いやいやわざわざタイムマシーンでその時代に行って、その人と戦いたいとは思わないでしょ。これには爆笑しました。多胡さんの答えは「いやいや、ただ見たい。ってだけですよ」。これらのやり取りが終わると「はぁ、やっぱり小学生に戻って勉強頑張っておけばよかった」と自虐。

MCはまだまだ続きます。今度は多胡さんからゆい子さんに質問。「夢のツイート」についてでした。これは鋭いチェックですねぇ、お見事です。なんと多胡さん、過去ツイートも隈なく調べ夢ツイートの内容だけではなく、その更新された時間までも調べあげています。一つ目は「赤い鳥の募金」それは5時台の更新で多胡さんに引っかかったみたいです「どうして、こう毎日夢を見れ、それを覚えていて、そんな早朝にツイートできるんですか?」という質問でありました。ゆい子さんも困りながら「私にもわかんないんです。夢を見ると目が覚めちゃって、で覚えておこうと携帯にメモるんですね。でまた二度寝して思い出してツイートしています。でもどうしても思い出せないときは1時間くらい朝ごはん食べならが、お母さんに早く食べなさいって言われながら思い出しています。」これはとても興味深く、知りたかった内容が聞けました!いい仕事しましたねぇ多胡さんっ。さらにゆい子さん「この前はメモ見たら、「バスケ部の、」だけが書いてあって、それが何なのかまったく思い出せなくて」と夢ツイートでかなり盛り上がりました。そこから次の曲へ、これに動揺したせいか既にしょってるギターに肘をおもっきりぶつけ「いったい!」と嘆いています。気の毒ですがこれまたかわいかったです。多胡さんからの質問中、気が動転すると「大原いじりはやめてくださいっ」と言いながら無造作にギターを鳴らす仕草、右手だけをエアーで動かすのがまたかわいかったです。

5.「夢の途中で」「夢が話が出たのでこの曲です!」いやいや、たまたまでしょ、多胡さんの質問内容は知らなかったわけで。うまくまとめたと満面の笑みのゆい子さん。ここはギターしょい立って演奏。

MC 次でラストになります。告知です。「次は6月のにじゅ~ぅ」と安定の告知が始まります。しかしもうこの流れは会場にばれています。すかさず客席から「24!」と。この時間差、限りなく0で笑えました。「そして8月Hugrock出演が決まりました~!サポートメンバーの発表、ここでしちゃいます!」おおぉ、フライヤーに書いていましたね、この日発表って。「ギター、吉田さん。バイオリン多ケ谷さん。そしてベースはたんこぶちんNODOKAさん」おおぉ!素晴らしい、またこの企画があるとは!「そしてそして」大崎さんをちらちら見るゆい子さん「ドラムは~、大崎さん!」すげぇ、最強メンバー再結集だ!からの「さらにピアノ、キーボードは、多胡さん!!」おおぉなんと6人編成であります!これ、来た、来ましたね!何気に多ケ谷さん生で聴いたことないのでめちゃ楽しみになりましたっ。

6.「世界のどこかで」ツイートの練習でもあげられていたので、予想もつき演奏ラストまでこれが来なかったことからも、最後は「せかどこ」だな、と思い心の準備万端でありました。そう、サビの手拍子ですね。できればスタンディングでやりたかったですが、そう思ったのは演奏終了後で、会場ではその感覚がまったくなく背筋をピンと立て、曲にのめり込んでいました。いやーアコースティック編成、とても良かったです。もっとしんみりとした感じが強いのかなぁ、もしくは良くカフェで流れるカバー曲集の癒しソング的な曲調、ボサノバ系?でしっとりとなるのかな、と予想していました。が大原ゆい子、一枚も二枚も上手であります。終始心を躍動させてくれ、一瞬のスキも与えてくれない濃厚な時間を過ごすことが出来ました。前回の弾き語りが良くないというわけではなく、前回とまた違った大原ゆい子を観ることが出来、大変満足であります。

