見出し画像

#05 2015.09.27 Girl's UP!!! vol.150 eggman セトリ&観戦レポ

eggman対バン参戦してきました。何といっても開始15時30分そして9組のバンドが出演。さすがに全部は体力的にも無理だと判断、17時くらいに入場お決まりの入場の際の「おめあては?」「マドさん」「はい?」もうそのネタはいいですから。いざ箱に入る。おおぉなんだかイメージと違う。狭い!の印象、キャパ結構あった気がするけど、体積でいうと新宿ロフトの方が広い。ただ幅がすごく広い。そして奥行きが浅いという感じか。なのでステージも幅がある。さてさて会場は3組目の演奏途中、早速前回の対バンで味わったメリットが・・・入ってすぐのところにユリさんがっ^^;びっくり。そしてこちらも定番となりました、がんばれ!victoryのあやきさんがお隣に。今日は変装なし、化粧もいつもよりしっかりwはっきりとあやきさんとわかりました。ほんと勉強熱心な2人です。他バンド演奏中だったのでここで声を掛けるのはNGですね。演奏していた3曲ほどですがユリさんのすぐそばで観戦。そして4組目の交代のときに「こんにちわ」と声を掛ける。にっこりと「あ、こんにちわぁ」よかった、すっかり覚えられたみたいです^^

ここでもせっかくなので他バンドも少し感想を。申し訳ない「No.528」「RiDDLE STORY」「ストロボサイダー」の3組は未観戦&途中からなので「THE LEAPS」女子2組かなりロッカーでした「mimic.」Vo女子他男の4人組テンション高めのVo、キャラが濃かったです。たんこぶちんのあとになります「HEAD SPEAKER」こちらもVo女子他男の4人組、関西人でMCが面白かったです。「chelsy」ちょっと期待してましたが案の定。会場一番の盛り上がりだったと思います。レベル高かった。そして「BAND-MAID」衝撃的、コアのファンの盛り上がりが群を抜いてました。ダイブできましたか。センター陣取ってた体格いい人の集団はこれだったんですね。それならそのときに集合すればいいのに・・・結構前から陣取ってた。

とまぁ簡単ではありますが。いくつか感じたのはやはりたんこぶちんファン、たんこぶちゃんは大人しい。もう少し盛り上がりが必要じゃないかなぁ、ダイブまではいらないけど。。観た他全部のバンドが楽器調節の段階からファンノリノリだし。そしてなぜかたんこぶちん以外全バンド、楽器調節から一度は裏にはけ、オープニング曲が流れ登場してきたのに対し、たんこぶちんは律儀なのか、楽器調節からそのまま演奏開始。うーん、この入場でテンション高めたいのに、しかも調節の演奏もファン全然のってないとこからのスタート。少しつまづいてしまった印象。

01シアワセタランチュラ おおっ「鳴らせ」ではない?結果論ですが何かこの曲やる気がしていました^^;(ツイートしておけばよっかた)結構好きです、はじけられますからね。だいぶ会場もあったまっていたせいか、マドさんも負けじと観客を煽ろうと盛り立てていました。ちい様のキーボードソロがよかった、やはりメンバー全員ソロパートを設けた曲があるといいな、メンバー紹介含めての。

いつものポジション取り、話していなかったですね。対バンの難しいところは入場がずれれば当然席も後ろになる。バンド入れ替わり時に前が空けば前進が可能。6列目開始から4列目まで近づけそしていつものように1塁よりのセカンド定位置に。しかしながら前述のようにこの箱は幅が広い。いつもの場所と思っていたらのんちゃんのほぼ前。あ、のんちゃん髪切ってすっごいかわいくなってました♪こりゃユリさんのレスは今日は厳しいかな、そんなポジションになりました。次回10月24日の位置どりもよく検討しないと。でもこの位置がやはり定説通り、マドさんライト方向へガンガン引っ張ってきます。4列目ならちょうどジャンプすればキャッチできちゃうんですよね、まぁ気のせいでしょうが先週のフリーライブよりは目が合ったことにしました。

02走れメロディー こちらも定番、やはり思い入れが強い曲なんでしょう。そしてこの前のように細かい編曲部分が好きで一人盛り上がっていました。しかしこのセトリ、かなり意表を付いてくる並びですね。まさかまさかの3rdはなし?となると「Alright!!」来るか?なんて期待をもちつつ、熱唱。

MCはいつものようにさらっと。エッグマン呼んで頂きありがとうごじざいます。フリがあるので練習を。たんこぶちゃんお手製のスケッチブック、マドさんにも拾ってもらえ大活躍。用意周到そこだけは他バンドファンよりも優っていました。

