名称未設定_3

#28 大原ゆい子 リトルウィッチ上映会2017.03.31 TOHOシネマズ新宿

「前置き」

2月リリイベから始まったライブ・イベントラッシュ、ラストはリトルウィッチアカデミア新宿上映会であります。これが終わったら、一先ず今のところ次のイベントは何も告知なし。全て終わったら、どっと寂しさが押し寄せてくるんだろうなぁ。なんて思っていましたが、もう何の心配も要りません。そう、3rdシングル「透明な翼」リリースが決定されていますから。

リトルも早いもので次の13話目で1クール目が終了します。今回のレポはメインはもちろん上映会時の大原さんの楽曲について。あとせっかくなんでリトル1クール目の感想と意見を述べます。そして2クール目に向かい、エンディングも変わります。おそらく「透明な翼」リリース関連のイベント・ライブが組まれると思うので、それに関することも触れたいと思います。

アニメジャパンが終わりチーム大原も束の間の休息でしょうか。面々ピタリと動きが止まりました。2クール目に向けた充電期間のようですね。リトル12話の週、ツイキャスなかったのも合点であります。休みは重要です。2クール目からはツイキャスどうなるかはわかりませんが、丁度折り返し地点ですからね。ただやらないならやらないって「今週は休みまーす♪」の一言入れるだけでも全然印象は違うと思いますが。。すみません、いつも苦言ばかりで。

もう一つだけ、、。東宝公式HPも更新までもがピタリとストップ。新曲の案内すらコピペそのままで間違えている状態。チェックする人がいないんだろうな。問い合わせメールしてもスルーでしょうからもう送るの止めますが。誰もそこまで細かく見ないと思いますし。(文句言わないって言ったのに。あ、文句じゃないですよ、指摘です)おそらく31日の上映会で新アーシャ公開でしょうから、そこから色々告知が増えて来て、更新もたくさんあるのでしょう。

あ、こちらはレポに全然関係ない個人的な話です。ツイートはもうしないばりのこと言ってましたが、アニメジャパンの時にうぱぱ団に捕獲されこっぴどく説教くらいました。脅迫された(笑)から、って訳ではないですが、仲間に心配かけてまでだんまりするのもおかしな話なので。はい、すみません復活しました。5月がちょうど大原さんファンになって1年になるので、その辺で、とも思っていましたが。。

このレポ読んで頂いてる方には伝わってると思いますが、大原さんを応援している気持ちは、ツイートするしないに関係なくずっと変わってませんので。むしろ、リプする方が、リプする文字1字打つ度に心臓が痛みますが。今はその痛みを楽しみつつ(あ、やっぱアホだ俺)、大原さんにまたリプライすることにしました。ただそこへの気持ちはあまり込めないようにします。思い強めるとまた病気になるので。「軽くやればいいんだよ」という助言通り、それに従います。

復活したら復活したで大原さんのインスタ自撮り更新がまたピタリと止まったのが逆に嬉しかったりもします・・・。今宵も妄想ワールド全開ですが。でも自撮りは一枚でも多く見たいから、ツイッターやっぱり辞めようかな(最近この言葉が流行ってますが)うそです。インスタも適度に更新宜しくお願いします。

「上映会」

22時30分開演という画期的なイベント。なんですが13話一挙公開と終演は3時から4時くらいになるんでしょうかね。さすがに翌日仕事なのでそこまでは居られません。おそらく、というよりほぼ、最初にトーク&ライブでしょうから、それを聴いたら退出することになると思います。

本日一番気になるのは、衣装、新アー写、そしてどちらを歌うのだろうか。31日の朝にアー写解禁になると思っていましたが何もなし。舞台上で初公開でしょうか。登場したときの衣装ですべてがわかりますね。アニメジャパン後のインスタ写真が青ドレス着納めのようなコメントだったので、ここで切り替わる予感もしています。

そう言えば前回のアニメジャパンに続き今宵も雨ですね。東京開催のライブやイベントではデビュー以来一度も降ったことがなかったんですが、ついに途切れました。(ライブではないのでライブはまだ継続中ということで^^)

