見出し画像

#04 2015.09.20リリース記念インストアライブ タワーレコード新宿店 7F セトリ&参戦レポ

8月5日の3rdミニアルバム発売から早一ヵ月半経過するがこのタイミングでフリーインストアライブを開催してくれるとは、ほんと憎いぜ、たんこぶちん!あの夏の興奮を蘇らせてくれるライブとなること必至と思われたが、想像以上の感動がそこに待っていた、ほんと心から感謝したい。

さて世間はシルバーウィークの真っ只中、かつフリーライブということもあり混雑を予想。開演時刻は15時、14時10分ほどに到着出来た。今回は駅隣接のタワレコ、かつての庭とか関係はない。迷うことなく7階へ直行。店に入りふと思う。果たしてこんな狭いフロアでライブ出来るのだろうか・・・?入口からぐるっと回り込むとステージが、狭い!ステージ近い!そしてそこそこの先客が。すでに最前は占拠され、2列目数人、という具合。ふむ、いつものたんこぶちゃんたち、さすがであります、とぺこりと会釈。例のようにポジショニングは最重要項目。前回参戦の結論は一塁側4~5列目がマドさんの流し打ちも横っ跳びでキャッチできるポジション。しかしながら前列が空いてるとそこに入っちゃいますよね。。セカンドの前進守備といったところか、2列目をキープ。14時半到着目指しその時刻だったらもう2,3列後方であっただろう早くに到着してよかった。

さて、15時が近づくとなんとメンバー本人たちが楽器のスタンバイ。これがバンドのいいところ、事前のチェックを入念に行う。そして先ほどのようにステージ近い、それに少し高い、50センチはある?これまでまだ2会場しか経験はないが、O-crest、新宿ロフトと比較しても断然近いし、少し見上げる感じ、そしてライブハウスと格段に違う点は明るい!当然お店なので照明はガンガン皆表情ははっきりとわかる。想像以上の会場だ。さすがはタワレコ。そこでさらに好条件がボーナスされる。かなりのお客さんが入ってきたためさらにもう3歩ほど前進、もうメンバー皆そこにいる感じ。すでにこれはフリーでは申し訳ない感が漂ってきた。楽器チェックは続きなんと「鳴らせ」をボーカルなしで演奏、これもまたおいしすぎる。。さらには「花火」まで、今度はボーカル入り。ちょっと乗ってしまい合いの手を入れちゃいそうになるが、観客皆我慢。。。マドさんまだ挨拶もしてなかったからね。10分近く入念にいろいろチェックしてたかな、そしてここでマドさんの挨拶!

「たんこぶちんです、今日はありがとうございます。これからインストアミニライブやります」と軽くいつものセンターオーバー目線で挨拶し一度楽屋へはける。そしてライブで待つ開演前の時間よりもあっと言う間に感じた待ち時間。15時がやってきた!「We are」が流れ出し、ここできた「たんこーぶちーん♪」さすがです、わずかなタイミングを見逃すことなく、入れ込むたんこぶちゃん、見事でした。楽屋といってもセットのすぐ裏側の控えコーナーという感じ。入場からステージに揃うまであっという間。やはり近い近い近いっ!

01「鳴らせ」もう定番となりました。そして冒頭話したようにあの夏が彷彿されてきます。マ、マドさん近いですって。まぁしかしながらしかしながら、案の定マドさんはいつものように遠く視線を飛ばします。前進守備の私をあっさりと超えて何度もライト前に運ばれます。いいんですかっ?それで?!  いいんですっ!!これだけ明るくて近いのなら、この際であります。目線レスは諦めますよ。。。

02「ze ze ze」そんな自問自答を繰り返し、どうすることも出来ないが精一杯の声援を送る2曲目。やはり「鳴らせ」とのゴールデンコンビで持ってきてくれました。また肉離れをしないよう、そしてインストアなので皆やや控えめ?ジャンプしたい熱を抑えつつ、また逆サイドのユリさん目がけて視線を送るも少し最前のたんこぶちゃんピッチャーが守備範囲広い。2塁側に抜けそうなところ全部キャッチしちゃいます。まぁわかりやすく言うと、その方が背が高くて、ユリさんがほとんど見えないという感じであります。

MC 東京5人揃ってのインストアは初めてで楽しみにしていた。この前のワンマンで夏が終わってしまったと言ったんですが、今日もう一回だけ夏呼び戻してもいいですか?と。そしてフリの練習、お。来ましたか。もう定番となってますと説明。初めての方?の問いかけに今日はほぼ挙手なしでした。

03「Re:girl」こちらもライブだとノリに乗れるんですが、皆控えめでしたよね?掛け声は出ていましたが動きは少なく、ちょっと私も控えめにしちゃいました。。でもフリのところ合いの手はしっかりと。ようやくユリさんにもレスをもらえる。今日はこれ一回だけだったかな。

MC次のフリの練習。マドさん「夏と言えば~」この曲も夏の定番となりましたね。

04「アイスクリーム」思えばこのインストア含めるとライブ参戦4度目。すべてのセトリに入っていますね、まぁ3rd記念だから外せないでしょう。そして何よりもマドさん自身が大のアイス好き、唄にまでしちゅうくらいですから。なんとなくマドさんのボテボテの当たりをキャッチできた?くらいの笑顔をもらえました。さすがに明るい会場だったのいつも以上にマドさん、ファンたちに笑顔で応えていたような気がします。そんな中でのセカンドゴロ、ライナー性とはいきませんでしたが、キャッチできたと思い込んでいます。

