見出し画像

ACアダプターのプラグが折れてパソコン内に残ってしまったときの対処例

表題の通り、ACアダプターのプラグが折れてノートパソコン内に残って閉まってどうしていいかわからなくなったたんちくんです。

いやー修理にはお金と時間がかかりそう!でも自分でやったらもっと時間がかかるかも、最悪壊れるこも!と思ったらやっぱ修理に出すかと短絡的に進めようとしました。

とは言え、子どもには学校は自分で決めてみなさいなんて偉そうなこと言ったのに、自分が困ったときは何も工夫しないんかいって子どもに突っ込まれそうだったのでやってみました。そしたらできましたので報告します。

とりあえず新しいアダプターを購入した

最初はプラグがパソコン内に残っていることに気づかず、はんだごてでつけるのは無理そうだからとりあえず新しいのを購入。
純正で1万円
互換性で3千円
うん、前にも借りて使ったことのある互換性を注文!
ACアダプターPV-VP-BP124てやつの互換。

届いたアダプターがささらないことで気づいた

アダプターの端子がささらない。どうやってもささらない。そういえばおれたプラグはどこにいったんだ。ああ、パソコン内に残っているのか。。。絶望でしたね、あの感じ。どうやらこの手のトラブルは複数あるようでネットで調べたらたくさん事例が出てきました。しかしみなさん無理はしないでメーカーに、、、というコメントが多かったです。1-2週間かかり、2万円-8万円みたいな。。。

とりあえず開けてみよう!

ノートPCはNECのLAVIE

裏カバーを外すとこんな感じ

壊れても充電できないなら仕方ないもんなというぐらいの気持ちで。

といってもどうしたもんかってかんじ。

開けてみるとプラグまでの距離は近くなった

ちょっとみやすくなりました

かと言ってドライバーでさしてもピンセットでつまんでもびくともしません。

ドライバーに瞬間接着剤をつけて数分放置してくっつけて引っ張り出そうにもうまくつかない。

プラグの穴に合わせたピンセットを差し込んで引っ張り出せた!

プラグには穴が空いていました。
うちにちょうど良いピンセットがありました。

これを差し込んで、ピンセットを開きながら引っ張り出したら、、、

取れました。

良かった。嬉しかった。

アドバイスくれたみなさん、ネットに記事を書いてくれたみなさん、ありがとう。

だれかのために記録に残れば良いと思い、NOTEに残します。

みなさん本当にありがとう😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?