見出し画像

#26 たんこぶちん 参戦ライブ、ベスト10曲 ファンミーティングレポでなくてすみませんの回

たんこぶちんライブ参戦数(インストア、カミネク除いて)が前回の6/27 eggmanで数えるところ丁度20回。日程としては次のイベントはファンミーティング(不参加ですが、不参加かいっ!)、あ、本日でしたね、ファンミーティングのレポではないのですみません。メジャーデビュー3周年記念も迎え、さらにはワンマン発表もあったので、節目としてこのタイミングかな、と。予てからやりたかった、参戦ライブのベスト10曲をやりたいと思います。完全個人的な意見なので、こればかりはスルーおすすめします、、、

この機会に振り返っていってレポ読んでいきましたが、なかなか自身のアホな文ではありますがそのときの光景、感情が思い出され寒イボ(方言)結構たちました。今更ながらやってきて良かったなぁと、ひしひしと感じました。そこから10曲に絞りたかったのですがどうしても11曲になったので、次点の11位を含め下位から紹介、振り返りたいと思います(表記は順位、イベント名、セトリ曲順、曲名、レポNo、ライブ日付、開催地の順になっています)


11位 魔女カーニバル「4.R:GiRL」(#09 2015.12.17 O-West) https://note.mu/tancobconta/n/nec33ebc6a7d9

まずはこの曲、次点となった曲、どうしてもこのランクから外せなかった1曲。このライブの1つ前が秋の「爆女祭」になりますが、その時の「R:GiRL」演奏中のトラブルで対バン恐怖症に陥ります。その時はほんとこのままライブ行くのはもうやめよう。ライブに行かないならこのままたんこぶちん応援することもないか、と思ったほど。で、この「魔女カーニバル」でもダメそうならもう完全に手を引こうと、心に決め臨んだライブでありました。結果、ちょうどこの「R:GiRL」を演奏してくれたこと、思う存分に楽しめました。そしてこの対バンのSORAMIMIstの団結力等にも感動し、傷はひとまず癒えました、。んな思い出深い曲であります。


10位 We are vol12「8.We are the Girls Band!!!!!」(#06 2015.10.24 eggman) https://note.mu/tancobconta/n/n448c17ef7aaa

20回の参戦ライブ中、おそらく半数くらいはこの「We are」演奏されていると思いますが、中でも一番印象深かったのはこのWe are Vol.12の時のですね。そう、たんこぶちんライブ2度目のノックダウンを喰らったこの時のです。(1度目は3rdマンワン東京2回目、We Gonna後)この頃がまさに推しピーク時、あまりにはしゃぎ過ぎ、めまいがしてそのままトイレに直行。。顔を洗ってひとまず平静を取り戻しました。この時にTマネージャーさんが心配そうにトイレ付近まで様子に見に来ていたこと、トイレに駆け込む途中、女子達にめっちゃ睨まられたことが思い出されます。ちなみにその女子達、がんビクのみなみさん、まゆこさんです。


9位 We are Vol.16「4.はじまりのうた」(#22 2016.05.12 O-West) https://note.mu/tancobconta/n/na0b97ea27c8d

ここも外せないライブ、一番間近に当たりますね。そう今や1推しとなってる大原ゆい子さんとの対バンですね。この曲というよりはこのライブが個人的にも大きな大きな転換となりました。その時のこの曲が最も印象的です。この「はじまりのうた」新たなステージへと上って行くこの時のたんこぶちんにぴったりでとても感動的でした。いま思えばこの時に自分とは遥か上に突き進んで行ってしまったんだなぁ、と、感じます。


8位 4thワンマン名古屋「16.さよならbaby」(#17 2016.03.18 JAMMIN') https://note.mu/tancobconta/n/ne69b83973096

たんこぶちんライブで初の遠征となったこの名古屋ライブ。そのライブ前後も含め本当に楽しかった遠征。たぶんこれからはたんこぶちんで遠征することはないだろうから、まさに最初で最後の遠征。ライブもとても温かみがあって終始楽しめたのを思い出します。その時の「monster」も「Love me」も「花火」アコースティックの「走れメロディ」もECの「We are」も良かったんですが、中でも一番思い出に残っているのがこの「さよならbaby」。セトリはもう知っていたので、思う存分ヘドバンかましました。「さよならbaby」のMCも印象的です。思えばこの時から新しいステージへと進み始めていたんですね。


7位 3rdワンマン2回目「14.わや」(#02 2015.08.30 O-Crest) https://note.mu/tancobconta/n/n7c5a6fb146bc

この時のセトリは凄かった、1曲目ドレミから始まるとんでもないライブ、前半であっという間に初のノックダウンを喰らってしまい後半フラフラで戦っていましたが、EC前のラストのこの「わや!」めちゃくちゃ感動しました。あの時の5人の表情とても良くて、特にマドさん、台に立ち満面の笑みでギター掻き鳴らす姿が最高でしたっ。またライブで聞きたい1曲です。


6位 バッテキ!Vol.o4「2.Alright!!」(#03 2015.09.14 新宿LOFT) https://note.mu/tancobconta/n/ncadde932b0d8

