見出し画像

#01 2015.08.23 TSUTAYA O-Crest セットリスト&ライブ参戦レポ

「2015.08.23 TSUTAYA O-Crest セットリスト&ライブ参戦レポ」

初参戦、感動を記録したいと思い書き込みます。

チケットは整理番号C番台、ライブハウス自体初めてだったので期待、緊張、興奮が収まらない。

大方10列目くらいを予想、しかしA番台B番台はそれぞれ40ほどで入場していく。1列20人と考えれば運良ければ5列目くらい?と期待を胸に入場。

おおぉ、ステージ近い!これがライブハウスかぁ!そして淡い期待は実現に、なんと5列目、それもセンター付近を確保。

ソールドアウトになっていなかったせいか、ギュウギュウ感はなく、ゆとりをもって幕開けを待つ。開場までは花火の音や蝉の鳴き声、祭りの音が流れて、夏を演出。

そしていよいよプロローグ、洋楽?しっとりな感じの中メンバー登場!!

01「鳴らせ」うん、オープニングにぴったり、すんなりと初「ライブ」に入り込めた。

02「ze ze ze」そしてこの流れ、ぴったりの組み合わせ、すっかり溶け込む

03「Qui La La」お、ここで曲順変えてきた、こっちの方がいいかも

MC 短め、今日はありがとう的な。そして次の曲への布石、ツイッター観ましたか?(フリの練習)

04「アイスクリーム」(この3曲順番曖昧です)CD1曲で聴くと、うーむという感じだが、ライブでは盛り上がる!マドさん自身思い入れがある感じがした。

05「ミッドナイト」新曲で盛り上がりどころが難しかった記憶。

06「tell me」思えばライブでも初めてやるのかな、こちらも新曲のせいか観客も少し戸惑いつつの声援、のような感じ

MC 次はyou tube コピー動画編、デビュー前はほぼコピーだけのバンド、と自虐。「昔の動画観たことある人~?」の問いかけにはシーンと、「さすがにいないかぁ」と笑うが、残ってるのなら観たかったなぁ。。

07「世界で一番熱い夏」個人的に大好きな曲で一番はしゃいでた気がする。

08「シークレットベース」まだこの時点で動画アップしてない曲で会場、聴き入るのみ

MC 08にふれ、驚いたでしょう?と、してやったりでめちゃ嬉しそうなマドさんが印象的^^ たんこぶちゃんからの宿題発表

メンバーの宿題は曲を選ぶことでおしまい。観客の宿題は盛り上ったら5を付ける、とのこと

09「涙」なのにしっとり目の唄、、でもこちらもマドさん思い入れが強いんだろうな、感情移入されててかっこよかった。そういえば恋愛の曲はなかなか作れなくてこの「涙」が初めて、って記事読んだなぁ。なるほど。

10「Re GiRL」振りの確認でライブ「初めての人?」で挙手、3人程だったせいかユリさんに目で拾われる。そして練習の確認もちゃんと確認してくれる。レス対応は神だなぁ、ユリさんは!

11「わや!」リクエスト1位曲、これがまた大盛り上がり、今日一だったかなぁ、メンバーも泣きそうなってたのが心に残ってます。

MCだいぶしんみりと語るマドさん、春上京してきてつらいこともたくさんあるけど頑張ってます。3rdはそんな思いが詰まった一枚。メンバー特にのんちゃんほぼ泣いてた。

12「花火」マドさんの唄う姿に見とれてしまい盛り上がるのを忘れてしまうくらい聴き込む。ライブだと、どっちかというとしっとり目の部類に入るのかな、会場全体も聴き込んでいた

13「友達の声」うおー、この流れ最高!!夏が終わっていくあの寂しい感情が入り込んでくる。最初のオープニングはここへの布石だったか感激。

アルバムもこの曲順にすればよかったのに、最後の演奏5人が向き合って、ほのちゃんが一人一人目を見ながら演奏してるのがこちら側から確認できチームワーク完璧だなぁ、とさらに感動。一部終了

アンコール はけたその瞬間「たんこぶち~ん」が始まるのが笑えた!これがライブ名物、初体験出来て嬉しい。そしてこの掛け声「アンコール」と同じ意味だったこともここで理解。

再登場して、マドさんが「アンコールありがとう!」と変換して言ってくれたのもまた笑えた。

14「走れメロディ」個人的に好きなので嬉しかった、名曲ですね。

15「We are the Girls Band !!!!!」やはりトリはこれ!そしてCDではショートVerのみだがライブでフルverをやることを知り、最初から全力跳び回っていた私はラスト、足がつる間際まできていた。。

あっという間の約1時間半、ほんとに一瞬のような出来事だったなぁ。初参戦ながらとても楽しめた最高のライブでした!全体の感想ではしっとり目の曲がちょっと多かったかなぁ、(でもこれも次回への布石だったんですね!)あくまでテーマの10代最後の夏、「鳴らせ」で夏が始まり「友達の声」で夏が終わっていくこのストーリー構成、とても楽しめました。アルバム曲順も07「花火」08「友達の声」にして欲しかった。

また公演ごとに曲を変えるとのことです。予想だと、カバーと宿題のところが変るのかな?30日も参戦予定なので、楽しみがまた増えました!

初参戦ながらユリさんにレスたくさんもらえ、そして偶然かピックまでもゲット!初参戦にして100点を軽く超えたライブを味わえることが出来ました。一つだけ注文をつけるとマドさんの視力、、どれくらい悪いんだろう?強制なしじゃ4,5m先見えてないんじゃ??目が合う気が一切しないっすよぉ

それではメンバー、スタッフの皆様台風の中移動大変かとは思いますが、お気をつけて!ではまた会えるのを楽しみに期待していますっ!!


イラスト「We are the Girls Band !!!!!」

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52155560

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?