キャパ500とお台場に比べると少々こじんまりとしていましたが、映画館としては十分な大きさ。そしてD列(4列目)のほぼ中央と、席も良しであります。まずは潘めぐみさん、日髙のり子さん、スタッフによるトークショー。今回の司会はプロの(多分)方(女性)でありました。また何故かこの方アマンダ推しでキャラの話になるとき、常に「アマンダとか」と言ってしまうところも、ちゃんとリトルを観てる方なんだなとわかりました。お陰でとてもスムーズに進行もされ、面白いトークショーとなりました。

個人的には日高のり子さんを生で見れたのが感動でしたね。「タッチ」の方が作品は先ですが世代的にはちょいずれ、存在や名前を知ったのは「アニメ三銃士」のコンスタンスなんですよね。調べたら9歳の時かぁ。いま、まさか実物を見ることが出来るとは。かなり感動的でした。

トークも振り返り部分は大盛り上がりでしたが、2クール目の話になると皆、口が重くなります。何を言えばネタばれにならないかロシアンルーレット状態。そんな中、日高さんがだいぶ掘りこんだところを話してしまい大きく俯くところは笑えました。仕掛けたのは潘さんですが^^アニメジャパンでも語っていた「日比谷公会堂」説は正しかったんですね。ほんとに今ここで初めて謎が解けた感じでした。アフレコ時とか打合せ時に話題にならなかったのかな、とも思いましたが。

あと壇上に上がっていない声優陣も客席に勢ぞろいで、そこにリトルのキャラがいるかのような錯覚も味わえちょっと得した気分でした。皆リトルが大好きなんですね。ツイッターでも上っていますが、声優陣、この新宿に寄る前にリトルカフェにも寄ったようです。ううっ、今宵は金曜日、いつもならリトルカフェにいたのに。何故に年度末とぶつかってしまう・・・。まぁ、納会すっぽかしてこの上映会来れただけでも良しとしましょう。

2クール目のPVも流れずにライブに入ります。おや、新しい告知はなし?そしてまずユリカシが壇上に登場。ここで確定ですね。ユリカシ、いつもの衣装であります。本日の新曲披露は当然ながら新アー写すら公開されずっ。。4月1日公開かもですね。何故か1日に解禁が多いので。

大原さんは衣装は青ドレスではなくリリイベ、東京タワーでの衣装、ノースリーブでありました。やはりインスタでの青ドレスについては着納めではあったんですね。しかしながら、それに変わる新衣装?そして新曲?と思わせぶりだった訳ですね。さすがです、今回も見事にひっかかりました。さらには今朝のツイートでロッテとのパーマの話が出ましたが、まさかの巻き髪で登場。前日の打合せで決定していたのでしょうか、それが夢になり正夢となった訳でありますね。しかし巻き髪大原さん、めちゃ可愛いかったです。

「星を辿れば」

オケバージョン「星を辿れば」もこれが最後になるのかもしれません。この後告知4月28日に上映会が決定しましたが、そこが新曲初披露になることでしょう。よってやはり今日がおそらくラスト、かな。

オケバージョンは初披露の12月11日から始まり1月13日、ワンフェス、リリイベ4度、アニメジャパン、そして今日と実に9回。観れていない大阪2度含めると全部11度ですね。色んなシーンが思い出されました。やっぱ印象が大きいのが初披露のお台場。席はかなり後ろでしたがめちゃ声が響き渡っていて、めちゃくちゃ感動したのを今も鮮明に覚えています。初めて聴く曲って聞き流れてしまうことがほとんどなんですが、「星を辿れば」初聴きの時、確実に耳に残り「いい曲だ!」と確信しました。特に「おやすみなさい」のフレーズが頭から離れなかったですね。

あとは挙げたいのはワンフェス。実質最前だった、というのも影響していますが、あの大きいステージを間近で観れたのは大きかったです。そして目が合った時、くしゃっと満面の笑みもしてくれました。あの瞬間、今も胸に刻まれています。

そして今日は4列目ちょい下手よりですが好ポジション。ワンフェスの時のようなのを期待していましたが、目が合ったのか合わなかったのか、はっきりとは感じませんでした。。そしていつものように2番終わると後ほとんどは、中央遠目を見て歌い続けます。でもこの目が合ったらどうしよう、というドキドキ感を持ちながら大原さんの生唄が聞ける、これが最高なんですよね。

「リトルウィッチアカデミア1クール終わって」

大原さんなしでは観ることのなかったアニメでありますが、放送するや否やどっぷりと浸り、カフェ5度行くは上映会も10回参戦するはで大はまり。大原さん云々が大きいですが、とは言え内容がつまらなければ、ここまでになることはなかったと思います。

