見出し画像

YouTubeの動画に全く関係ないニコニコ動画のコメントを重ねて遊ぶ

こんにちは、丹波津です。

つい最近改善されたのですが、ニコニコには30分以上の動画を投稿すると強制的に360pに変換されるという仕様があり、これは長らく利用者を悩ませる物でした。

私は極力ニコニコ動画を高画質&コメント付きで見たかったので、どうにか出来ないかと思い、YouTubeにニコニコ動画のコメントを埋め込んで見る事にしました。

ブー

拡張機能&仕組み

Chrome拡張機能として配布してます。使用しているライブラリはniconicommentsです(本当に恩恵を受けている)

導入すると概要欄の下に文字入力をする欄が追加されていると思います。ここに動画IDを入力して実行ボタンを押し、3秒程待つとコメントが流れます。

コメント取得の仕組みは、動画IDを受け取った後に裏でニコニコの埋め込み(embed.nicovideo.jp)を設置して、その埋め込み上でコメントを取得しHTMLの文字列として出力、その文字列をYouTube側から読み取ってJSONとしてデータを得る、という感じです。絶対もっと良い方法あると思う


こんな感じで自己満で作った拡張機能で動画を見ていたのですが、この状態で他の動画に飛ぶと、コードの不備で別動画でコメントが消えないまま流れる事に気付きました。

動画はヒカクラPart225 コメントは年の瀬合作2022

この時私は思いました。「これ組み合わせによっては超面白いコンテンツになるんじゃね?

という訳で自分が色々な組み合わせを試した中で面白いと思った物を3つ紹介したいと思います!

※自分が勝手に笑ってるだけで、全然面白くない可能性もあるので注意


みそきん発売告知動画 × ブルーベリーシリーズ

これを見ていただければ分かるのですが、音MADの一転攻勢シーンとみそきん発表のシーンのタイミングが一致しています。ヒカキンが現れた瞬間に「やったぜ。」コメが流れたり、ラーメンを啜る時に「○ 転 攻 勢」のコメントが流れたりして、個人的にかなりツボでした。他にもヒカキンゲームズに淫夢実況のコメントを重ねると冒頭から「おまどうま!」の嵐が流れたりします(ヘッダー)


タクヤさん×ボカロ・萌え系動画のコメント

「調教好きすぎる」

とりあえず双方の方向性が真逆のコンテンツを組み合わせると大体面白くなります。同じニコニコ動画でもカテゴリによって全然視聴者の雰囲気が違うので、コメントを変えるだけで動画の印象、そしてタクヤさんへの印象もかなり変わってくる気がしますね。

セイキンTV×紳士MMD

正直言ってR18カテゴリの動画が最強です。コメントのIQが一気に下がってどんな動画でも緩い雰囲気になります。

「るりまサラダおろし」


最後に

ただネタとして遊ぶだけでなく、YouTubeのみに投稿されている動画に適当なコメントを重ねると盛り上がってる様に見えたりして楽しいですよ。みなさんも是非色々な使い方を試してみてください!

ちなみにヒカセイの3DS転載動画のコメントのが面白かったりします。

これは合成ではない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?