名称未設定_chii

#20 2016.04.29 HUG ROCK FESTIVAL 2016 渋谷eggman セトリ&観戦レポ

前回ライブから丁度1週間、毎度毎度言ってしまうがこれだけ密にライブに参戦出来る環境を本当に幸せに思う、そしてこの3日後にはまた対バンライブ、なんて贅沢な期間なんだ、まさにGW。そう世間は今日から突入しましたね。しかしながら天候は大荒れ、前日の雨こそは止んだので一安心していたのですが、まさかの暴風。それが思わぬ予想だもしなかった事件を引き起こします。なんと本日ライブ開催会場eggmanの建物外壁の一部を剥がしてしまうほどの強風が襲いました。壁に貼っている広告が煽りを受けもろに喰らったみたいです。丁度ライブ会場に入る真上にそれがぶら下がっており、運悪ければ入場同時にそれが落下、十分可能性があるくらいやばい状態でした。ツイッターであがる写真でしか確認出来てなかったですが、こりゃこれから入場は不可能だな、と思い込んでしまうほどの状態。少し時間が経ち、HUGROCK運営からツイート、なんとeggman裏口ルートがあるらしく、そこから入場可能とのこと。これは一安心、最悪の事態は回避出来そうだ、ということでようやく渋谷に向かう。

そう本日のHUGROCKのイベント、総勢100組以上のバンド、歌手が各会場に分かれ登場する、たんこぶちん同郷のがんビク、カノエラナも参加するのである。当初、この日こそはそれぞれ観てみたいな、と思っていたがいざ前日くらいから、うーん、関心がこれ以上沸いてこない。。ということで当日は回避することに。勿体ないと言えば勿体ないんですが、興味が沸かないものには気が乗らないタイプなので無理に行くことはないな、といつものようにたんこぶちんのみめがけて渋谷に向かいました。

たんこぶちんの前は奇しくもChelsyです。これではたんこぶちん直前に会場入りしてしまってはポジションがおそらく会場入口あたりの後方になること間違いなし。いやChelsyの時すら同じ状態になりうる。その開始前に入場せねば、ということで、そのさらに一つ前に会場入り。ということで今回もまたChelsy丸々聞けました。まったく知らないバンドより、断然良いですねやっぱり。というより4か月ぶり、今年初でしたがかなりパワーアップしていましたね。この後のたんこぶちんよりも混み具合はすごく(私みたいなたんこぶちん待ちが多くいたのかもしれません)盛り上がりも今日一だったと思います。あと気になったのが衣装、私服っぽくてその辺の女子大生がバンドしてる、という感じでかなり印象良かったんですが、ドラムAMIさんのMC、衣装忘れて私服で参戦、とのこと。。あ、本当に私服なんだ^^;しかし3人が3人忘れる?スタッフが忘れたんでしょう、そんなことあるんだ。そういやいまさらながらSHIZUKAさん、さっきメイン会場で見かけたときと同じ服装だ。

そんなこんなで大混雑の会場、ポジションはeggmanと言えば「柱の前」、今日もここにポジション取りします。しかし混雑した会場では騒ぐことはほぼ出来ず、どうせ騒げないなら極力前列に行った方が良かったですね。あとたんこぶちゃんわちゃメンバーが本日はセカンドの位置だったせいなのか、今日のマドさんはほぼここ目がけて唄っていました。定説通りのポジション取りしておけば良かったなぁ、とちょっと後悔。

セトリ予想は、1.Alright!! 2.シアワセタランチュラ 3.zezeze 4. 花火 5.ByeBye 6.ドレミ このライブではシングル、リード曲中心で来る、と読みました。そして3日後のCrest対バンではどちらかとマニアックなアルバム曲中心、そしてWe are Vol16では4th曲メインで構成。と今後のライブを見据えての予想。結果は2曲的中、練習曲も含めれば3、ということで・・・

