見出し画像

#07 2015.10.31 ツイキャスたんこぶちんたいむ Live in バルセロナ生中継! セトリ&観戦レポ

「もしも」と「まさか」の~♪間でゆらゆら~♪まさにそんなフレーズがぴったりくる一日、まさかの観戦レポを記すこととなった。さてさてたんこぶちんが日本を経ち早5日、普段から毎日会ってるわけでも、ツイートこそはあるが連絡取り合ってるわけでもないのに、どこか寂しい。そして無事スペインに到着でき、時差はあるものの日本と変わらずツイートが出来る環境。毎日更新中のメンバーたちの楽しむ観光にこちらも大喜び。そして何よりも10年前に自身も観光で行った街、バルセロナだけに日々毎日興奮中。なぜか日本にいるのに時差ボケが生じる意味不明な状態に・・・それでもやっぱり、たんこぶちんは日本にいない事実は変わらない、心のどこかに穴が開いた状態は続いていた。

そんなスペイン遠征期間もいよいよ今日が最終日、2日連続のライブのため昨日には現地からのライブ映像がちらほらアップされる。「もしも」今日中継があったらなぁ、さすがにないよな。でも何故か現地時間19時頃でも日本時間は3時、また今日も目が覚めるんだろうな。そんな想いで一日を過ごす10月最後の日、あハロウィンだ、しかも日曜ってのも結構レアケース?それが功を奏してか家族はみな外泊、一人で夜を過ごすなか「まさか」が舞い降りる。そうたんこぶちんよりツイートが!

ツイキャスたんこぶちんたいむLive in バルセロナ生中継!

こんなに目が丸くなったのは久しぶり(いやいや、つい先週ユリさんに顔と名前覚えられてた時ほどではないか)「もしも」と「まさか」の?!ついつい続きも唄ってしまった、「間でゆらゆら~♪」そんな余裕な心境なはずはない、冗談はさておき、そう来ましたかっ!たんこぶちんっ、スペインに行っても粋な計らいやってくれます。思わずちょうどその件に触れていたユリさんのツイートに質問「呟き拾いありますか?」と、そしてそんな愚問にも8時間の時差を乗り越え即回答をくれる心やさしいユリさん「ライブ中なので出来ません」と。確かに・・・誰がライブやるんだよ。アホがばれた?(すでにばれてる?)と思いすぐさま、「ライブ後にちょっと、いつもの感じがあるのかなぁ」っと弁明、ライブ後だって撮影やサイン会があったんだった。無理ですよね、、、。いやそれがあるかないかで、夜中3時に起きるか起きないかが決まるなぁと思って・・・。

いえいえ、そんなことは関係ないっしょ。3時に起きる、その腹積りは変わらない。むしろ時差ボケのせいで起きてしまうのだから。そしてさっきのように家族は全員いない状態、音量もフルで観れちゃうわけだ、そのまま寝てしまっていいんですかっ?!いいんですっ!!あ、違う逆だった、ダメなんですっ!

前置き長いわ・・・さ、そんなこんなで3時半に起きスタンバイ。万が一通信状況の原因で視聴出来ないかも、というお知らせもまったく問題なく音も綺麗に現地会場が映し出される、思わず「おおぉ!」と感嘆、映った、そしてこの観客数!昨日の模様も少し観ていたので少し想像は出来ていたが、観客数が多い!日本でもこの数いたことはないんじゃないかも、というくらい。何よりも2日連続の2日目、外国の方々の反応はストレートであろう。昨日のライブで良くないと感じていたら今日の入りは閑散としているはず。その逆、昨日よりも多く入っているのである、たんこぶちんの実力もスペインで認められたんだっ、と感情は高揚しすでに興奮状態!ようやくセトリに入ります。。

01 we areフルVer 入場の伴奏良いですよね、Vol12からのバージョンになるんですかね?これが鳥肌全開に立たせてくれます。メンバー登場おおぉ!歓声もすごい、そしてツイキャスにもその感激を発信。これはなかなか忙しい状況だ

02 鳴らせ 来ましたね!We are が登場曲とすれば、1曲目はこれですよね。まさに1番バッターが自分の中で定着している「鳴らせ」大好きです。しかしながらカメラがステージ袖から観客側に移動したためか映像が途切れる。そしてそれがユリさんギターソロのタイミング・・・(あとでツイキャス録画観たらVol02で撮れていましたね、一安心)

03 ドレミ おおぉ!ここで!!これはセトリすごそうな予感、開始そうそうにPK取られた気分ですわ。実は1度しか生で聴いたことがないんですよね、、新参者はつらいです。スペインの方々手をずっと振ってくれています、なんとも感動的な光景。少し涙腺が緩む

MC 挨拶、英語スペイン語で簡単に。

04 泣いてもいいんだよ そこでこれを持ってくるのは計算通りなんでしょう。先ほど緩んだ涙腺にダイレクトボレー(スペインなので今日はサッカー用語を)かまされます。感動のあまりツイキャス上で泣き出すたんこぶちゃんが続出するハプニングも。