03we Gonna ROCK やはり3rd以外で構成してきたみたいだ、でもさすがに花火はやるかな?なんて思いつつも飛び回る。ここらで制空権は完全に掌握していました(いつも周りの方々ぶつかって申し訳ございません。。)そしてユリさんがこちらにサイドチェンジ、厚かましくここでレスを。新宿ロフトほどの完全合った、という感じではなかったですが。

MCユリさんの誕生日にふれる。みんなで祝ってやってくだい、エールをあげてください、フリの練習。

04Re GiRL こちらもライブの定番、ん?次でラスト?ラストはやっぱりあれでしょ?「Alright!!」この流れでも来なかったかぁ、なんて思いつつもここでもジャーンプ。なんか他の邪念が常につきまとってしまうセトリでありました。やはり対バン、曲数が限られるのは致し方ない。そう次でもうラストなんです。いやいやということは「花火」もない?!思い切ってきましたね。他バンドを意識したロック系構成で来たのかな?

05We are the Girls Band!!!!! やはりこれですね、ラストは。しかしこともあろうことにショートバージョン?!いきなりのんちゃんがぁ、えー5曲しかないのに。。ここでもまた「短いよぉ!」という邪念がつきまといひたすらジャンプ。ここでMCが入ります。10月のここエッグマンでのライブ告知、お、そう来たか、じゃ5.5曲、もう一曲「花火」来る?なんて期待しましたがもう一回「We are」、有り余ったすべてを使い果たしジャンプ連発~

よくよく考えたら先週のインストアも5曲。いかにお得だったかが思い知らされた。ほんとにほんとにあっという間の30分。しかし楽しかった、予想もしなかった3rd全くなしのセトリ、それでもいつも通りに飛び回ることができた。

そしてそして対バンのいいところはこのあとも続く。メンバーもこの後のライブを普通に観戦する。考えてみれば9組?楽屋に全員入れるわけがない、いや応なしに客席側にいくしかないのであることは確か。もしくは物販販売のため客席に出ることになる。その物販席が各々しっかり準備されていたので狙いを定めこの近くにポジションを移す。さっそくマドさん登場。先ほどのように楽屋は限られている。楽器もステージ外に移さないといけないみたいで観客混み混みの中、かきわけ進んでいく。目の前までマドさんが来たので「お疲れ様です~」と声を掛ける。気さくに「ありがとうございます!」と応えてくれた。対バン素敵です。

そしてしばらくして物販席の近くに戻って来て演奏中のステージを観戦するマドさん、なんと私の間隣に!(柵1本越しではありますが)しかし目の前には巨大な柱、マドさんすぐさまそれに気づき場所を移動。「あ、ちょっとまってマドさん、この柱どけましょうか?」「あ、結構です」なんて妄想トークが繰り広げられる中、一時の幸せはサラァっと吹き飛んでしまった。そもそもなんで俺こんなとこいたんだろう、いまさら目の前柱だったことに気付いた。。。

さてさてさらにその次Chelcyが気になっていたので会場に留まり性懲りもなくマドさんの観戦ポイントをさぐる。こらやめなさい、そんなことは。ステージ向かって左、そう定ポジションにあたる1塁席だ。そこにのんちゃんマドさんが。また柵一本はあるもののすぐそばに2人が。のんちゃんだけのときに声をかけるファンも。髪切ったのはいきなりだったみたいです。そしてChelcyの演奏が始まる。柵の後ろにはマドさんが、なんていい時間なんだろう。あなたChelcy聴いてないでしょ?ばりにベースの方がすぐそばで演奏して見られているような気がしました。いえいえしっかり聴いていますよっ、そういつの間にかマドさんいなくなっていました。。。そしてせっかくなのでラストのbandmaidも2曲だけ観てエッグマンを去りました。

トータルの感想ですがやはりたんこぶちん、たんこぶちゃんともに大人しいですよね。本気のロックバンドと比較しちゃうとあそこまでしなくてもいいんでしょうけど、パワーがまだまだ足りない、なんというかやっぱりマドさんワンマンチームの印象が強い。マドさん以外他メンバー誰もしゃべらなかったかな?今日は。MCうまくても肝心なのは演奏、というところもあるけども演奏以外でも引き付けられる部分は欲しい。演奏で圧倒的な力があるのであればMCも必要ないが。まだまだ殻は何枚も破る必要がある、と感じました。

ここから約1か月、たんこぶちんは仙台大阪名古屋と遠征期間ですね、残念ながらどこにも参戦不可になるので次回は10.24再びここエッグマンでのライブになります。早くも待ち遠しい~・・・


イラストはこちらもでアップしております。ラフ段階で公式さんからリツイート頂き一人盛り上がってたんですが完成はまたしても総スカンであります。。結構自信作と自負しちゃってるんですが。。イラストも性懲りもなくアップしていくのでよろしくお願いしますっ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52726673

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?