MC 10月24日の対バンのお知らせ。対バン相手もう決まっているようで内緒みたいです。これはひょっとしたら・・・?まだ早いかな。

05「花火」インストアなのでしょうがない、もうラストなんですよ。「えー?!」の歓声が今日一の歓声、マドさんも「ここで今日一?」と。うんラストなんだな、夏が終わるんだなぁ、この曲が流れ演奏が終わるころにそう感じる。一体何度この夏が終わったことだろうか。。いつものように私も熱唱。マドさんさすがに熱唱しながらずっと見つめてるやつがおるわと、こちらの目線に気付き、ちと音外す。(邪魔してんじゃねーか、俺!)すかさずステージ一帯へと目線を移す私。夏の終わりの切ない感じをまた味わうこととなった。。

さすがにインストアライブでは「たんこーぶちーん♪」のアンコールはなし。しかしながら4曲予想でいたところ5曲、冒頭の演奏チェックを入れれば約6曲に相当。そしてこの会場、ひょっとしたら先週の新宿ロフト対バンよりもいい時間を過ごせた?これで7曲に相当(演奏後の観客にハイタッチするマドさんユリさんのんちゃんの部分を除けば)これは金額云々ではない、フリーでこのまま帰る訳にはいかない。そもそも参加前まではフリーでそのまま帰ろうとしていた自分が許せない。速攻でCDを購入し、たんこぶちんに感謝の意を表す。しかしながら1枚というのがせこい。。。

いやいやちゃんと理由(言い訳)があるんです。実はライブ後はいつもサイン会をやっているのは知っていますが、過去3度とも参加していなくて。それは極度の緊張しぃで、たんぶちんと会話なんて。。恥ずかしくてたまらない。それでこれまで避けていて、今回もサインだけなら、写真なんてもう恥ずかしくて恥ずかしくて。

何言えばいいのだろうか。と並びながらいろいろ考える。案の定先頭ののんちゃんにはほぼ話できず、「お疲れ様です」「ありがとうございます、ライブ来てくださいね」と。続いてちい様、愛想めちゃいいんですね。「あぁー!」「え?」と知っているかのような反応、「あ、サイン会初めて参加しました」「そうなんですね~またお願いします」と。あの反応は何だったんだろ。と思いつつもほのちゃん。ほのちゃんも動画、ラジオの通りのまんまほんわかしておりました。「また握手会初めてなんです(それしか言えない)」「そうなんですか、ライブ来て下さいねぇ」

そしてユリさん、この方はほんとすごい!驚きでありました。「(また性懲りもなく)サイン会初めて参加します」「あぁこの前ロフトにいましたねぇ~」な、な、な、なんと。。。驚き桃の木なんだっけ?えっと、いやほんと驚いた。このファンの数がいて顔まで把握、しかも新参者の私をライブ中でしか見たことがないのにもかかわらず。すごいの一言!驚きを隠せず「え、なんでわかるんですか(なんて返したかはっきり覚えていない)」「いつもノリノリで踊っていますよねぇ」と、そ、そうか。あれだけはしゃいでるのも珍しいのかな、確かにはしゃぎ具合じゃ常連さん達に引けをとってはいない、と自負しているものの、まさか覚えてもらえている程だったとは。

ユリさんのその観察力というか気配り、っぱねぇっす。前々から感じてはいたんですが、ラジオでもリスナーはもちろんメンバーへも配慮できてたり、ツイッターのレスとかも。何よりもライブ中のあの常にファンに目線を送るのは並大抵のことでは出来ない。自分の演奏でいっぱいいいっぱいなんだろうけども、この周りへの対応は神業としか言いようがない。そんなライブをワンマンO-crest初日で目の辺りにしたもんだから(マドさんの魅力も勿論ですが)いま「たんこぶちん」にどっぷりな訳である。よくよく動画「5秒で答えて」を観てみると、ユリさんが本人で長所「気が利く」と自負されています。なるほど。なるほど。

ふと横みるとマドさんも私のCDにサインをしつつ会話に入っていた。「ワンマンからファンになった新参者です」と話をする。マドさん、「いえいえいえありがとうございます」と。そうだユリさんには聞こうと思っていた「来週の対バンやりますよね?」「えぇやります、やります」「何も告知されないので」「27日ですよね、やりますよぉ」と。そしてユリさんと握手。なんとなく3人での会話になったことに感激。

そしてマドさんにも言おうと思ったことはいろいろあったけども一つだけ、「髪、これくらいがいいと思います」と昨日マドさんのツイッターの件に触れてみる。「そうですか~迷ってるんですよぉ」と。そして握手を交わし「がんばって下さい、応援しています!」「ありがとうございます」その時間わずかであるが、ライブで何列目、ポジションがどうのこうのつべつべ言っておりましたが、目の前にマドさん、そして握手。。もう何だっていいやホームラン、ホームラン♪って気分になりますね。

いやいや~こちらもこんないい時間を過ごせるとは思いもしなかった。これまでのライブでもサイン会、参加しておくべきだったなぁと後悔。そしてこれからも「たんこぶちん」を応援していく覚悟(何の)を決めたそんなインストライブでありました。ほんとに毎度毎度感動、感激をありがとうございます!


あ、イラストがおっつかない。。27日のライブも間に合わないぞ・・・


*2015.10.25 追記というか誤字脱字訂正 

ユリさんにこれを読んで頂いた(多分)模様なので昨日開催されたWe are girl's Band!!!!!vol.12の後、初めて読み返し、10数か所の(恥ずかしい)誤字脱字を訂正しました・・・まだたくさんありそうですが。他もチェックしておこう、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?