何度か感想ツイートしましたが子供たちのはまり方見ても、万人受けするアニメだと思っています。当初は小学校低学年なら、と思ってましたが、下の子(男)3歳までも大はまり。なぜか10話「蜂騒ぎ」が大好きという乙なヤツでありますが。娘8歳はやっぱり私と同じ3話ですかね。3,7,4,1,9,11,8,5,10,12,2,6の順に好きです。

そんなある日、私は会社で家にいない時の妻から聞いた話を記します。子供たちの友達がママ友含め家に集まった日、娘がリトルを見始めたそうです。ママ友「このアニメ何?」妻「何か深夜にやってるアニメみたいよ」ママ友「え?深夜にやってるの子供に見せて平気?」

やっぱり世間一般の目は「深夜アニメ」=「子供に見せられない」の図式なんですよね。

当然、放送枠や番組予算等々あるでしょうが、これだけのアニメ、何とも勿体ない限りなんですよね。是が非でも、2クール目始まってもないのに気が早いですが、そのさらに次回作では放送枠を検討して頂きたいですね。そのためにも制作や枠取りの予算確保も重要。グッズやカフェ等の売り上げには微々たるものですが協力しています。1人1人の気持ちが重要になります。1人でも多くアニメ続編に尽力してくれる人が増えればいいなと思います。理想形態はリトルがどんどんビッグになり、合わせて大原さんの知名度も上がっていく、ですよね。

そんな中での2クール目。この展開(まだ観てませんが、予測)正直そっち方面に行くとは思っていませんでした。個人的には1クール目、過度な決闘シーンや何かを揃えるための冒険もなく、学園全員巻き込んだアツコさんの成長ストーリーがとても親しめたので、そのまま延長線を辿っていって欲しかったんですが。後者、「言の葉」の復活とやらの冒険要素が出てきてしまいました・・・。やはりさすがにそのままずっと、という訳にはいかなかったんですね。

せめて1クール目は終業式までの学園物語で締めて、2クール目は次学年に進み、1,2話またルーナノヴァで相変わらずドタバタのアツコさんを描き、3話目くらいからストーリーが動き始める。くらいでも良かったのかなぁ、というのが個人的な感想です。(何度も言いますがまだ2クール目観てませんが)2クール目の表紙絵見るところ、ちょっと戦闘シーン増えて来そうな悪寒しか感じられません。。言の葉7つも多すぎ、だいぶ急ピッチに描かれそうで。でも多分良い意味で期待を裏切ってくれることでしょう。こうなったらどんな展開になるか、もう楽しむしかないですからね。

しかしながら矛盾です。このシリアス展開のお陰で「透明な翼」という、これまた大原ゆい子になかったクールな楽曲も生み出された訳であります。こちらもまた、すべて聞いた訳ではありませんが、アニメ同様期待しかないです。PV何度観たことでしょう、そしてあの大サビ前の音からの「透明な~」の入り。たまりません、今書いて思い出すだけでも鳥肌が立ちます。楽しみであります。

「今後のイベント」

「透明な翼」リリースは5月24日(水)。もう発表時点ですでに2か月を切っております。おそらくイベントも2nd同様に組まれ、今それを模索しているところでありましょう。このレポでも書きましたが、皆思ってることは似た感じで(過度な意見は私だけでありますのでそこは省きます)聞いたファン目線での意見をまとめ記します。

大きな点ではイベント回数分け過ぎな感は否めないですね。回数分けるのであれば、場所をもっと拡散するべき、東京3回は多すぎです。せめて横浜に振り分ける、とか頑張って名古屋でもやってもらいたい。あと千葉は千葉でももうちょい東京よりで行う。

東京住まいとしては散らばることで行けなくなる可能性高まりますが、より知名度上げるためには必要だなと思います。それに近場で中途半端な事、似たような事をちまちまやるよりは1回にどかんとやった方が効果大と思います。握手会、サイン会、お渡し会、なんて区分けしないで。

そもそも「お渡し会」なんて言葉初めて聞きたな。と思ってようやくここにきて検索してみたら、声優やアニメでのイベント用語のようです、、なるほど。。

また発売日も同じなので合同イベントもありそうです。確かに前のイベントでは大原さんの新しい一面見れ良かった点もありますが、ファンとしてはやっぱり大原さんだけを見たいので、合同も1回でいいと思います。