練習。転換時の演奏、今日も色々、メンバーそれぞれ曲を練習します。zezeze、花火UJIUJI、そしてアイスクリームと。ちー様はひたすらzezezeやってましたね。そこでメンバー揃って練習、ボーカル付きです。「zezeze」です。あ、やっぱり?、ん、そうなると、もしかして今日のセトリに入っていないのかな?しっかり丸々演奏してきます。観衆も待ちきれず、もう大盛り上がり。今までの対バンでは練習中はシーンとしていたのですが、これだけ会場入ればそうはいかないみたいですね。演奏もサビだけはマドさんボーカルなし、逆にコーラスだけが聞ける貴重な演奏もあってちょっと嬉しい。結局1曲全部演りきりました^^

1.「Let it Die」今日もきれいに予想は外れます。まさかのこちらです。もう完全に読めないですね。前回は「泣いてもいいんだよ」そして今日はワンマンでも演奏されたこの曲です。そうワンマンの興奮、余韻を呼び起こしてくれるかのように会場、1曲目から大盛り上がり。しかし残念ながらギュウギュウでAメロから騒げる曲ですが、腕を振るのみ。ユリさんのエモモードも早くも全開、今日も1曲目から飛ばしてきます。予想をしているからだけではなく、この1曲目のイントロ流れた瞬間たまらないものがありますよね。

2.「花火」何故だか今日は絶対来ると確信していました。そして順番は違えど予想通り来たので大喜び、大はしゃぎ。前回とほぼ同じポジションだったせいか、この曲でマドさんと早くも目が合って、いつものように笑顔を見せながら唄ってくれます。もう妄想ではないですね、ちゃんとマドさんからも見えている、はず(やっぱり、はず)

3.「Bye Bye」おや、「花火」からの「Bye Bye」予想は的中、ここからシングル、リード曲固め、来るか?!っとちょっと興奮気味。やはり前半戦にこの曲が来ると安心します。ラストはほんと切なくなるから避けて欲しいからであります。この演奏が前半戦であれば、これも心理的なものだけなんですが安心感が盛り上がりに繋がります。サビでちー様が腕を振るところが好きです。個人的な意見、この曲ではちー様を一番観ていると思います。

MCほんのチラッと、HUGROCKいくぞ~的な煽りのみ。すぐ次の曲へ。

4.「you」おや、4thで固めてきました。そして意外にワンマン以来の演奏になります。久々ですね、そのせいかめちゃくちゃ盛り上がりました。会場もパンパンだったことも後押しされ、マドさんオコ状態に入りました。叫ぶところですね、練習でもなかなか許してくれません。なんと「懺悔コーナー」のグレード義太夫を彷彿させるかのような、罰印が観客たち我々に下されます。「ブーブー!そんなんじゃ全然ダメですぅ!」これにはぶったまげました。堕天使ですね、その姿は。さらに本番では全開モード、2連発の雄叫びゾーン、久々に叫びました。曲終わりにマドさんも「みんなストレス溜まってんだね~」と心地良さげでした。

5.「偶然と運命」ここ数回ラストに持ってこられていたこの曲、伴奏が流れえ?まさかの5曲でお終い?もしかして練習の「zezeze」が1曲にカウントされちゃってる?と焦りましたが、マドさんから「これが今日最後です」というセリフがなかったのであと1曲、あるであろうと思いながら、コーラスの部分、ちょっとセーブしながら唄いました。演奏終わり、ドラムが違う音を叩き始める。きたぁ!やっぱりもう1曲あった!!

6.「We areショートver」おお、ここで来た!前回も演った、そうだ5月開催「We are Vol.16」を見据えた演奏だ。ちょっと体力を温存しておいて良かった。というよりも本日は狭くほとんどはしゃげなかったのでありあまってるくらい。だがしかしその状態が変るわけでもない。動きはそんなにとれない。途中MCが入り告知。「We are Vol16」についてです。そしてラストが来ます。最後までもオーバーアクションとることも出来ず、小さくヘッドバンキング、そして小さく跳び終演であります。

