見出し画像

#06 2015.10.24 We are the Girls Band vol.12 eggman セトリ&観戦レポ

待ちに待ったこの10月24日、そうマドさんMCでもあったように、東京開催ではここeggmanでの9月26日以来のライブ、ほぼ一ヵ月ぶりとなる。遠征していれば別話になるのであるが、、そして新参者の私にとってはたんこぶちん主催のこの「We are the Girls Band!!!!!」も初参戦になるのである。3マンという対バンライブももちろん初めて。予想されるのは最初から座席確保していないとトリのたんこぶちんの時に会場入りしても後方になってしまう、ということ。

なので今回はスタートからの入場。せっかくなので3マンの他2組もちらりと感想を。まずは「Caramel」あとでも言いますが私の席は4列目センターよりだったせいか、かなり楽しめました。多分これまで10組ほど見て来たバンドで一番良かった!何よりもファンの結束力、すげー。たんこぶちゃん完敗だった。私も一緒に肩組んで踊ってるし、一体になっちゃいました。最後の曲良かったなぁ。そして「Soramimi」アニメのカバーしてるバンドでしたかな、なんか聞いたことはありました。が、そのカバー曲はなし(多分?)オリジナル、特に新曲のクリスマスソング「ホリナイ」良かった!ヴォーカルの子はマドさんより痩せてたけど大丈夫かな、、

さてさて入場に話戻すと、整理番号順に並び、チケットを渡すそして、お決まりの「おめあては?」「まどかさん」言いましたよ、はっきりと「まどかさん」と!自主企画開催ライブ、さすがに通じるでしょ、と思ったけどここはeggmanですから、、しかも受付けはバイトの方、、わずかながらの沈黙も私から切り出してしまい「たんこぶちんでした」と謝罪の意を込め呟く。

ステージ前はすでに4列目まできている。いつものように定位置にポジション取り、なんといっても前回eggmanを経験しているのがでかい。幅が広いこの箱、あまり一塁寄りに行くとほんと端にきた感があるのでセンターに近い位置に。ライブ開始、なんとオープニングはマドさんも登場!「Caramel」を紹介、開演で良い演出でありました。マドさんのチェックのスカートばかり気になっちゃいましたが。。。

前述のように「Caramel」で思いもよらない体力を消耗してしまい、これがあとに響くことになるとは。たんこぶちんの出番です!しかしいつも気になるは機材調節のときにマイクチェックするスタッフ、口付け過ぎ・・・

あ、ちなみに今回からはセトリ予想もすることにしてました。それを先に記すと、1鳴らせ2zezeze3シアワセタランチュラ4走れメロディ5Alright!6Regirl7アイスクリーム8taboo9花火10ドレミ11We are

1.We are the Girls Band!!!!! フルVer まさかのフルバージョンきましたよ。これこれ、これがいつも私を崩壊させてくれちゃいます。フルできちゃうとは、しかも1曲目から、開始早々足つっちゃうでしょ!

2.泣いてもいいんだよ おおぉ!完全予想外、サプライズ好きのマドさんたちの思惑にまんまとはまり驚きました!そういや私のこれまでのライブ体験の中では初だ。

この辺でMCかな?冒頭書いた、東京久しぶりで緊張してライブ入りました。日頃つらいこととか嫌なこと、ぶっとばすくらい楽しんでいって下さいっ!とシャウト気味に叫ぶマドさん。さらには「こうそぱわーのとーっぷ!」出た!新参者の私にとってはこれも初体験!これらの言葉には鳥肌がたった!すでに崩壊し始めていたセルフコントローラはさらに機能を失いかける。こういう感情を揺さぶってくれる煽り、いいですよね!数少ないたんこぶちんライブ経験ではありますが、これまでパワー全開の煽り今まであまりなかった気がします