05 Let it Die これまでずっとミッドナイトって表記していました、、ここ2曲は先日のWe are Vol.12の流れですね。あの興奮も蘇り、モニターにかじりついています。あ、私ノートPCなのでアプリの「755」どころか「インスタ」もログイン出来ないんですよね(こんなところで言わなくてもいいでしょ、いや言う機会なくて。あれ参加出来ないの寂しいんですよ)

06 コイゴコロ ロック調で攻めてきます、スペイン人にも伝わりやすいのか声援もどんどん大きくなっていきます。みんなノリノリなのが嬉しい。

MCほどではないが少し間奏。スペイン人から「もっと~」「かわいい」「ありがとう」日本語の歓声があがったのにも嬉しい

07 花火 今日一の歓声が。おそらく昨日も演奏したのはこの「花火」と「We are」なのか、観客既知という反応で大盛り上がり。ちなみに昨日、上ってた動画からは「Alright!!(今日もやって欲しかったぁ)」「タフガール」が演奏されていた。花火がきたということはそろそろライブも終演かなぁ、とまた寂しくなってしまう。まさにマドさんの制作意図通りに切なくもなる1曲、今日も遠くバルセロナから感情をいい感じに揺さぶってくれます。

08 Re:GiRL ここでフリ練習!おやおやスペインでもやっちゃいますか!そしてここで予め貼っていたスペイン語を確認、マドさんここでも視力悪いことが、理に適っています(我々にとっては)少ししゃがみアセアセと確認する姿は完全にオフサイドですね。例えが強引過ぎてよくわかりませんが、、ようはかわいい。。フリもばっちり観客やってくれます!ここにも感動、音楽に国境はなしですねっ

09 We gonna さらにロックで一気にぶちかましてきます。ユリさんのんちゃんのサイドチェンジ攻撃も炸裂。あれよあれよと9曲目、ライブは6,7曲の30分程を予想していたのにまだまだ演奏します。スペイン人もテンションは最高潮!

10 We are ショートVer そして先日ノックダウンを喰らった掟破りのWe areの2度漬け、ステージも客席もそしてバルセロナの街もいやいやスペイン中のボルテージが全開のMAXに!

「もしも」と「まさか」の間でゆらゆら始まったバルセロナライブも幕を閉じようとしている。現地でいつも以上にパワフルに演奏するたんこぶちん、1時間近くカメラを構え続けたスタッフ、そして何よりも拍手を送り返したいくらい盛り上がってくれた観客のスペインの方々、それぞれの姿にほんと感激した。オンタイムでの鑑賞は予想だにもしなかった感動を味わえた。そしてツイキャスも合わせて終了する。

とは言うものの、なんだかいつもと違う、現地での撮影は残っているのだ。観客たちが退き始めライブが終わったんだなぁとしみじみと眺めていると、通訳登場、そして「たんこぶちーん!」コールが・・・?おやおや、またしても出るぞ「もしも」と「まさか」の間でゆらゆら~、もうえぇ!っつうの、、そう「まさか」のアデッショナルタイム?もう少し時間が経過していたらツイキャスも閉じていたいた人もいたかもしれない。おそらく現地でも観客が退いていったのですかさず投入したのであろう、最前メンバーも変っています。コールは続きたんこぶちん再登場っ!!

11 zezeze ここで!今回の個人的MVP曲、今レポでやたらと唄ってしまったフレーズも結果論、この曲がここで登場したから乱用しちゃったわけであります。思い返せば旅の始まり、ドバイ空港でもぐるぐる回るのんちゃんのBGMもこの曲。スペイン遠征のテーマ曲だったわけですね。個人的にもたんこぶちん好きな曲第4位のこのzezeze!ラストにくるのは初ですよね、もう大盛り上がり。前回も一人はしゃいでた一番好きなところ「神様のもの♪」のあとの、うんうんとうなずくマドさん、ここ、ここですよっ!(ツイキャスVol03の5:00辺り、説明しやすい!ありがとう録画撮影!)もう遥かスペインに行った気分、まさに昇天。そして録画で何度も観ることができる・・・大騒ぎですね、ほんとこれもう。

ついに幕を閉じてしまったバルセロナライブ。。もう一度書きますが今回の遠征とライブ、ほんと良かった。観光も自分がまたこの地に戻ってこれた感じで見ることが出来、もう一回だけ最後にいいですか?いいんですっ!「もしも」と「まさか」のあいだでゆらゆら~と、ライブ観戦まで出来てしまうとは。たんこぶちん、時差8時間距離にして1万キロm(東京大阪間10往復、そう考えると遠くはない、、?)その元気とパワーと感動、ばっちり届きましたよ!ありがとうっ!!

それから帰路、何事もなく無事に帰ってきてくれることを祈ります。またしても20時間の移動になりますが、そして日本に到着すると時差8時間も加算されまるで竜宮城から戻ってきた感覚になりますが、すぐさま3日にはライブですよね。体調崩さないよう、くれぐれも食べ過ぎないよう、アイスは一日1個までですよ、マドさん。また日本で元気な姿見せてください!


イラストはこのスペイン遠征のため書きおろしました。日本をアピールということで着物姿です。着物だとこんなに足広がらないですが、閉じてると演歌っぽくそしてギター侍みたいになったので、マドさんユリさんはこのポーズです

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53308143

次の参戦予定は28日爆女祭です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?