物販&サイン会

前回から始まった整理券、今回も発動です。が、しかし番号はふられていませんでした。スタッフさんに今日は番号ないんですね、確認したところ「はい、今日はごったがえすと思うので」ということでした。たしかに、いろんな会場にまた向かった人が終了後また戻ってくるのである。その数、まったく読めないな。ここeggman会場ライブ終わるまであと2バンド。いつものようにまったり過ごそうと思ってドリンクカウンターにいるとたんこぶちんメンバーがぞろぞろと。なんと転換時間も利用してサイン会やるようである。終わりを短縮のための配慮であろう、メンバーにとっても参加者にとってもこれは助かる。しかしながら転換時、音の調節のため会場は騒がしい。会話が成立するのだろうか。また不意すぎる展開なので何を話そうか決めていない状態。しかしこのあと2バンド待つのも結構つらい。この両者を天秤にかけ、このタイミングでサイン会に参加することに。全員で20人いたかなぁ、ほとんど他の会場に行ったみたいで、最初はガラガラで参加した人はじっくり話していました。しまった。。どうぜ参加するならすぐさま行けば良かった。列に並んだころにはいつもの感じ、前後挟まれて間隔を気にしてしまう。

のんちゃん、今日は髪型の感じが違ったので、「のんちゃん髪切りました?」「切ってないよ」大誤爆炸裂・・・「なんかちょっと雰囲気が違うかなぁ」と誤爆したのにしつこく問いかけます。「あ、ストレートにしてるからかな」と優しく返してくれます。あ、そうだそれだ!いつももっとぼわっとなっているのに今日はサラサラっとなっているからだ。と結構長めに話すことが出来ました。

世界最強の次鋒、ちー様の登場です。今日もニコニコで「あー!」と嬉しそう。あ、ちなみに今日は座ってのサイン会でした。一昨日ツイートで上った卵ちー様写真のことに触れます。もう忘れていたみたいで、ん?何のこと?という反応でした。ちょっと間を置いて、あ、ツイートの!と解ってくれます。「へへへ、あれいいでしょう、アプリであるんですよ」と嬉しそう。「こんたさんもやってアップしてくださいよぉ」と勧められます「あ、いやいや写真は上げられないですよぉ」と困惑気味に返しました。「ふふふ」と笑ってます。ちー様はほんと女神に見える。そして相変わらずここで終わりではありません、もう前はすかすか状態。もうほのちゃんユリさん、マドさんが待っているのに。ちー様「次はいつですかぁ?」「あ、2日行きますよ!」と答えます。「やった~♪」とまた嬉しそうな笑顔、そしてハイタッチを求められます。あ、結構やってる人みてて羨ましく思っていました、初めてやってくれました。そして満面の笑みになってしまう私・・・嬉しかったです。

ほのちゃん、久々にゆっくり話せました。と言ってもやっぱり着ていたTシャツネタ。「うちはサーモン一筋」前にこれ着て来たときと同じ意見ですね。さらに「サーモンのはないの?」とリクエストがっ、「そう、探してるんですけどなくて」「サーモンの欲しい」とほのちゃん笑顔炸裂!み、見つけてみせます、ってかまた作ってもらおうかなぁ・・・

ユリさん、前がスカスカ過ぎてなんか間隔を気にしてしまい、ユリさんとほとんど会話が出来ず、もう退屈そうなマドさんが目に入ってしまい、マドさんだけは言うこと決めていたせいもあってその話題を言ってしまします。そうラジオの内容です。ラジオ56回目ですね、20にちなんだ話題ということでマドさんにプレゼントしたのがネタとして紹介されました。ラジオではハーゲンダッツ20枚、1枚で2個だから40個なっちゃった20じゃないや!という流れでしたが、実際プレゼントしたのは10枚20個でした。それを伝えるとマドさん「あれ~、そうでしたぁ?」とすっかり忘れてる模様。続けて「インパクトが強くてなんかたくさんあった妄想かな」とユリさんもその会話に入っていたので、「あ、たくさんあったからユリにもあげました」それを聞いたユリさん「あ、頂きました、ありがとうございます!」と、いえいえとにもかくも喜んでもらえて良かった。たぶんメンバーみんなに1枚ずつあげたのかな?話題にしてもらえただけでこちらも幸せな気分になれました。

混雑した会場だとちょっと不完全燃焼気味ですが、これも人気あるが故のことやむを得ないですよね、次回はなんと3日後。そう個人的にたんこぶちん初ライブ参戦となった思い出の地O-Crestであります。これまた楽しみであります

イラスト、ちょっと前に描いたちー様です。これでイラスト全部使い切ったかなぁ・・・新しいのを描く時間が・・・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?