3.UJIUJI ここもサプライズに近い?たんこぶちゃんたちもコール盛り上げどうすんだっけ?てノリでした。私は一人飛び回ってましたが。

4.ミッドナイト さらにこれですか?!どんだけサプライズ好きやねん!予想は必ずやるWe are 除くと全滅・・・、これ来るかなぁ、とさえも思いもしなかった曲構成、それがコントロール制御不能になった起因かもしれません、一人ずっと飛び回ってます。

5.アイス ここで予想的中、ツイキャスでやってましたから。(あ、それでツイキャス練習は他の曲やらなかったのか、、)いつもながらのまず練習がありそして演奏。そんなにはしゃがなくていい曲なのに、一人おおはしゃぎ。ユリさんもしょうがないなぁ、という感じで私に気付き笑顔をくれます。ここ何回かのライブは5、6曲だったせいかペース配分完全に間違ってしまってます。

6.シャワセタランチュラ ここも予想的中、そしてやって欲しい曲でもある1曲、モンスター曲であるが故にライブだとその力を存分に発揮する、飛び過ぎここいらで体力メーターはほぼ0、そこに気が付かない私。キーボードソロで照れながら弾くちい様がまた良い。

この辺でMCだったかなぁ、ちょっと長め。大阪のライブ、名古屋のライブ。みんな若かった!と暴言を吐いてしまうのんちゃん。たんこぶちゃん唖然w ちい様はスペイン語を披露。観客よりほのちゃん道に迷わないでね、と。

7.zezeze ここで来ましたか、大好きな曲。「鳴らせ」とのセットも期待したんですが、それはそれで新鮮です。「神様のもの」、ジャンジャンのときのマドさんも頷くところがめちゃかわいくてぶっ倒れそうになります。あ、マドさんのレスは今ライブも、もはや合ってるか合ってないかはまったくわからず。でも珍しく最前の人とジェスチャー交し合ってたなぁ。「Soramimi」のヴォーカルに影響されたかな?彼女は8割がたセンターの台に立ちっぱなしで演奏してたもんなぁ。

8.We are the Girls Band!!!!! ここで止めをさされます。ライブ前予想は最初にショートVerやって、最後に後半Verで来るパターンもあるかな。で、もう初っ端フルやったから、もう演奏はないだろうと油断をしていたところに、のわっ!これは言うのであれば、串カツのソース2度漬け禁止ルールばりの違反、完全油断し体力メーターも0になってるのも気付いていないのに、頭振り回しては余分なところまでジャンプ、みんなでジャンプするところは、しゃがみこんでタメを作ってからのジャンプ。これまでにないくらい飛び回り、すっかりアンコールがあることを忘れてしまっていました。

アンコール、たーんこーぶちーんコール。むしろこれにやられた感もあり・・くらくらする頭、酸素足りない脳ミソにそのコールが響き渡る。すぐに再登場してくれるたんこぶちん、これほどまで安堵したのは生まれて初めてかも。しかしながら状態は一行によくならない。マドさん再登場のとき、大きなため息でもそれは笑顔、明るい「はぁぁっ⤴」というトーンのものでした。癖なのかもしれませんね、いつぞやの勝手に私一人物議をかましていたのも癖の一つだったのかもしれない。。。

そんなことを思いながらも、目の前がいよいよぼやけてきた。命の水で顔を洗うも状態はどんどんまずい方向へ。そういや「Soramimi」のときも一人倒れてたなぁ・・・あぁなってしまい、最悪はライブを止めてしまうことになってはいかん、苦渋の決断を下しまさかの撤退!ほんとにまさかまさかのだ。これからアンコールが始まるっていうのに。そしてこの前はワンマンで曲数も多いから(開始5曲くらいでだけど)致し方ないが、対バンでもノックダウンを喰らわせてくるとは恐るべし、たんこぶちん!自滅感しかありませんが・・・