物販

だがしかしだがしかし、ライブはこれで終わりじゃないですよね。物販です!しかも今回2番手で終わった直後、物販ブースにもうゆい子さんがいます。おおぉこれはハンターチャンス!すかさず列に並び、次のトリ開演すれすれでドキドキしましたが物販に参加出来ました。片隅を購入。髪切ってかわいくなったことを伝えるとスタッフさん含めゆい子さん爆笑。「いやいやそこ笑うとこじゃないですよ!」とフォローするも「ボリューム減っちゃって、ポニテのボリュームが^^」と髪さわりながらのゆい子さん、やっぱりかわいさ半端なかったです。あと前回のサインのやりとりがうまく伝わってなかったので、細かく詳細を説明しやっと理解してもらえました。そして一応確認、もう一度終演後に物販並んでも大丈夫ですか?とスタッフさん含め聞く。最初うまく伝わらず、はい?という感じでしたが伝わると、スタッフさんから「全然大丈夫ですよ!」と快諾頂けました。

そして終演後、2周目の物販・・・初です、たんこぶちん含めおかわりは。1周目は急な参加だったので例によって言いたい事ほぼ忘れていたので、今度は事前のメモを何度も読み返します、が、そのメモに書かれていない先ほどのやり取りをツイッターのように再度聞く(髪切ってかわいくなりましたねを)というボケをやりたかったんですが、それすら完全忘れてしまう。ほんといい加減にして欲しい、この脳みそ。。聞きたかったのは多分みなさんも気になってるアルバムです。質問は「ここ忙しそうですけど、アルバムのレコーディングしてるんですか?」と。即座にゆい子さん顔に答えが出てきます。「うーーーん?」スタッフさんも同じ表情だったので「あ、内緒ですよね」とこっちから引き下がります。スタッフさんが「ま、ま、制作に入ってることは確かですが、まだ何も言えないです」ということでした。おおぉ!やっぱり。いつかはまったく読めませんが出ることは確かですね!これは楽しみだ。あ、2周目の物販購入は「マジパレ」です。購入時に「じゃマジパレを」と言ったときスタッフさんの反応が「えっ、そんな、また」という感じでした。どうやらたんこぶちんの中では当たり前だった毎回物販購入も他では結構あれみたいですね。そういえば同じガールズバンドでもそんなに毎回毎回列つくってないもんなぁ、たんこぶちんが珍しいのか。でこのマジパレその場で購入してスタッフさんが開封するんですが、ビニールで開けにくく開封まで時間がかかります。運がいいと結構時間かかります。その間ゆい子さんとの会話が長引きます。スタッフさんに「いいですね、マジパレは時間がかかるので」と伸びた時間を無駄に使ってしまいます。「そうなんですよ、これようにいつも爪伸ばしてるんですがね、今日は調子悪いようですっ」とノリのいいスタッフさん。「ゆーくり開けて下さい」その間にあともう一つ聞きたかった「木星バット」の歌詞。「コマンド」のところが好きなんですが、その前の歌詞がどうも違って覚えているようだったので確認しました。「必殺コマンド」と思っていました!」というとゆい子さん、スタッフさん爆笑、「そっちの方がインパクトあったかも」とスタッフさん。「じゃツイキャスではそれで唄ってください!」とめちゃぶり。ゆい子さんは「ふふふふ」でした。そんなやり取りが楽しすぎて正解忘れちゃいました。。。アホでしょ、この脳みそ。もう聞けないし、なので音源化して下さい。

と、今回はかーなりはしょりましたが(これでもはしょったんかい)毎度通り、大はしゃぎの一日となりました。中々イラストが上手く描けず一喜一憂の日々が続きますがゆい子さんにこうして会えるとそんなしょうもない悩みは木星までかっ飛ばされます。そして、あの時がピークなのかなぁ、と思うことがあるんですが、会うとその時がピーク更新になりどんどんヒートアップしていく模様です。まだしばらくツイッター上で騒いでおりますが、遠目でまたバカやってるよ、と見逃してください・・・

イラストはツイキャスで「星に雲に揺れる木々に」を聴いていて浮かんだ世界を描きました。ドラさんは反則ですね。ゆい子さんに直接送り込まないと中々、気づいてもらえないのでイラストだいぶ溜まってきました。。

引用RT頂きましたイラストです

https://twitter.com/ohara_yuiko/status/743224256780132353

https://twitter.com/ohara_yuiko/status/742987124325109760

https://twitter.com/ohara_yuiko/status/739815282613456900


大原ゆい子 公式HP http://yuiko-ohara.com/

大原ゆい子 twitter https://twitter.com/ohara_yuiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?