3rdの東京ワンマンでは2回とも演奏されなかった個人的に1番好きな「Alright!!」。この回のライブで初めて生音を聞くことが出来ました。その時の嬉しさは半端なかったです。前奏で「きたー!」の雄叫びをあげ、演奏中はノリノリ。そのはしゃぎっぷりは何度もこのレポ中出てきます、ユリさんに覚えてもらえるくらいのひどさ。その時の感情表現は肉離れが起きるほどでありました。


5位 We are vol.15「9.ドレミFUN LIFE」(#11 2015.12.26 eggman) https://note.mu/tancobconta/n/nb69f4b61f155

ドレミはどれも印象深く外せない曲になるんですが、この時のドレミは特に良かったです。実に3rdマンワン以来ぶりに聞けたこともあって、この時の感激っぷりはとてつもないものでありました。メンバーたちは何度も演奏していることでしょうけど、初めて観たときよりも明らかに磨きがかかっているのがわかりました。その成長具合とかもなんかジーンとくるものがあって、これにより、年末急遽組まれた歳納めライブにも参戦することを決めました。


4位 Girl's UP!!! 年末スペシャル「2.zezeze」(#12 2015.12.29 eggman)  https://note.mu/tancobconta/n/n4b60defeaed4

その年末ライブ、まさに1年を締めくくるライブです。この年の8月からたんこぶちん応援し始めましたがまだ4カ月ほどしか経っていなかったんですね。思えばこの時が応援度のピークかなぁと、振り返るとそう感じます。秋のバルセロナくらいで1時ピークが来て、爆女祭で急降下、魔女カーニバルで復活、年末の2回のライブで一気にピーク。年始ちょっと間が空いたこともあり、ちょっとずつ降下。そんな感じです。このライブ、次の3位とセットで来るんですが、実はこの数日前に年末近くというのでたんこぶちんベスト10というレポを記載していました。https://note.mu/tancobconta/n/n8c223a1b61af

その1位2位がこのライブ1曲目2曲目で演奏されたのであります。もうそのときの喜びは100%中の100%+α、と戸愚呂弟もびっくりの歓喜。と、久々に漫画ネタやりました。


3位 Girl's UP!!! 年末スペシャル「1.Alright!!」(#12 2015.12.29 eggman)

その1曲目がこの「Alright!!」ですね!この時の前奏が鳴り始めたときの「きたーーっ!!」感は新宿LOFT時の10倍は超えていました。レポにもありますが周りの人たちが「どうした?あんた」と見るくらいの勢いでした。禁じ手の「Alright!!」がこのランクに2つ入ってしまいましたが、それくらいまでにこの曲が好きなのであります。できれば「ストロボカフェ」のマドさんソロアコギ版「Alright!!」もランクインさせたかったです。ちなみにこちらが12位ですかね。


2位 3rdワンマン1回目「1.鳴らせ」(#01 2015.08.23 O-Crest) https://note.mu/tancobconta/n/n4807f800fc97

やっぱり外せないのは初参戦となった3rdワンマン。そしてオープニングのこの曲。たんこぶちん一曲目となったこの曲です。あのときの感動、衝撃ともいける感激、今もこうして書いていると鳥肌がどんどん立ってきます。もしもとまさかの~♪、あ、曲が違うか、まさかのまさかのマドさんが目の前にいる、そして近いっ、さらにいきない台に立ちギターをジャカジャカと笑顔で、、かわいすぎますよ、それっ!マドさんを初めて観たあの時の感情、またこうして新たなレポが出来るくらい鮮明に脳みそに焼き付いております。


1位 4thワンマン東京「EC2.花火」(#16 2016.03.13 QUATTRO) https://note.mu/tancobconta/n/n1fa8480da940

そして堂々の1位はやはりこの会、4thワンマン、そしてこの曲であります。ファン歴もそこそこ積み、心の中ではこの4thワンマン開催までともにたんこぶちんと歩み、ともに準備してきたと思い込んで迎えたこのワンマンライブ。何故だかものすごく緊張したたんこぶちゃんも多々いたと思います。私もその一人でありましたが、その中でのECラストのラストに持ってきたこの「花火」メンバー4人のBGMが演奏される中でのマドさんのMCがとてもかっこ良かった。さらには演奏中、1度ならず2度もマドさんに微笑みかけられたこの「花火」。「花火」何度も何度も聞いてきましたがこれからも含め、おそらくどの「花火」よりも一番であること違いないでしょう。


・・・・。書いていて泣きそうになりましたね、ほんと。。とても充実した約1年を過ごすことが出来ました。なんだか振り返っていて5位くらいからは、ちょっと震えながらキーボード叩いておりました。。2015年から8月から2016年の6月と1年足らずですが、ほんと数々の感動をもらいました。その分のお返しとして、私にはまだまだやるべきことが残っています。今までとはちとポジショニングは違えど、ステージは少し下の方から(置いて行かれたというよりも今までのステージに残ったというニュアンス)になりますが、これからも応援させて頂きます。そんな中、9月15日ワンマンが発表されましたね!もう2ヶ月きってますね、ここずっとスタジオ入りしてるのもこのためでしょう。また新たな感動をもっともっと魅せて下さい。心から期待して楽しみにしております。

イラストは、3周年のたんこぶちんと30周年のドラクエ、コラボしました。というのは後付けでドラクエで描いてみたかっただけです。2が二人になっちゃいましたが3が一番好きです、どうでもいい話でした



 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?