観客をかきわけトイレへ・・・いつのまにやら超満員のeggman。あとでわかったことですが、がんビクさんまた来ていましたね。そこを割って通って、何このタイミングで?という顔をされた(まぁしますよ、普通)ので印象に残っています。観客も前回のgirl's UPよりも入っていた?MCを横耳にして、12月の対バンも決定したみたい、でも3マンは正直つらいなぁ・・・と顔を洗いながら今日の自分に反省

9.花火 曲順も唯一のどんぴしゃ正解、なのに私はトイレの中。顔を洗い戦場へと復帰、というわけには今回はいかなかった。この観客数、もう前線には戻れない。最後尾でライブを眺めることに。まぁ外からたんこぶちんとたんこぶちゃんを観れる貴重な体験になったわけであるが、これはなんとも勿体ないことしてしまったなぁ。

10.We Gonna ラストの曲。苦渋の決断は大正解であった。ワンマンでノックダウン喰らったこの曲が待ち構えていたわけである。あのまま前線に残っていたら確実にぶっ倒れていたな。ほんと体力セルフメーターは常に確認せねば、と再認識させられライブとなりました。。このレポ書きながら足つっちゃってますが・・・

サイン会

インストアライブで味わったあのとてつもなく面白い時間、これを今まで参加していなかった自分自身が許せない。なのでこのライブは事前から参加することを決断しており、またマドさんにスペインにぜひと思い、昔行ったときに使っていたバルセロナの地図(本ではなく一枚の地図のみ、広げると結構でかくなるけど)をプレゼントすることだけは決めていた。サイン会の列は早めに並んだせい?人が少なかった?結構列の前に並んでしまい、何を話そうか決めていないのに、どんどん人がはけていく。あっという間に私の番。

のんちゃんにはラストWe Gonnaのとき赤髪が輝いていたと、例によって今回は遠くから見れたのでそこだけは伝えられたことは良かったかな。

ちい様、また前回のように「あぁー!」(まるで知り合いに久々に再開したかのように)ほんと人懐っこい方なんでしょうね、どんどん話かけてきます。来てたシャツの柄をいじられ、ちらりと横見るとほのちゃんユリさんマドさん全員サイン書き終わり私待ち。ちい様との会話は、「今日楽しめましたか?」「はしゃぎ過ぎて(トイレ行ったことを言えず)・・・」2つ隣のユリさんと目が合う、まるで(はしゃぎすぎだよぉ~)と言われているかのような苦笑気味^^;。ちい様の会話は続く「12月も来てくださいね」と。直前に買ったチケットを見せると大喜び、私が「もう50番超えてました~」と言えばまた大喜び、そしてほのちゃんも私のTシャツをいじる。まだちい様も何か言ってる(ごめん、ここ全然聞こえなかった。)ちい様にぽんと腕を触られ今度はほのちゃんが何言ってるのか聞き取れない。いやこれは良かった。。のんちゃんには申し訳ないが、まるで4人と会話しているかのような夢のような空間。

前が完全にはけていたせいもあるので、ちい様には言いたかったイラストのこと、ちい様が一番お気に入りくれるので話してみたかったんですが。そして誕生日には何か書きます。と、言うことが全く出来ず。ほのちゃんとはほぼ会話をする間もなかった。Tシャツの話の続き、あ、これ「なか卯」景品なんですよと言っても「なか卯」は通じなかったかな、すぐさま4番手ユリさんへ移った感じ。

そしてまたユリさんから出合い頭のストレートパンチを喰らう。「いつもイラストありがとうございます、見てますよ~」のわっ!のわぁ?何故に・・・どこで繋がったのか、ツイートではライブでの私のはしゃぎっぷりはそんなに呟いてないしライブでは当然イラストのことなど触れる機会もない。一つあるとしたら、ここ?そうだ、一回インストアのレポ書いたとツイートに返信したことがあった、ちゃんと読んでくれてたんだ・・・、うわ・・・誤字脱字ノーチェック、いろいろ書き直さないとw・・・・とまぁ驚きで「何も言えねぇ」状態に陥り、ユリさんに言おうと思っていた、はしゃぎ過ぎて戦線撤退したことも言えず。