ましてや2マンライブ希望、という声がちらほら聞こえましたが、これは避けて欲しいですよね。経費削減には効果大でしょうが、対バンのメリット、新規ファンを増やすというメリットがほぼ生まれて来ません。悪い言い方になりますが傷の舐め合いでしかならないです。合同はお祭り的なもので、リリイベでやってるから2マンライブまではいらないでしょう、というのが率直な意見です。

ではどういったイベント・ライブが効果的なのか?2月からのフォロワー数の推移です。毎週のツイキャス動員調べる上でサーチしていたんですが、影響しているのはイベントの内容のような気がします。

1/15  2120  日付は24時 フォロワー数、1週間の増加、主なイベントを記載

1/22  2190 +70 

1/29  2240 +50

2/5    2310 +70 4日でらロック

2/12  2365 +55 8日リリイべ発表

2/19  2430 +65  15日ラジオ 19日ワンフェス

2/26  2530  +100 22日「星を辿れば」リリース 26日八千代リリイベ

3/5   2665 +135  28日ラジオ 4日タワレコ 5日ソフマップ

3/12  2715  +50 11日秋葉原リリイベ 12日大阪リリイベ

3/19  2755  +40 19日 東京タワー

3/26 2880  +125 22日 名古屋ライブ 24日新曲告知 26日AJ

3/31  2945  +65   (5日間の増加数) 31日新宿上映会

4/2 2965 +85 (3/26からの1週間) *追記

ツイッターやフォロワー数がすべてではないですが、そこからだけでも見えることを分析。2月22日のリリースで大幅に上がり、3月中旬になると一旦増加数が落ち着きます。これを見るとCD発売が影響しているのであって、リリイベ自体は新規増にはそこまで効果が出ていないことが解ります。

そして「東京タワー」もライブはめちゃ良かったのですが、不特定多数を狙ったイベントもそれほどまで宣伝効果はなさそうです。3/26の大幅増はイベントや告知たくさんあったので一概には言えないですが、アニメジャパンが一番影響が大きかったのではないでしょうか。一方2/19のワンフェスではそこまでの増加はありません。

これらで解ってくることはイベントの規模の違いはありますが、ざっくりと「アニメ好き」ではなく、ある程度ターゲットを絞った「リトル好き」を集客したイベントが効果絶大だと思います。座席指定で500人を集客しライブを披露する。「大原ゆい子」のエゴサでも絶賛する声が多く見られたのはこのアニメジャパンの後でした。(大原さんでかかったという意見も多くありましたが・・・。それを見たのでしょう、インスタのタグ付けで「大原でかい」と。お茶目なところも推せます)中々そんな機会がないのが実状、頻繁にやれるなら頻繁にやってますよ・・・。って話ですよね。

でもこれは大きなヒントになる気がします。規模は違えど全国で見ればアニメイベントはたくさんあります。リトルが出展する機会があるなら、そこで歌えると効果絶大です「マチアソビ」のようなイベントですよね。今もその時に聴いたという方がたくさんいらっしゃいます。これらをどんどんやるべきだと思います。(多分名古屋対バンより効果ありそう)ちょうど4月8日に地方都市で14話先行上映会が予定されています。このようなイベントにたくさん出演出来るといいですよね。

個人的には箱ライブを一番やってもらいたい。むしろ箱ライブさえ聴ければそれでいいくらい、と思っていますが^^;それだけではこれまでのように中々拡大していかなかったんですよね。色々打ち出して行ってもらいたいものです。大幅にやり方おかしいと感じない限りは力尽くします。さぁ、いよいよ2クール目に突入。色々と楽しみばかりが増えていきますね。

ツイキャスは今週もお休みかもですね。歌ツイキャスもそろそろ「木星バット」を(今年に入って「でらロック」以外一度もなしなんですよね、体調が優れないのもそのせいかも・・・・・)と言いたいところですが言っていますが。これからMV撮影とカップリングレコーディングがまだ残っているのかもしれません。まだまだ忙しい時期が続きそうですがお体にお気をつけて。一先ずは本日までの1クール目のたくさんのイベント、本当にありがとうございました。多くの感動を味わえました。そしてお疲れ様でした。

イラストは「透明な翼」の透明を練習中です・・・。衣装の「色」が気になるところであります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?