前の方がとっくに帰っていたようでマドさん結構私を待っていた様子。ユリさんと会話しながら手隙状態だったマドさんにサイン書いてもらうためのカードを先に渡してしまっていた。それがユリさんはおろかマドさんとの会話時間を縮めてしまった模様である。トレカは要注意ですね!一つのアイテムに順々にサインしてもらうようにした方がたくさん話が出来ます。せっかくイラストの話題をふってもらえたのにも関わらず、マドさんも見てくれてますか?とも言えず。

むしろ待っていただけあってか、すかさずマドさんからの先制攻撃。「徳島県の方ですか?」最初良く聞き取れず、「え?」もう一度同じことを問いかけてくれるマドさん。あぁTシャツのことか、ここでもいじられるとは・・・(Tシャツ作戦、これはいいかも、、)いや素?結構真顔だったなぁマドさん。それともわかってての質問?そもそもマドさん、すだちの名産地がどこか知ってたことにも衝撃、何言おうかとしてたかここでもぶっ飛んでしまう。そうそう、これだ。手に持っていたバルセロナの地図を渡す、「えー行った事あるんですか?」とマドさん「はい、10年くらい前に」と応えると「10年前?」ユリさんも参加してました。ユリさんその時はまだカードにサイン書いていたなぁ、あとから気付いたことだが、ちゃんとハンドルネーム(あ「たんこぶこんた」と申します、、)も覚えて下さっていたようでなんと名前付き!そのとき気付いていればもっと衝撃を受けていたであろう。。そしてユリさんから握手する手を差し出してくれる。

マドさんとの会話に話を戻すと「はい、宝物ですが差し上げます」と私も地図好きアピールをまったく出来ず、余計なことを言ってしまう。となれば「宝物なんですか?」と返答するマドさん、そりゃ受け取りにくくなるわな。。「あ、でも、いいです。あ、また返してください(また会えるこじつけの意図を浮かんで言ってしまった)」そんな意味不明なことまで言ってしまいマドさん少し困惑、握手の手をマドさんから差し出してきて、あぁもうこの時間が終わってしまったと思いながら「がんばってください!」と握手・・さっきのようにサインはとっくに書き終わっていたため、次並んでいる方のためにも掃けないと、と思ってしまい会場を出る。先制攻撃されると弱点のがもろに出てしまう私、。ここも鍛えて行かないと、言いたかったことメンバーほぼ全員に何も言えず・・・

でもほんとこのわずかな時間、とても楽しい。思い出し書きながらにやけてしまう。あーたんこぶちん、大好きです。のんちゃんは一見クールだけど話すと明るいし、ちい様は見た目とギャップあり過ぎるくらい人懐っこく、ほのちゃんは素からは想像出来ないくらいドラム演奏姿はかっこいいし、ユリさんはやっぱり、っぱねぇ、すげぇな。イラスト見ていてくれたことは良かった。また性懲りもなく描いていきます!マドさんライブ中ほぼ目合わないですが、サイン会のときはじっと見てくれて、感激であります。夢で見ること間違いないでしょう!

さ、次はスペインですね!魂だけはバルセロナに置いてきましたので(w)スペインに向けてのイラストも完成してます。いつもこちらの勝手な応援の想いではありますがメンバーに届くといいですね!そして何よりもスタッフさん含めメンバー皆、事故ケガ病気のないように。

11月は爆女祭、12月がWe are the Girls Band vol.15予想もしてなかった年内いっぱいまでたんこぶちん!また、大騒ぎだ~♪自分を制御することも忘れないようにして・・・挑みますっ


イラストはこのライブのために4枚1話構成で繋がるかたちでつくりました。何といっても3枚目のたんこぶちゃんたち、気合入れましたねぇ、、、

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53168236


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?